• ベストアンサー

食品製造関係のISOは?

豆腐製造と、そこで製造した豆腐が食べられる飲食店を考えています。 取得できる(関係する)ISOにはどのようなものがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

食品に関しては、品質システムについての規格と、その品質に含まれる重要な部分「食品安全衛生」に関して規格があります。 1.ISO9001  品質システムについての規格です。 2.HACCP  食品安全衛生に関する「危害要因(Hazard)」を分析(Analysis)して、「重要管理点(Critical Control Point)」をモニタリングすることによって、 食品の安全性を確保するシステムです。  この頭文字がHACCPとなるので、こう書くのですが、「ハサップ」「ハセップ」と二通りくらいがメジャーな発音です。  厳密に言うと、これは規格ではないので、ISO9001とセットで、JQAなどの認証機関に認証取得審査をしてもらう、ということになりますね。 3.ISO15161  ISO 15161:2001「ISO 9001:2000の飲食産業への適用に関する指針」 http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=ISO+15161%3A2001&dantaiCd=ISO&status=1&pageNo=0  これは、ISO9001を適用する際に、飲食産業でこのようにすればいい、という「ガイドライン」です。 4.ISO22000  「食品安全マネジメントシステム」というもので、まだDIS(最終ドラフト版)の段階ですが、2005年前半にはISO規格になるといわれています。  参考URLによると、認証範囲は「非食料品及びサービスの供給者を含む、全ての食品サプライチェーン」とあり、また「規格の内容」は以下のようなものになるようです。 - HACCP (Hazard Analysis and Critical Control Points) の要求事項 - 食品安全に関するQMS の要素に係る要求事項 (ISO9001) - GAP (Good Agricultural Practices), GMP (Good Manufacturing Practices: 適正製造基準。日本でも厚生労働省令として交付されている), GDP (Good Distribution Practices), GHP (Good Hygiene Practices) の要求事項  以上から、次の方針で取得を計画されてはいかがでしょうか? Step1. ISO9001での運営  ひとまず、ISO9001で品質システムをつくり、これを運営しておきます。  このときは、まだ認証審査をうけずに、運営だけをすることがいいでしょう(費用節約、効果重視)。 Step2.ISO9001+HACCPの認証取得  システムがうまくまわっているな、と思った頃に認証取得を考えるといいでしょう。  よくわかる中小食品企業のためのISO9001+HACCP入門 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976177372 のような本をお読みになると概要がお分かりいただけるでしょう。  また、この際に「ISO15161」をガイドラインとして利用するといいでしょう。 Step3. ISO22000への移行  来年くらいには規格となるでしょうから、そのころから挑戦し始めるといいでしょう。  まだ海のものか山のものかわかったくらいの段階ですから。

参考URL:
http://www.lrqa.or.jp/jpsite/template.asp?name=jpassess_food
mayawaki
質問者

お礼

大変明確なお答えありがとうございます。 早速、本を購入して勉強したいと思います。 最近、食品の事件が多く、いい加減な取り組みでは消費者に見放される時代になりました。 食品に対して安全、安心のできる商品の開発に努力していきたいと思っています。 しかし先日食品衛生協会の食品衛生管理者取得の講習会に参加しましたが、テキストの内容の説明だけでHACCPに関しては「このようなものがあります」程度、ISOについてはまったく説明がありませんでした。 行政ももっと時代の要求に応えられるよう柔軟な体制をとっていただきたいものです。 余計な事も書きましたが とりあえずお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• necson158
回答No.1

ISO9000シリーズ(品質関連)と14000シリーズ(環境関連)が比較的取りやすいかと思いますが、食品製造に関してだと、HACCAPなんかもありますよね。百貨店やスーパーなどで置いてもらうことをお考えであれば、HACCAP対応の工場と指定しているところもありますし。