シャイな男性とは?その特徴と対応方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • シャイな男性とは、女性の前では結構シャイであり、女性との付き合いが少ないため女性慣れがない特徴があります。
  • 彼に話しかけても必ず1度では返事をしてくれず、何度か呼ぶとやっと返事をしてくれる状況が一般的です。
  • ただし、用事があって話しかけるときは普通に他の男の子と話しているときのように話してくれることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャイな男性にお聞きします。

私には気になる男性がいます。 彼は私のみた限り、女性の前では結構シャイです。今まで付き合ったこともないようで、女性慣れもしてないようです。 そんな彼に、頑張って話しかけたりしますが、聞こえているはずなのに必ず1度では返事してくれません… 何度か~くん、ねぇねぇ~くんと呼ぶとやっと返事してくれます。 またこの前、髪を切ったようだったので、髪切った?って聞いたら下を向いて頷くだけでした(+_+) 用事があって話しかけるときは、普通に他の男の子と話してるときのように話してくれるのですが…。。 シャイの男性はみんなこのような感じなんですか? それともただ単に私に話しかけられたくないのですかね… 教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

頑張って話してくる貴方=頑張る必要がある「僕」。 彼にはそういう感覚に繋がりやすい。 彼は、 貴方のコミュニケーション欲に「構えて」しまうんだよ。 話しかけられる事自体は悪い気はしないよ。 自分「から」は求めていない。いけない。 でも、 相手「から」動いてきてくれるなら、 自分「から」動くストレスとか、負担は少ない訳でしょ? 貴方から来る⇒出来る範囲で応じる。 それはシャイな彼でもギリギリオッケーの範囲。 ただね、 貴方の中にある自然な友達感覚ってあるじゃない? 何でも無い話をサクッと分かち合える感覚。 でもそれは、 彼には「応用形」なんだよ。 必要性がある「なら」、用事がある「なら」、 必要性や用事を足元にして、 彼は何とか異性とのコミュニケーションにも応じられるんだよ。 でも、 足元が無い状態で、 何となくのコミュニケーション「欲」だけで向き合う関係。 それって彼には苦手分野。 貴方には苦手感覚は無いんだと思う。 貴方はおそらく、 友達関係を大切にしている人で、 仮に異性的な関係を意識するとしても。 友達的な柔らかさや、身軽さは大事にしたい人でしょ? でも、 彼には貴方が普通に出来る事が「出来ない」んだよ。 苦手。 苦手な感覚にプラスして、 貴方は彼を気になっているからこそ、 やや「頑張って」話しかけに「来て」いるじゃない? 苦手感の上に、 更に頑張って話しかけてくる貴方を感じると。 彼はそういう貴方に「頑張る」必要を背負ってしまう。 気持ちの自発性って、 一番「頑張らない」感覚の上に穏やかに育っていくもの。 彼にもあるんだとは思う。 ただ、 現時点の彼は、 自分「から」異性とのコミュニケーションに対して 頑張り「たい」気持ちが少ないんだよ。 少ない分だけ、 貴方の頑張ろうとする姿勢と嚙み合わない。 悪意は無い。マイナスの印象も無い。 ただ、 貴方の感覚の延長で向き合う事は「苦手」だと思っているよ? 貴方との会話って、 自分に「応用形」を仕向けられているように感じるから。 貴方から働きかけていかないと、 おそらく今の距離感は動かないよ。 でも、 貴方も彼に「頑張らせない」ように向き合わないと。 ただ自分のいつもの友達感覚を振ってしまっても、 それは彼を「構えさせる」事になってしまう。 貴方には基礎でも、 彼には応用であり未開拓の部分だから。 仮に雑談をするのであっても、 用事があって、 必要があって話すタイミングに上手く「添える」形で、 雑談「自体」が独り歩きしないようなコミュニケーションなら。 彼もギリギリ大丈夫なんだよ。 彼にとっては、 異性との雑談ってプラスαの領域。無くても良い。 負担無く出来るならしても良い。 でも、 中々したいと思える、思わせる相手がいない。 いないだけでは無くて、 今の時点では自分「から」はそんなに動きたい気持ちも無い。 それが彼の「自然」だったりする。 そういう彼を、 貴方がいかに構えさせずにほぐしていけるのか? 貴方のペースでは進んでいかない関係。 彼とのコミュニケーションに対しても、 焦らずに、急がずに、 少しずつ楽しんでいける心の「ゆとり」。 それって発信側の貴方にも必要なんだからね☆

haruru0000
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m そうですか…たしかに彼に構えさせてしまっているかもしれません。もっと自然な感じに、私自身もがんばってではなくコミュニケーションとっていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

