• 締切済み

アレルギー症状が・・・

私は、基本スギ花粉とハウスダスト以外のアレルギー症状がありません。 食べものも、小学生のときに食べたサバ以外はアレルギー反応を起こしません。 しかし、今日の昼ごはんを食べて1時間位してから、 背中と首の後ろがかゆくなり、鏡を見たら、蚊にさされたようにかぶれてました。 なぜでしょうか。 ちなみに、今日のお昼ご飯は 春巻き・卵焼き・キュウリの漬物・ご飯・昆布・めかぶ・もやしです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは アレルギーって突然起きますので 昨日なんでもなくても今日なることがあります それが怖いところでもありますけど 一度、内科で血液検査をしてもらう方が良いと思います

回答No.3

専門家ではないので確かではないですが、何度もでるようなら、内科にかかったほうが良いとは思います。 私は、よく季節の変わり目などに首、腕、背中、お腹、足全体に急にじんましんが出ます。続くときは医者に行って薬をもらうかひどい時は注射をしてもらいますが、季節の変わり目など(特に今頃)は体が敏感になるので多いそうです。体が温まった時や食事の後に出ます。ひどいアレルギーはないのですが、私もハウスダストと軽い花粉症、肌が弱いくらいです。 ただ、私の場合はですので、なにかアレルギーがあってとか、食べ物が関係していることもあるのでとりあえずまた出るようなら一度見てもらった方がいいのではないでしょうか?

noname#156504
noname#156504
回答No.2

「たまたま当たった」だけかもしれませんし、「突然アレルギーになった」の かもしれません。 花粉症もそうですが『ある時、突然』アレルギー反応を起こす事はあります。 御心配でしたら、きちんと検査をお受けになった方がよろしいかと思います。 アレルギーも度合いによっては命に関わります。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

至急皮膚科に行ってアレルギー反応を調べた方が良いです。 大人になって発症するアレルギーもありますから。

関連するQ&A

  • アレルギー症状について

    アレルギー症状についてお聞きしたいのですが 花粉アレルギーなのですが 特に杉花粉の症状が強く そのシーズンになると 目のかゆみ、くしゃみに悩まされます。 以前アレルギー検査をしたことがあるのですが カビやダニ類のハウスダスト系アレルギーは出ず カモガヤ オオアワガエリ ブタクサ スギ に陽性とでました。 で、質問なのですが これら陽性と出た花粉が直接肌の触れる毛布等を 屋外に干すことによって付着し、その状態で就寝した場合 肌にアレルギー反応(湿疹のような小さなブツブツ群)が 出るようなことがあるのでしょうか? 目がかゆくなる、くしゃみが出る以外に 花粉が肌に長時間触れることでブツブツができるような 事は過去に思い当たるふしがありません。 (食物アレルギーもあるのですが 検査したことはなく イカと桃を多量に食べると 今回症状がでたようなブツブツが出ます。 しかしながら、今回振り返っても 食べ物でアレルギーがでるような物は 一切食べてなく、普段食べるものしか食べていません。)

  • 昆布等を食べると腹痛に・・・(アレルギー?)

    このことに気がついたのは10年前。昆布類を食べると必ず2、3時間以内で腹痛を起こします。昆布類というのは本当にそのまま昆布を食べたらということです。昆布のだしがでているお汁はそんなことはないのですが、煮物の昆布やめかぶ、とろろなど昆布自体を食べると腹痛が発生し5、6時間苦しんでます。これってやっぱり何かのアレルギーなのでしょうか? どんなアレルギーなのかを病院では詳しく調べてくれますか?その場合は何科に行けばよいのでしょうか? あと、昆布以外にキウイも同じで腹痛を起こします。昆布とキウイになにか関連性はあるのでしょうか?

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • 春 アレルギー

    2年前から春の花粉スギ花粉で悩んでいます。 2年前に新しい家に引越し春を迎え初めて花粉症に悩んでいます。特に今までアレルギーにかかったこともなく、もちろん今も病院で調べた結果食べ物のアレルギー、ハウスダスト・・・等のアレルギーはないです。 日中は花粉があまり飛んでないという時も周りの人から比べるとヒドク寝起きも喉が痛かゆく鼻水くしゃみなどがひどいです。 寝て、起きたばかりなのに何でヒドイ状態なのか不思議でたまりません。寝る部屋は花粉が入らないように厳重に注意しているのですが・・・。布団なども春以外は何事もなく普通に使っている布団です。 どうしたら改善できるのか同じ症状のかた教えて下さい。

  • ハウスダスト・アレルギーは恥ずかしい?

    もともとアレルギー体質なんですが、最近血液検査をしたところ、 ハウスダスト→クラス2(1.18)、 ダニ→クラス2(1.62)、 カモガヤ→クラス2(2.57)、 ブタクサ→クラス2(0.89)、 スギ→クラス3(16.1) …でした。 気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。 この数値はかなり異常ですか? 薬は飲んでいます。 今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。 普通に掃除しているつもりですが、嫁ぎ先は古いカーペットを剥がさない主義で、義父が死ぬまで無理なんです。 他の家族は平気みたい。 わたしだけなるのは何故ですか? この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • アレルギー検査は受ける必要がない?

    花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。 「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。 スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、 その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、 「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。 しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、 検査は受けられませんでした。 「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と いうことでした。 でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか 好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、 別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。 それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。 それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と 書いてある医院でも検査できるでしょうか?

  • トイレブラシでアレルギー?

    トイレ掃除に使うブラシは、細菌やカビの温床になっているという北里環境科学センターの発表のニュースを先日読みました。水切りの際に菌が飛び散り、タオル、マットで繁殖して体内に入ると、アレルギーなどを引き起こす可能性があるという内容でした。 私は,幼い頃から杉やハウスダストなどのアレルギーがあるのですが,一人暮らしの今毎日トイレ掃除だけは欠かしたことがありません。 この毎日のトイレ掃除によって新たなアレルギーを発症させてしまったのではと大変不安になりました。 今日早速使い捨てトイレブラシとトイレペーパーを購入しましたが,不経済だしなによりも使い捨てトイレブラシは掃除しにくかったです。 この記事よるところのアレルギー反応とはどんな症状を指すのでしょうか?

  • 今、花粉症になりますか?

    何日か前から鼻水が凄く喉も痛く痰もよく出ます。花粉症は、2月からとよく聞きますが、今の時期花粉症になるのでしょうか?アレルギーはスギとハウスダストです。スギはかなり高い数値ですがハウスダストは基準を少し超える位です。今日は20回以上鼻をかんでいます。熱はありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう