私は心が狭い?友達の専業主婦生活に対する複雑な感情

このQ&Aのポイント
  • 友達が専業主婦になって、愚痴が増えている私の心情について考えます。
  • 結婚生活の大変さと自分の幸せを感じながら友達の不満に戸惑う私。
  • 友達の恵まれた生活に対して自分が感じる複雑な感情とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭いでしょうか?

友達が専業主婦になって、会うたびに愚痴が増えました。私は心が狭いですか? 私は結婚をしていません。結婚生活はとても大変だと思います。 だけれど、寝る、食べる、住める、健康って事だけでも、とても 恵まれているし、当たり前の毎日は奇跡の毎日だなーと感じます。 友達はでき婚で、旦那さんの経済力も乏しいとの事ですが専業主婦として 暮らしています。可愛い子供もいて、部屋もマンションですが 3つ部屋があって車も二台あるし必要な電化製品も揃っていて 実家の助けもありますし何不自由ない生活ができていると思うのです。 ですが、友達は自分のためにつかえるお金や時間がもてない、 旦那さんの稼ぎじゃ将来が不安と愚痴ばかりいうようになりました。 友達は独身の頃に貯金をしてなかった事、無計画にでき婚をした事、 旦那を選んだのも私と解っているから私がわがままなだけなんだといいますが、 少ない給料だといいつつも、旦那さんの稼いでくれるお金でたまに ご飯にいけたり、服を買えたり、ティーカップを買う事を趣味としていたりと すごーく幸せなのにそれを幸せと思えないのかなと思います・・。 私が上記の事をいえば、他人には厳しいね自分には甘いのにと いわれてしまい、、。 私は友達が恵まれすぎて幸せすぎるから愚痴もでてくるのかなーと 思います・・。すごく貧乏ですごく辛いときのほうが、愚痴なんて言葉もでる ひまもなくアクセクするし、少しの幸せがすご~く幸せだと感じると 思うからです・・。 それに、友達には表面の私しか見せていませんが、 家庭環境に恵まれてなくて両親が不仲だった事もあって ご飯を家族そろって食べたり、旅行にいったりした記憶もほとんどありません。 だから、みんなでご飯を食べるってだけでも幸せな事だと思えます。 母親の弟に幼少期にレイプをされた事もあって、普通の感覚の事が幸せだなーと 思えます。 比べたりしてはいけないと思うのですが、 友達は本当に恵まれていると感じるのです。 私が偉そうなことをいえば、○ちゃんは苦労を知らないから、いつも 悩みなさそうに生きてるから、いろいろ苦労があるんだよ結婚したら解るからといいます・・。 苦労がある人ほど、苦労を顔に見せないものなのにと思ってしまいます・・。 友達のいろいろな苦労というのも、旦那さんが若いことメールしていたとか。。。 でも、友達が愚痴をいったり旦那さんに不満をもっていたら 目移りもしたくなるだろうし、家庭にやすらぎもてないと 思うんです。 いつも友達に会うたびに、友達の事を理解してあげれません 。 友達とは中学からの付き合いだし気も合うけれど 結婚してから毎回これでは、まいってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

心が狭いとは思いません。 ただ、幸せって人によって違います。 「私は結婚してないから結婚の大変さがわからない。 だからあなたの大変さも全然理解してあげられない。 私が結婚してあなたの大変さを理解するまで あなたとの付き合いをやめるわ。」 と言ってみてはいかがでしょうか? ちなみに結婚生活は苦労も無いし全然大変じゃありませんよ。 旦那に不満がある妻は間違った結婚生活をしている人です。 たいていその原因は妻にあります。 正しい結婚生活は本当に幸せしかありませんから安心してくださいね。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は何度もはっきりと伝えたのですが、彼女はその時は解ったふりをしても日がたたないうちに不満や愚痴をいいだして、今フェイスブックやツイッターなどで他人の生活が見ているみたいでそれと比べて私はとしょっちゅういってます。それも嫌で今は距離をとり様子を見ています。結婚生活は私も大変じゃない、正しい結婚生活は本当に幸せしかありませんといわれて安心します^^;