ワタシは違うタイプなのですが、昔の友人が、こんなタイプでしたね。彼を思い出しましたが、彼もちゃんと結婚出来ています。 簡単なことです。俺のような彼の友人を使って、アプローチしたら良いのです。 「あの人って、見かけは取っつき難いけど、きっといい人よねぇ」とか、耳に入るような所で話すのです。 友人が勘違いするヤツだと、困りますが(笑)、カンのいいヤツなら、上手くやってくれますよ。それが友人というものですから。 そのうちに、彼は嫌でもアナタのことを、多少は意識するようになるでしょう。 そこからは、アナタの頑張りとテクニックです。以上、男のツンデレ攻略法でした。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m なるほど!友達伝えですか! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シャイな男性

    多くの方の意見を聞きたく、再度同じ質問をさせていただきますm(__)m 私には気になる男性がいます。 彼は私のみた限り、女性の前では結構シャイです。今まで付き合ったこともないようで、女性慣れもしてないようです。 そんな彼に、頑張って話しかけたりしますが、聞こえているはずなのに必ず1度では返事してくれません… 何度か~くん、ねぇねぇ~くんと呼ぶとやっと返事してくれます。 またこの前、髪を切ったようだったので、髪切った?って聞いたら下を向いて頷くだけでした(+_+) 用事があって話しかけるときは、普通に他の男の子と話してるときのように話してくれます。 シャイの男性はみんなこのような感じなんですか? それともただ単に私に話しかけられたくないのですかね… 教えてください<(_ _)>

  • ネットで知り合った男性を信じていいでしょうか?

    こんにちは。 私は先日、ある男性とネットの掲示板で知り合いました。 彼は上場企業で働いています。普通な感じの男性で悪い印象ではありませんでしたが 女性慣れしておらず不器用な感じを受けました。 私のことを大変気に入ったそうで 「あまりにも美人なので、ちゃんと目をみて話すことができませんでした。 次はいつ会っていただけますか?」 というめーるがきたのですが、私が忙しく1日返事をしなかった だけで、「もう気がないのでしょうか。。ダメならダメでお断りください。」 という連絡が きたり自分に自信がない感じです。結局、3日後に会う約束をしました。 そのあと、私はなんとなく、彼はいろんな人にメールを出しているのではないかとふと 気になって、試しに別人になりすましてまた掲示板にメール募集の書き込みをしてみたところ、 その男性からすぐ、「出会いがなくて悩んでいます。もしよかったら返事をください。」 という メールがきました。 やっぱり色んな女性に同じようなメールを出して、釣っているのでしょうか? 一気に彼のことが信じられなくなってしまいました・・ もう会う約束は取り消したほうが良いでしょうか? みなさんならどうしますか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 男性の行動

    友人に誘われて、1度だけ複数人で遊んだことのある男性がいます。 その時、色々あって最終的に2人きりになり、私のご飯代や遊び代を全て出してくれました。 その後、話す機会などは無いのですが、 私が気になっているところに「一緒に行きましょう!」と言ってくれたり、休日に食事や飲みに誘ってくれるメールが来ます。 しかし偶然私に用事がある時で、これまで3度くらい誘われて全て断ってしまっています。 私は彼のことが結構気になっているので、先日は「○日頃なら大丈夫です!」 ということを返事し、「ではまた誘います♪」という返事がきましたが、 これだけ断っていると、彼ももう誘いにくくなってしまいますでしょうか? また、恋愛感情がない女性に対して、こういう誘いって男性はしますか?? ちなみに彼は20代半ばで私より年下です。今彼女はいないのですが、女友達とも普通に遊ぶ子ですし、 私自身、勘違いして舞い上がりたくないので、戒めの為にも 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 男性の皆さんにお聞きします。

    男性の皆さんに、付き合っているわけではないけれど 毎日のようにメールしている女性がいるとします。 もし、「じゃあまたね」と言われてメールが止まったら、 男性はよっぽどの用事がない限り、 相手に恋愛感情のような特別な気持ちがなければ 自分からメールを送ったりしませんか? 私(女)の場合、相手のことを好きだったら 特に用事がなくてもメールをしたいと考えますが、 男性はどうなのだろうと思い、 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の皆さんにお聞きします。

    男性の皆さんにお聞きします。 いつも髪をおろしている彼女が、ある日のデートで 髪を巻いてきたらどう思いますか? また、女性が髪を巻いている姿は好きですか? 巻き髪はゆるふわな感じです。

  • 男性の方へお聞きします

    職場に何人か女性がいて、その中に一人、仮にAさんとします。 そのAさんに対し、同僚の男性が、Aさんの近くを通る度、無愛想な表情で見たり、Aさんがその男性の目の前にいて 何か仕事をしてたりする時もそういう無愛想というか真顔でジーッと見てる事が何度かあるのですが、Aさんが、その男性に 普通に会釈しても、無愛想な感じで、仕事の事で用事があって話をする時も、用件だけ済ませ、さっさと行ってしまいます(Aさんの時だけ) 周りにいる他の女性には、普通に接してるのに、Aさんには、素っ気ない感じで、用件を伝える時も、Aさんが目の前にいるにも関わらず、Aさんの隣にいる、他の女性に頼んだり(わざとだと思います)、こういう事が、今までに何回もあります。 この男性は、Aさんの事、嫌ってるから、こういう態度、わざとしてるのでしょうか?

