• 締切済み

走行妨害にあたりますか?事故割合は?

以下の動画の1:37からの事案の場合、車線変更してきた車両は走行妨害に当たりますか? もし妨害に当たらずに、普通の交通事故として処理されるなら、どのような過失割合になるのでしょうか? あくまでも、日本国内で同じようなケースで事故が発生した場合を想定しての話です。 http://www.youtube.com/watch?v=x8GLcSmlXm0&feature=em-subs_digest 一応ポイントは、 ・進路変更してきた車両は、安全な車両間隔が無い状況で車線変更してきた ・ウインカーを出さずに、ブレーキを掛けながら車線変更してきた です。これは動画を見ていただければ確実です。 ※一度ぶつかってから、割り込まれた車両が必要以上に相手の車にぶつけている印象もありますが、そこは質問には含まず回答をお願いします。 ちなみにこれはロシアのものかな?

みんなの回答

noname#176987
noname#176987
回答No.4

どちらに悪意があったかはわからない。 ただ、あの映像だけなら、割り込んだ車が100%悪いと思う。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

NO2です。 意見が食い違うので改めて何度もぶつかる所見てみましたが減速しながらの車線変更に対しやはり追突している車両がアクセルを踏んで加速しているように私は思います。 また、追突された車両のぶつかる直前のブレーキのかかり具合からすると追突した車両の減速が全く感じられませんし、ぶつかる寸前に追突された車両のエンジンが吹き上がる音に消されそうになっていますが追突した車両のエンジン音からエンジン回転が低下するのでなく逆に回転が少し上がっていく(ミッション車のクラッチが繋がったままアクセルを踏んでいる)様に聞こえます。車線変更してきた車両を避けるハンドル操作も緊急のブレーキによる体勢の乱れやタイヤのロックによる滑り音も聞こえませんから追突した車両のドライバーが何らかの理由で減速をしなかったとしか見れませんでした。

質問者

お礼

この映像が法的機関に提出された場合、どう受け止められるか興味がありますね^^;

回答No.2

走行妨害です。車間距離があまり無いのに割り込んでいますね。 しかしながら割り込んだ車との距離は普通にブレーキをかければぶつかる事は無さそうに見えます。 割り込んだ車が割り込み直後にブレーキをかけていますがさほど急激と思えない減速で充分に危険回避出来る余裕があると思います。 その後、割り込まれた車が割り込まれた直後に加速した事が追突した原因だと私は判断します。 プロセスではなくぶつかった直接の原因が重要です。 距離があまり空いていなかったがぶつからずに車線変更を行なった。 車線変更直後車間距離が非常に近かった。 後続車両は追突する危険を感じたが回避しなかった。 それどころか加速して追突した。 ポイントに、・進路変更してきた車両は、安全な車両間隔が無い状況で車線変更してきた事をあげておられますが割り込む以前の車線変更をしなければならない事情も考える必要がありますから一概に要因とは言えません。 また、割り込んだ時は回避可能な状況だと私は判断します。 だから追突した車がほぼ100%に近い過失と思います。 もしも、故意的な車線変更によって後続車両の走行を妨害したと証明出来れば過失割合は下がると思いますが、後続車両が加速している事から追突した車が悪質と判断されるんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、解釈に私と相違点がありますね。 >割り込んだ車が割り込み直後にブレーキをかけていますがさほど急激と思えない減速で充分に危険回避出来る余裕があると思います。 私は割り込んだ車がカメラに映りだす前から(=車線変更前から)ブレーキランプを点灯させていた、ウインカーは出されていない事からも、割り込まれた相手からすれば、「まさかこの状況下でウインカーも出さずに車線変更するとは!」と普通は考えると想像しました。 だってこれは、見通しの悪い道路での飛び出し等の予測とは違いますから…。 う~ん、これで100:0ですか…。

• n_kamyi
回答No.1

事故の形態からだけみると、進路妨害で、しかも後方からの追越しですから、ぶつかって行った車両に過失はなしとするのが相当でしょう。 カメラの位置から考えるとぶつかって行ったのは大型車だと思いますので、凍結路面でまったく止まれずに何度もぶつかるような感じになってるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カメラの位置から考えるとぶつかって行ったのは大型車だと思いますので、凍結路面でまったく止まれずに何度もぶつかるような感じになってるのだと思います。 なるほど。そういう解釈もありますね。 私はてっきり、腹いせに…なんて(苦笑)