その他の回答 (6)

noname#201988
noname#201988
回答No.7

心は狭くないです。無い物ねだりなんでしょうね。隣の芝生は青く見えるって事だと思います。結婚する事が当たり前?の世の中だから、先輩風を吹かせてるのかもしれませんよ。私も友人から、○ちゃんはいいね~苦労してなくて等と同じ事を言われます。友人の悩みは結婚じゃないけれど、自分で選んだ人なり道なのに愚痴り続けるのは、ただの不満で、あなたに甘えているだけだと思います。あまり酷いようなら、距離をとるのも仕方ない事だと思います。ちなみに私は、友人と会う頻度を減らしています。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達は独身時代から時間にルーズで気分がコロコロと変わってドタキャンも多くて、、私以外の友達や彼氏(今の旦那)にはきちんとしていたようで甘えているんだろうな~、それだけ信頼してくれているのかなと思っていました、それでも独身の時のほうが、不満も愚痴もいわなくて話をよく聞く子だったのですが、、距離をとりながら様子をみているところです、、。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

中学時代からぐちっぽかったのでしょうか、 結婚後にぐちっぽくなったとしても それもこれもその友人の性格です。 友人はあなた自身が選んで付き合っているのですから あなたがこの人とは合わない、と思ったら距離を置くのは 当然のことです。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独身の時のほうが感謝したり幸せになるために一生懸命でした。結婚してからは、幸せ慣れしてしまったのか、不満が多くなったりひがみっぽくなったように感じます。距離ととりながら様子をみているところです。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたって、すんごく心が広いです! でもね。 グチが誰もしあわせにしないことはわかるでしょう。 グチを言う人はグチを聞く人がいないと成り立ちません。 グチをやさしく聞いてしまうことに問題があるのです。 グチを言わせてしまえば、その友人はますますイライラします。 一時、気晴らしできても、しょせん、付け焼き刃です。 だからね。 その友人のためにも、あなたのためにも、 グチは聞かないことです。 その人がグチを言わなくなるまで、しばらく距離を置きましょう。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女は恵まれすぎて幸せ慣れしているのだと思います。 実際、結婚生活は何不自由ない暮らしができているのに彼女は欲深いのかもっと上の暮らしがしたいと望んでしまうようで、、幸い子供と過ごす時間が幸せだといっているので普通に母性があるのは 幸いです。距離を置き様子を見ているところです。

回答No.3

あなたは心は狭くないですよ。 人の愚痴を聞くのって、すごく労力がいるんです。それにつまらない。さらに、こちらがアドバイスしても聞きやしない。 挙句の果てに、毎回毎回も愚痴を言われると(しかも同じような愚痴)、いい加減にあなたの方がまいるでしょうね。友人には、結婚カウンセラーにでも相談しろって言ったほうがいいかもしれません。カトリック教会で牧師さんに毎週懺悔にでも行けばいいかもしれませんね(懺悔で、牧師(神父)さんはあらゆる話を聞いてくれます)。 残念ながら、あなたと友達ではもう価値観は違いすぎるのかもしれません。人生では昔仲良くても今は不仲になる、あるいは疎遠だったのに急に仲良くなるという友人が出てきます。ひょっとしたら前者なのかもしれませんね。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達は私の事をなまけものだと思っているようです。私は友達には表面の自分しか見せていない(見せれない)ので、まあそれはいいかなと思っていますが、幸せの価値観が違うのかもしれませんね、もっと純粋で聞き上手な居心地のよい相手だと思っていたのですが、結婚生活は綺麗事だけじゃやっていけないのよと嫌な情報ばかりゆってくるのでげんなりした時もありました。そのくせ、友達は貯金もなくでき婚したのに自分のために旅行やお金を使いたい自由にしたいというばかりで自業自得だと思ってしまったり・・。 距離をとりつつ様子をみます。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 しかたがないのです。 貴女が独身で、将来のご結婚を考えるのは 当然だし、お友達が結婚してましてや専業 主婦で様々な不満をもつのは当然なのです。 誰だって結婚すれば特に女性側が解消しがたい 不公平さを感じます。何だか自分が男性を 自由にするためにひたすら家庭という狭い枠 に閉じこもり努力しても誰にも認めてもらえない。  で、どちらが幸せ・不幸ではないと思うのです。 だって貴女からしたらお友達がどれだけ夫の不満 を口にしたってただののろけと違いはないのだから。 けれど、逆の立場で言うと、貴女がどれほど独身で あることの不安を口にしても自由を奪われたお友達 には何も響きません。  要は、女性を束縛し家庭に閉じ込めない男と結婚すれば お二人の問題は解決なのですけどね。  そうもいかないので申しあげます。お二人はそれぞれ 相手の愚痴を聞き合うだけでいいのです。うんざりする なら時間制限で。話すだけで不満はすっきりしますので。 どうぞ、お二人がずっと仲良しでありますように。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独身者と既婚者が解り合えないのは生活習慣などで価値観も変わってくるかと思いますが、、好きな人だったからと安易に避妊もせずにでき婚してしまって、彼女は貯金もなかったのに旦那の収入がない、お金がないといっているのが自業自得で。。それが彼女自身も解っているといっているのに愚痴と不満が絶えないのが困った人だなーと思ったり、、。子供ができたら 母強しで、まずは子供のために生きようと思えないものなのかなー自分が望んだ事なのにな子供だなと思ってしまったり、、友達とは距離をとりつつ様子を見ます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

