GIMPで人物写真の角度を変える方法

このQ&Aのポイント
  • GIMPを使用して、人物写真の角度を変える方法をご紹介します。
  • 写真を下からの角度で撮影すると、被写体の見え方が変わります。GIMPを使って、PC内の人物画像の角度を変更し、下から見えるように保存することができます。
  • 初心者でも簡単にできる方法として、GIMPのテキスト・ペン塗りなどの機能を使って、角度を変えた写真を作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMPで人物写真(画像)の角度を変える

お世話になります。 例として、フィギュア人形の画像を添付しました。 実際は人物画像なのですが、質問では人形で説明致します。 (1)のようにちょっと上から写してしまった場合、人物が短足に見えてしまいます。 なので写すときに少し下から写せばよいのですが、 既に、短足(1)のように撮ってしまった画像をGIMPなどで(2)のように角度を変えて誤魔化す ということは可能でしょうか? 質問をしながら考えたところ、角度を変えても、被写体の足の太さや、頭の大きさを変えない限り「意味がない」と、気づきました・・。 ですが折角なので質問してみます。 あ、ひとつ気づいたのですが、 たとえば昔に撮ったネガを焼いた普通の紙の写真があります。 これを机に置いて、たとえばスマホなどで撮影します。 この時に、写真を下からの角度で写すのと上方面から写すと、撮れた画像の見栄えが異なります。 ということは、PC内の人物の画像をGIMPで角度変更などで下から見えるように角度をつけて保存し。 それをPC上でプレビューして、キャプチャーソフトで「カシャ!」とやるとできるでしょうか? すみません、当方は「GIMP」の扱いは、テキスト・ペン塗りなど、初心者です。 何か良い方法があればと、思います。 ちょっと無理なようでしたら諦めますが。これを読んで「自分ならこうしてみる!」みたいな方法があれば、ひとつ宜しくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

できないと思いますよ >すみません、当方は「GIMP」の扱いは、テキスト・ペン塗りなど、初心者です。 じゃあ (^_^;

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難う御座います いや~素晴らしいですね! 影とか見ると少し「青」が残っていますけど、おそらく「ちょちょちょ」って簡単に作ったんでしょうか? もし時間をかけたら全く分かりませよんね? いや~、でもこのままでも初めて観た人はどちらが本物なのかわかりませんね。 私はできません。ですがちょっと折角なので頭を動かしてみますが、 (1)顔は切り取り、縮小、貼り付け? (2)服は色を吸い取り、ペン塗り、水玉をあとからつける? (3)スカートも同じで、色を吸い取り、ペン塗り、光と影をつける? (4)足も同じ。 こんな感じでしょうか・・。 しかし、よーく見るとスカートや服のシワが同じですからなんか違いますね。 すごいです 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

体験版? CS2の体験版は公開していませんよ。 あれは、本物です(^_^; そのままインストールできます。 AdobeIDでダウンロードしてインストールできますが体験版じゃないので期限はありません。 期限が無いのでずーと使えるわけです(^_^)v でも正規ユーザー(購入してソフトのアクチベーション(認証)してAdobeにユーザー登録)した人じゃないので、その部分は違法になります、Adobeは不正利用に関しては罰則付きの賠償請求(インストールした台数x正規料金の3倍の金額、1台/約30万円)を請求(裁判所からの通達なので支払えなかったら差し押さえがあります)してきますので、ご注意ください。 普通にダウンロードできる正規の体験版なら期限もあり大丈夫です。 PhotoshopCS6やPhotoshop Elements10 最近のPhotoshop(Elementsも)ゆがみツールがかしこくなってますので(CS2のゆがみツールはバカ^^)先の服の変形も簡単にできます http://www.mdn.co.jp/di/articles/553/?page=28

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 時間が遅れて申し訳御座いません。 自分はこのページからダウンロードしました。 https://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?loc=ja&e=cs2_downloads 回答者様の注意事項を読むと細かい部分の納得ができました。 こちらに同じような趣旨の記事がありました。 http://biz-journal.jp/2013/01/post_1350.html そもそも一連の騒動が先走った感じですね。 ですが誤解を招くような「置き方」をいまだにしているのも、どうかというような感じですよね^^; 今回はCS2を使いこなせていないので、このまま放置して行く末を静観してみます。 ゆがみツールはいいですね。 これって、 「笑う犬」なんてはコレだったのか!って思いました。 ところで本題の質問なのですが、やはり難しいということで今回は諦めようと思います。 この度は色々と勉強させてもらいました。 又、ピクチャー関連で質問したときに再会できることを願っています。 有難う御座いました。

• e_16
回答No.3

CS2が今無料でダウンロードできる状態ですが、ご注意くださいね。 あれは認証サーバートラブルの為にCS2ユーザー保護の為の対策として公開してあったのが広まった物なんです、正規ユーザーじゃないと将来的に違法使用ということで賠償問題に発展する場合があります、ソフトを使うと自動的にAdobeのサーバーに繋がりますし・・・・ と詳しい事は回避策を教える事になりますので、ここでは書けません(^_^; Photoshop Elementsが8000円ほどなので、それでも同様の事ができますから。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「CS2」に関する例の記事が少し前に目立っていました。 それを最近になって知りまして、(乗り遅れた)結局のところ騒いでる意味をあまり理解できていないので、 私はAdobe公式ページより会員登録をし、与えられた認証コードを打ち込んで、「体験版」を正規にダウンロードしました。 なので、「体験版」だと思いますので、そのあたりは大丈夫かと思います。 いずれ時期がきたら体験期間が終わると思います。 ですが、出回っている記事を閲覧していますと、「CS2」は古いバージョンなので「体験版」とうたっていても、「ほぼ永久的に使える」というのも読みましたので。使えなくなるかは真相は時期がこないとわかりません。 なのでPCの中にほったらかし状態です^^ その8000円だと手ごろですね。なので「CS2」を使いこなせたら考えたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

• e_16
回答No.2

そそそ、ちょちょっと簡単に作業しました。 ふだんはPhotoshop使いの人なんでGIMPをダウンロードしてみて出来るかな?とやってみました だから青が残ってるし顔の大きさのバランスも今見たら合っていないし(^_^; 1.顔は切り取り、変形、縮小、角度回転、ぼかし、濃く、薄くなどです。 2.服は切り抜いてコピーして変形などです 3.スカートもコピーして変形です、裾はHぽく?切り抜いて、服同様明るい部分と暗い部分を作って立体感とボリュームをあげています 4.足は元画像を範囲指定して色塗りしてハイライトとシャドーをつけました 服やスカートのシワはコピー&ペーストですから、そのまま持ってきてます、変形をかけていますから、元の感じをそこなっていません、もっと詳細な元データであれば何でもできますよ、髪の毛1本単位での合成もできますから(GIMPでもたぶんできるみたい) GIMPってここまでできるのかーと驚きました、これじゃあPhotoshopが要らない(^_^; でもまあ、これってどーやるの?と疑問に思ったときに聞くのは(聞けるのは)Photoshopのほーがいいですね、Photoshop使いの人が多いから(^_^; あははは

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 わざわざGIMPをダウンロードしてまで、ありがとうございます。 Photoshopは有料だと思っていたのですが、先日調べていたら「CS2」というのが古くて無料?らしいとありましたので、落としてみました。 みなさんよく「フォトショ」って言いますけど、「フォトショ」って有料だったんですね(汗 しかもウン万円とかなり高価なソフトでした。 今回落とした「CS2」も、期間がくれば使えなくなるのかわかりませんが、ウン万円はちょっと無理かなぁと思いました。 有難う御座いました。