私は心が狭い?友達の専業主婦生活に対する複雑な感情

このQ&Aのポイント
  • 友達が専業主婦になって、愚痴が増えている私の心情について考えます。
  • 結婚生活の大変さと自分の幸せを感じながら友達の不満に戸惑う私。
  • 友達の恵まれた生活に対して自分が感じる複雑な感情とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭いでしょうか?

友達が専業主婦になって、会うたびに愚痴が増えました。私は心が狭いですか? 私は結婚をしていません。結婚生活はとても大変だと思います。 だけれど、寝る、食べる、住める、健康って事だけでも、とても 恵まれているし、当たり前の毎日は奇跡の毎日だなーと感じます。 友達はでき婚で、旦那さんの経済力も乏しいとの事ですが専業主婦として 暮らしています。可愛い子供もいて、部屋もマンションですが 3つ部屋があって車も二台あるし必要な電化製品も揃っていて 実家の助けもありますし何不自由ない生活ができていると思うのです。 ですが、友達は自分のためにつかえるお金や時間がもてない、 旦那さんの稼ぎじゃ将来が不安と愚痴ばかりいうようになりました。 友達は独身の頃に貯金をしてなかった事、無計画にでき婚をした事、 旦那を選んだのも私と解っているから私がわがままなだけなんだといいますが、 少ない給料だといいつつも、旦那さんの稼いでくれるお金でたまに ご飯にいけたり、服を買えたり、ティーカップを買う事を趣味としていたりと すごーく幸せなのにそれを幸せと思えないのかなと思います・・。 私が上記の事をいえば、他人には厳しいね自分には甘いのにと いわれてしまい、、。 私は友達が恵まれすぎて幸せすぎるから愚痴もでてくるのかなーと 思います・・。すごく貧乏ですごく辛いときのほうが、愚痴なんて言葉もでる ひまもなくアクセクするし、少しの幸せがすご~く幸せだと感じると 思うからです・・。 それに、友達には表面の私しか見せていませんが、 家庭環境に恵まれてなくて両親が不仲だった事もあって ご飯を家族そろって食べたり、旅行にいったりした記憶もほとんどありません。 だから、みんなでご飯を食べるってだけでも幸せな事だと思えます。 母親の弟に幼少期にレイプをされた事もあって、普通の感覚の事が幸せだなーと 思えます。 比べたりしてはいけないと思うのですが、 友達は本当に恵まれていると感じるのです。 私が偉そうなことをいえば、○ちゃんは苦労を知らないから、いつも 悩みなさそうに生きてるから、いろいろ苦労があるんだよ結婚したら解るからといいます・・。 苦労がある人ほど、苦労を顔に見せないものなのにと思ってしまいます・・。 友達のいろいろな苦労というのも、旦那さんが若いことメールしていたとか。。。 でも、友達が愚痴をいったり旦那さんに不満をもっていたら 目移りもしたくなるだろうし、家庭にやすらぎもてないと 思うんです。 いつも友達に会うたびに、友達の事を理解してあげれません 。 友達とは中学からの付き合いだし気も合うけれど 結婚してから毎回これでは、まいってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

心が狭いとは思いません。 ただ、幸せって人によって違います。 「私は結婚してないから結婚の大変さがわからない。 だからあなたの大変さも全然理解してあげられない。 私が結婚してあなたの大変さを理解するまで あなたとの付き合いをやめるわ。」 と言ってみてはいかがでしょうか? ちなみに結婚生活は苦労も無いし全然大変じゃありませんよ。 旦那に不満がある妻は間違った結婚生活をしている人です。 たいていその原因は妻にあります。 正しい結婚生活は本当に幸せしかありませんから安心してくださいね。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は何度もはっきりと伝えたのですが、彼女はその時は解ったふりをしても日がたたないうちに不満や愚痴をいいだして、今フェイスブックやツイッターなどで他人の生活が見ているみたいでそれと比べて私はとしょっちゅういってます。それも嫌で今は距離をとり様子を見ています。結婚生活は私も大変じゃない、正しい結婚生活は本当に幸せしかありませんといわれて安心します^^;

その他の回答 (6)

noname#201988
noname#201988
回答No.7

心は狭くないです。無い物ねだりなんでしょうね。隣の芝生は青く見えるって事だと思います。結婚する事が当たり前?の世の中だから、先輩風を吹かせてるのかもしれませんよ。私も友人から、○ちゃんはいいね~苦労してなくて等と同じ事を言われます。友人の悩みは結婚じゃないけれど、自分で選んだ人なり道なのに愚痴り続けるのは、ただの不満で、あなたに甘えているだけだと思います。あまり酷いようなら、距離をとるのも仕方ない事だと思います。ちなみに私は、友人と会う頻度を減らしています。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達は独身時代から時間にルーズで気分がコロコロと変わってドタキャンも多くて、、私以外の友達や彼氏(今の旦那)にはきちんとしていたようで甘えているんだろうな~、それだけ信頼してくれているのかなと思っていました、それでも独身の時のほうが、不満も愚痴もいわなくて話をよく聞く子だったのですが、、距離をとりながら様子をみているところです、、。