  • 男性との距離の保ち方

    女子高生です。 無意識ながら相手にその気にさせてしまうようで、これまで何度か相手を傷つけてしまいました。 兄と弟がおり、従兄弟もみな男性でしたので、女性と話すより男性の方が気楽に話せると思っていました。そのため中学までは男の子と話すことが多く、高校でも同じように振舞っておりましたところ、「チャラい」と言われるようになってしまいました。 TwitterやLINE、Facebookで、男性とよく絡みますが正直いつ返事を切ればよいか、傷つけない流し方がわかりません。そしてそのまま続けているうちにその気にさせてしまう、というのを繰り返してしまいます。 そのため、罪悪感から付き合って長続きしない、ということも何度かありました。 どうしたらその気にさせず丁度よい距離を保てますか?

  • 今好きな男性がいるのですが、質問させてください。

    今好きな男性がいるのですが、質問させてください。 男性ってどんな関係の女性にボディタッチできますか? その男性には、とても仲のいい女性がいるのですが、 普段その女性にはからかったり顔の目の前で手をパンッとしてびっくりさせたり、 グループで遊びに行った時にはその女性の背中にくっついたりと 大胆な行動をしてました。みんなの前なのに…。その女性にだけです。 これらは結構前の話になるんですが、もう考えるだけで辛いです。 でもその2人は付き合ってはいません。 他の子に対してどんな感じかを見ていたら、作業中にたまたま接近する事があっても 普通にしているんですが、私の時は少し避けるというか、離れます。正直ショックです。 でも、そんな感じに避けられてると思えば、 2人の時にいつもとは違う呼び名で私を呼んだり、私から少し手に触れたり(そえる感じで) 髪や頭を撫でたりしても全く避けません…。 全く心理がわかりません。 こんな事ばかり考えていたらもういっそその女性と 付き合ってくれればいいのにとまで思ってしまうようになりました…。 彼は恋愛経験が少なくてそういった話も全くしないので心理が読めません。 色んなサイトで男性心理について見ましたがやっぱり スキンシップできるのは好きだからなんでしょうか? 色んな意見、聞かせてください。

  • 男性の方にしつもん!年下女性からどう呼ばれたい?

    私にはいま好きな男性がいます。 私はいままだ10代で、彼は20代。 年の差は5つです。 私は年下・同い年くらいの男の子には 下の名前+くん と呼ぶのが普通です。 けど、5つも年上な男性には何て呼んだらいいのかわからかなかったので、 いま、私の好きな男性には失礼のないように 下の名前+さん で呼ぶようにしています。 けどすごく気さくでフレンドリーなかたなので、「どう呼んでも良いよ~」 って言ってくれます。 けどやはり年上なので、しゃべるときも 私は彼に対して敬語で、彼は私にためぐちです。 ちなみに彼は 私の下の名前+ちゃん で呼んでくれています。  そこで、彼にいつもと違う呼び方で呼んで、すこし・・・ほんの少しだけ彼をドキッとさせたいのですが、 みなさんは、年下の女性からどう呼ばれるとドキッとしますか? あと余談ですが、みなさんは5つも年下の女性は恋愛対象に入りますか??

  • 再度、男性の方へお聞きします

    昨日も質問をさせて頂いたのですが、情報が足りなかったと思い、再度、詳しく説明させて頂き もっともっと、たくさんの意見をお聞かせ頂ければと思い、書かせて頂きます。 職場の男性の事で教えて頂きたいのです。 その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 仕事で用事があっても、距離を開けてたり、何か、仕事の事で聞いたりする事があっても、私が近くにいて 私に聞けばいいのに、他の人に聞いたりして、避けられてると感じる時もありました。 つい最近、二人になる事があったのですが、言葉はなかったのですが、すごい優しく接してくれて 今までと違う感じでした。 すごい、暖かさを感じたというか、言葉はなくても、すごい優しさを感じました。 前にも、何度か二人になる事があったのですが、全然、違うのです。 多分、相手が私ではなく、他の人でも、優しく接したと思うのですが、今までとはすごい違う感じだったので とまどってしまいました。 その人は、まじめな感じでおとなしいタイプ、だけど、すごい大人の男性って感じなのです。 男性が女性に対し、冷たくしたり、優しくしたりするのは、どういう気持ちなのでしょうか? 長い文章で、わかりずらいと思いますが、どうか、回答の方、よろしくお願いします。