子持ちの専業主婦と、独身の社会人で気が合うというのは、難しいと個人的には思います。 そんな中でも、質問者様は友人の話を聞いてあげて、感心してしまいます。 私なら嘘でも 「本当に申し訳ないけど、今仕事が繁忙期なので、毎日眠りに帰るだけ。落ち着いたら絶対話聞くから、その時はこっちから連絡するよ」 とでも言って、それっきりにしちゃうかもしれません。 ただ、でき婚の人は、予定外に結婚をしたり時期を早めたりしているので、「まだ結婚するつもりなかった」「もっと遊びたかった」という場合、ストレスにはなっているようです。 話を聞いてあげるだけで、友人がスッキリするなら、相槌だけうってあげてもいいのかもしれません。 ただ、会うたびで進歩がないなら、うんざりですけどね。 その愚痴は、本気の愚痴なのでしょうかね。中には結局ノロケの人もいるのですが・・・ いずれにしても、心が狭くなんてないですよ。友人がわがままなんだと思います。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女は恵まれた人生なのに不満や愚痴が多くなってしまって、独身の時は結婚したい子供がほしいといっていたのに、結婚したら自由がいいといいだしたり、、独身の時にあんなに結婚したい子供がほしいといっていたのにねといえば、え?そんなにいっていたっけ?と いう始末で・・。もう、愚痴や不満がエンドレスで同じ事ばかりいうので確かにうんざりして何度もきつくいったのですが私はいいよねとすねられるので、今は距離をとって様子をみます。彼女には同じ主婦仲間と旦那やお金、子育ての愚痴や不満を言い合うほうがいいのかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • 心が苦しいです。

    私は一歳の息子がいる24歳主婦です。旦那とは仲良く、家庭円満です。 ですがついこの間、私の心が一気に変化しました。 私には旦那と付き合う前に好きな人がいました。その方は旦那の親友でした。旦那は私に沢山アプローチしてくれ、私は最初全く興味がなかったのですが段々と惹かれお付き合いに至りました。好きだった親友の彼にも旦那は私の事を相談していました。それを知っていたので私が彼を好きだと言うことは言えず、彼は私の気持ちをいまだに知らないままです。 そして旦那と息子を授かり、結婚。本当に幸せな毎日を送っていました。 ところが先日、旦那がその彼と仲間達と花見に行こうという話になり、誰が来るの?と聞いたら、彼に彼女が出来、その子も来るよ、と。 その言葉を聞いた瞬間からなんだか胸がざわざわ…その日以来彼の事ばかり考える自分が居るのです。なんだか頭がぼーっとして食欲も無く、彼の顔ばかり頭に映り… こんな自分が嫌で嫌で仕方ない。なぜこんな気持ちになったのか…自分でもわからず苦しい毎日。 どうしたらこの気持ちを消す事が出来るでしょうか? 同じ思いをされた方、どの様に対処されましたか?