• zkxzm4kz
回答No.6

中学時代からぐちっぽかったのでしょうか、 結婚後にぐちっぽくなったとしても それもこれもその友人の性格です。 友人はあなた自身が選んで付き合っているのですから あなたがこの人とは合わない、と思ったら距離を置くのは 当然のことです。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独身の時のほうが感謝したり幸せになるために一生懸命でした。結婚してからは、幸せ慣れしてしまったのか、不満が多くなったりひがみっぽくなったように感じます。距離ととりながら様子をみているところです。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたって、すんごく心が広いです! でもね。 グチが誰もしあわせにしないことはわかるでしょう。 グチを言う人はグチを聞く人がいないと成り立ちません。 グチをやさしく聞いてしまうことに問題があるのです。 グチを言わせてしまえば、その友人はますますイライラします。 一時、気晴らしできても、しょせん、付け焼き刃です。 だからね。 その友人のためにも、あなたのためにも、 グチは聞かないことです。 その人がグチを言わなくなるまで、しばらく距離を置きましょう。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女は恵まれすぎて幸せ慣れしているのだと思います。 実際、結婚生活は何不自由ない暮らしができているのに彼女は欲深いのかもっと上の暮らしがしたいと望んでしまうようで、、幸い子供と過ごす時間が幸せだといっているので普通に母性があるのは 幸いです。距離を置き様子を見ているところです。

回答No.3

あなたは心は狭くないですよ。 人の愚痴を聞くのって、すごく労力がいるんです。それにつまらない。さらに、こちらがアドバイスしても聞きやしない。 挙句の果てに、毎回毎回も愚痴を言われると(しかも同じような愚痴)、いい加減にあなたの方がまいるでしょうね。友人には、結婚カウンセラーにでも相談しろって言ったほうがいいかもしれません。カトリック教会で牧師さんに毎週懺悔にでも行けばいいかもしれませんね(懺悔で、牧師(神父)さんはあらゆる話を聞いてくれます)。 残念ながら、あなたと友達ではもう価値観は違いすぎるのかもしれません。人生では昔仲良くても今は不仲になる、あるいは疎遠だったのに急に仲良くなるという友人が出てきます。ひょっとしたら前者なのかもしれませんね。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達は私の事をなまけものだと思っているようです。私は友達には表面の自分しか見せていない(見せれない)ので、まあそれはいいかなと思っていますが、幸せの価値観が違うのかもしれませんね、もっと純粋で聞き上手な居心地のよい相手だと思っていたのですが、結婚生活は綺麗事だけじゃやっていけないのよと嫌な情報ばかりゆってくるのでげんなりした時もありました。そのくせ、友達は貯金もなくでき婚したのに自分のために旅行やお金を使いたい自由にしたいというばかりで自業自得だと思ってしまったり・・。 距離をとりつつ様子をみます。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

しかたがないのです。 貴女が独身で、将来のご結婚を考えるのは 当然だし、お友達が結婚してましてや専業 主婦で様々な不満をもつのは当然なのです。 誰だって結婚すれば特に女性側が解消しがたい 不公平さを感じます。何だか自分が男性を 自由にするためにひたすら家庭という狭い枠 に閉じこもり努力しても誰にも認めてもらえない。  で、どちらが幸せ・不幸ではないと思うのです。 だって貴女からしたらお友達がどれだけ夫の不満 を口にしたってただののろけと違いはないのだから。 けれど、逆の立場で言うと、貴女がどれほど独身で あることの不安を口にしても自由を奪われたお友達 には何も響きません。  要は、女性を束縛し家庭に閉じ込めない男と結婚すれば お二人の問題は解決なのですけどね。  そうもいかないので申しあげます。お二人はそれぞれ 相手の愚痴を聞き合うだけでいいのです。うんざりする なら時間制限で。話すだけで不満はすっきりしますので。 どうぞ、お二人がずっと仲良しでありますように。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独身者と既婚者が解り合えないのは生活習慣などで価値観も変わってくるかと思いますが、、好きな人だったからと安易に避妊もせずにでき婚してしまって、彼女は貯金もなかったのに旦那の収入がない、お金がないといっているのが自業自得で。。それが彼女自身も解っているといっているのに愚痴と不満が絶えないのが困った人だなーと思ったり、、。子供ができたら 母強しで、まずは子供のために生きようと思えないものなのかなー自分が望んだ事なのにな子供だなと思ってしまったり、、友達とは距離をとりつつ様子を見ます。

• kobalt
回答No.1

子持ちの専業主婦と、独身の社会人で気が合うというのは、難しいと個人的には思います。 そんな中でも、質問者様は友人の話を聞いてあげて、感心してしまいます。 私なら嘘でも 「本当に申し訳ないけど、今仕事が繁忙期なので、毎日眠りに帰るだけ。落ち着いたら絶対話聞くから、その時はこっちから連絡するよ」 とでも言って、それっきりにしちゃうかもしれません。 ただ、でき婚の人は、予定外に結婚をしたり時期を早めたりしているので、「まだ結婚するつもりなかった」「もっと遊びたかった」という場合、ストレスにはなっているようです。 話を聞いてあげるだけで、友人がスッキリするなら、相槌だけうってあげてもいいのかもしれません。 ただ、会うたびで進歩がないなら、うんざりですけどね。 その愚痴は、本気の愚痴なのでしょうかね。中には結局ノロケの人もいるのですが・・・ いずれにしても、心が狭くなんてないですよ。友人がわがままなんだと思います。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女は恵まれた人生なのに不満や愚痴が多くなってしまって、独身の時は結婚したい子供がほしいといっていたのに、結婚したら自由がいいといいだしたり、、独身の時にあんなに結婚したい子供がほしいといっていたのにねといえば、え?そんなにいっていたっけ?と いう始末で・・。もう、愚痴や不満がエンドレスで同じ事ばかりいうので確かにうんざりして何度もきつくいったのですが私はいいよねとすねられるので、今は距離をとって様子をみます。彼女には同じ主婦仲間と旦那やお金、子育ての愚痴や不満を言い合うほうがいいのかもしれませんね・・。