• ベストアンサー

OB訪問の流れとマナーについて教えて下さい。

ChristopheMoreauの回答

回答No.1

OB名簿というのはyotugiさんが所属されている サークルの名簿ということでしょうか? だったらいきなりの連絡でも 失礼ではないと思いますよ。 大事なのは、全体的に形だけのものに ならないようにすることでしょうか。 ようは一方的な質問・回答の場にしない事です。 それから 業界のことについて詳しく知りたい、とか もっと広く社会人について聞きたい、とか 連絡をしたときに伝えることが大事だと思います。 OB訪問で何かを掴もうとする姿勢が見れれば いろいろな事を教えてくれるでしょう。 そのためにも、なぜ自分はOB訪問がしたいのか? をよく考えた方がいいでしょう。 失礼にならないようにするには、 訪問相手から特に何も言われないようなら 当然スーツで行くこと。 だらだらと長時間にならないようにすること。 後は挨拶、言葉遣いをきちんとすること など、常識的なことをしていれば、特に 気をつけることはないんじゃないでしょうか。

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!