寒気に反応するアレルギー症状の原因と効果的な対処法

このQ&Aのポイント
  • 50代前半の方が春の時期だけでなく寒い日にもアレルギー症状が出るようになりました。耳鼻科を訪れたが原因は分からず、食物アレルギーの可能性も調べましたが関係ないようです。寒気に反応する症状の原因や対処法について知りたいです。
  • 寒気に反応するアレルギー症状が起きることがありますが、その原因ははっきりとはわかっていません。耳鼻科の先生によって意見は分かれ、減感作療法を申し込んでいますが、効果はまだ不明です。寒気に反応する症状の対処法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 寒気に反応するアレルギー症状に悩む50代前半の方が、耳鼻科を訪れても原因が特定できず、食物アレルギーの可能性も検討しましたが関係ないようです。寒気に反応する症状の原因や効果的な対処法についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーの症状ですか、原因は何でしょう?

50代前半です。アレルギー因子として、スギやハウスダストなどは確かなんですが。春の時期はアレルギー症状が、近年出るようになりました。この時期薬を飲んで抑えています。 ところが、昨年12月の初旬頃からアレルギー症状が出るようになりました。寒気に特に反応します。寒い日はつらいです。暖かい日はあまり出ません。こんなことは今までありませんでした。耳鼻科も何軒か訪ねました。各先生が言われることもまちまちです。おそらくこういう理由じゃないかといろいろおっしゃいます。食物アレルギーかなと思い、その頃よく飲んでいた牛乳もやめましたがあまり関係ないようでした。 私が思うに寒気が反応しているようです。このような症状の方いますか?効果的な対処法はあるでしょうか?今の耳鼻科の先生に減感作療法を申し込んでいますが、これってスギとかに効くんですよね?5月くらいからがいいと言われました。 とにかく寒気に反応するって一体何でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

寒暖差アレルギーで、検索してみてください。

jism1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寒暖差アレルギーを調べてみました。こういうことが原因でアレルギーが起こるのですね。私の場合これが原因のように思います。

その他の回答 (3)

• 1976a
回答No.4

減感療法は、100パーセント効果があると言う訳では、ないみたいですよ(なので受けなかった)。 アレルギー症状が分からないのですが、アレルゲンの検査も受けましたか? アレルゲンでもないものを避けても意味ないですよ。 寒暖差アレルギーと言うのもありますよ。 寒い時期に酷くなる人が多いようです。 ここまで酷くは、ないですが、急激な温度差、例えば暖かい部屋から寒い外に出たりすると私は、くしゃみや鼻水が止まらなくなります…。 夏場ならクーラーと外気温の差でも出たりします。 酷い人は、蕁麻疹やショック症状まで起こす人もいるみたいですね。

jism1979
質問者

お礼

アレルゲンの検査もしました。ただ今回の場合寒暖差アレルギーの可能性が強いと思いました。回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.3

寒冷蕁麻疹というもの皮膚病があります。

jism1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

うーん。 病状が分からないとよくわかりませんが・・。例えば鼻水、くしゃみ、目の痛みなら耳鼻科と思いましたが、言って分からないという事ですね。 なら最近はアレルギー科というのがあるようですのであなたの都道府県から調べてみてください。 http://www.cocokarada.jp/hospital/30/index.html

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hospital/30/index.html
jism1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。