  • 心が満たされない

    現在25歳の専業主婦です。 0歳の娘の世話をしつつ毎日家事と育児に追われる生活ですが、それなりに満たされていました。 しかし最近心が満たされない状態が続いていて自分でもどうしていいか分かりません。 普通に結婚して子供にも恵まれて、専業主婦でいられるのはすごくありがたいことなのに、心にぽっかり穴があいているのです。 それを埋めようとしているのか、最近『家』や『車』などの人生の買い物に物凄く興味があります。 小さな物欲も凄いので自分でもまいっています。 我が家の家計では買えないものも多いので、毎日我慢しているのですが、それも辛くなってきました。 決して貧乏なわけではないのですが、裕福とも言えず、将来を考えたら貯金と生活費でいっぱいいっぱいです。 家や車は、現状ではまだ必要のないものなので実際に買うことはしませんが、毎日不動産情報や車のホームページを見ているので、旦那もいい気分ではないと思います。 私は、就活とリーマンショックがかぶり、大学も名のある大学ではなかったので、受ける会社はことごとく落ちました。過去最低の就職率だった年です。 大学4年の冬、もうどうしようもなくなって実家に帰ろうと思った時に今の旦那である彼氏からそばにいて欲しいと言われ結婚を決意し、卒業の年に入籍しました。 子供ができるまではパートで働き(扶養補助の関係)翌年に娘を授かり幸せな毎日のはずでした。 なのにここ最近、ふと気がつくと満たされていない自分がいて、旦那にも娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私にはなにかが足りていないのでしょうか? それともただの無い物ねだりでしょうか?

  • やる気がでません。

    やる気がでません。  現在妊娠5ヶ月専業主婦です。上に5歳の娘がいます。結婚して6年目です。 ある日、旦那に「お前は人生を甘く見てる。オレが仕事辞めたらどうするの。」など、今まで口にはしてなかったけど、専業主婦でいる私を認めてくれていると思っていた旦那から、「働かないで、好きなことしてお前はずるい・・・」的な事を言われてしまいました。  それから、何日も経っているのですが、憂鬱な気分で、いきなり涙が出たり、友達との約束がめんどくさくなって、断って家にひきこもったりしています。  毎日、幸せだと思って生きてきた私ですが、今どうしたらいいと思いますか。 旦那とは話もしたくありません。とにかく辛いです。

  • 男性の方に聞きたいです「結婚生活」

    最近結婚した女友達に愚痴を聞いてほしいと言われ 喫茶店でお茶しながら愚痴を聞いてあげました、友人が旦那様に言われた内容は 「結婚する前に彼に言われてたんだけど、専業主婦はやめてくれって  俺のお袋は働きながら俺を育てた、おまえにも出来るはずだ  家で ごろごろ してるだけで のう がない専業主婦だけはやめてくれ  俺が必死で働いているのに おまえが家で ごろごろ してると思うと  腹が立つんだよ」 だそうです 彼女は今 彼の反対を押し切って 専業主婦です 私としては、今さらそんな事愚痴るなら何で結婚したのよ…なんですけど 来週また彼女と会う約束をして その日は帰りました 来週また会うので他の男性の人もこの旦那様と同じように思ってる人っているのかな? だとしたら やっぱり この旦那様と同じような言い分なのかな? と疑問に思って質問させていただきました 男性の目から見て彼女へ どんな アドバイスをすれば良いと思いますか…? もしよろしければ教えてください(別れろ は無しにして下さい)

