• 締切済み

ISO9001とISO14001の取得について

はじめまして、中小企業(製造業)で勤め人をしております。 会社の方針で、年内にISO9001と14001を取得しようということになりました。 社内に知識のある者が不在なので、コンサルタントを雇う予定です。 途中で諦めることなく取得したいと思っているので、良いコンサルタントの見極め方を教えて頂けないでしょうか? なんの予備知識もないので、いまから勉強しようと思っているのですが、おススメの本やサイトがあれば、そういった情報も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#234235

みんなの回答

回答No.2

森田勝氏『くたばれISO』著者 弊社もISO取得しておりますが、コンサルはこの方が良かったと後悔しております。 現在『くたばれISO』を参考にシステムを改善しているところです。 きっと効果的な品質マネジメントシステムを構築してくれるでしょう。

回答No.1

年内にISO9001とISO14001の同時取得ですか.... 無理です 普通はどちらか一方で3年かかります  

質問者

補足

同時は無理ですか。 とある知り合いが1年以内に取得したと言ってたのですが、3年というのは長すぎではないでしょうか?