  • 専業主婦の苦労談・逆に幸せなこと

    25歳の女です。 トピを開いて下さり誠に有難うございます。 この度、一年前後付き合ってる方からプロポーズを受けました。 彼は世間様で言う「かたい職業」についてる人です。彼の実家もまた「かたい職業」の一族らしいです。 それで、「嫁においでよ。専業主婦になって!養ってあげるから大丈夫!」 と言われたのですが… 何せ今までこの6年間、仕事に打ち込みぱなしの人生でしたし、 男の人と付き合いは幾度かあるものの、同棲は一度ぐらいしか経験が無く。 結婚し家庭に入るとはその人と一緒に生活していくという事なのですが 私の実家に問題がありずっと一人で生計を立ててきたために こんな私でも共同生活できるのか?と不安なのです。 確かに専業主婦には憧れて居ました。 毎日必死で仕事しなくても生きていけるんだし、何より誠意のある彼と一緒になれることが凄く幸せで恵まれ過ぎてるぐらい厚遇だと考えては居ます。 そこで、 現在(または以前)専業主婦の方。 専業主婦になるにあたってのメリットやデメリット、専業主婦叩きも多いこの頃ですが 「私は専業主婦でこんな苦労をしたので貴女はこういう事に気をつけなさいね」 や 「専業主婦はでもこんなことがあって幸せだったわ」 などございましたら 是非とも諸先輩方にお伺い致したくトピを立てました。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。 追伸:専業主婦の経験の無い方の批判や意味の無い暴言はおやめ下さい。

  • 専業主婦が叩かれる理由

    専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね? 身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。 旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね? それぞれの家庭の事情があるのに 専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら 叩かれてしまうのはどうしてですか? 同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。 兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。 それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。 それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。 どうしてそれぞれの事情でのことを 専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

  • 結婚について。考えてます。

    私(24歳)はつきあって5年になる彼(24歳)が居ます。 だけど私は結婚願望が全くありません。私にとっての結婚とは・・・。 結婚は旦那さんの収入にて生活があるもの。常に守られなければ 自分だけでは生きていけない。 旦那さんが汗水を流し、毎日ひたすら頑張り、嫌な思いもしたような そんなお金を無駄使い(買い物とか・友達との食事とか)を どこまで許可を得て やって良いものなのか?など考えてしまいます。 だからせめて私のお小遣いぐらいは自分で稼ぎたい!働いてるという 対等な立場で居たいというのがあって。結婚しても仕事をしたい! (もちろんパートでも)という思いが強くあります。 専業主婦のみなさんを批判するわけではないので、悪く思わないで下さい。 でも主婦は旦那さんが認めてくれなければ 頑張ってるという評価が もらえないですよね?認めてもらえても旦那さんのみですよね? 私は誰かにちゃんと認めてもらえなければ 頑張ってる事をちゃんと 理解してもらえなければ向上心が続かない気がするのです。 仕事・職場で簡単に認めてもらえなくても仕事は「成果」として ちゃんと返ってくるものだし。答えがどこかにあるものですよね? でも結婚生活での頑張りは旦那さんが◎をくれなくてはいつまでたっても △のまま。それぞれ家庭があって旦那さんの考えがあって・・・ 答えって何?って思ってしまうんです。 あまりにも偏りすぎな考えに自分がわからなくなります。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 働くより家庭に入った方が幸せ

    私は就活頑張って、日々疲れ果てながらも仕事してるけど、専業主婦の方が幸せそうです。仕事が嫌で結婚に逃げた子をたくさん見てきたけど、旦那さんと仲良しで幸せな家庭を築いてます。辞めたおかげで、仕事のストレスもなくて生き生きしてます。 「孫の顔を見せられなくてご両親が可哀想」 「自分のためだけにお金を使って、虚しくない?」 「異常者だから結婚できない」 「女として魅力がない。男に子供を産ませたいと思われない」 「国のお荷物だから、早く自◯して欲しい」 「女が髪振り乱して仕事してて惨め。私の旦那は貴女の2倍稼いでる」 独身だと世間から色々言われます。 国も子供を産んだ女性しか保護する気がないようだし。 結婚できて、子供産んだ人の方が評価が高いですね。 「専業主婦なら、離婚したら終わり」って皆さん言うけど。そんな心配は無意味なくらい、家庭円満なところばかりですよ。 それなら独身は、病気で働けなくなったら人生詰みです。 家庭に入りたかったなぁ。 すみません。愚痴でした。 同じ気持ちの人いますか?