• ベストアンサー
  • 困ってます

シャイな男性にお聞きします。

私には気になる男性がいます。 彼は私のみた限り、女性の前では結構シャイです。今まで付き合ったこともないようで、女性慣れもしてないようです。 そんな彼に、頑張って話しかけたりしますが、聞こえているはずなのに必ず1度では返事してくれません… 何度か~くん、ねぇねぇ~くんと呼ぶとやっと返事してくれます。 またこの前、髪を切ったようだったので、髪切った?って聞いたら下を向いて頷くだけでした(+_+) 用事があって話しかけるときは、普通に他の男の子と話してるときのように話してくれるのですが…。。 シャイの男性はみんなこのような感じなんですか? それともただ単に私に話しかけられたくないのですかね… 教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

頑張って話してくる貴方=頑張る必要がある「僕」。 彼にはそういう感覚に繋がりやすい。 彼は、 貴方のコミュニケーション欲に「構えて」しまうんだよ。 話しかけられる事自体は悪い気はしないよ。 自分「から」は求めていない。いけない。 でも、 相手「から」動いてきてくれるなら、 自分「から」動くストレスとか、負担は少ない訳でしょ? 貴方から来る⇒出来る範囲で応じる。 それはシャイな彼でもギリギリオッケーの範囲。 ただね、 貴方の中にある自然な友達感覚ってあるじゃない? 何でも無い話をサクッと分かち合える感覚。 でもそれは、 彼には「応用形」なんだよ。 必要性がある「なら」、用事がある「なら」、 必要性や用事を足元にして、 彼は何とか異性とのコミュニケーションにも応じられるんだよ。 でも、 足元が無い状態で、 何となくのコミュニケーション「欲」だけで向き合う関係。 それって彼には苦手分野。 貴方には苦手感覚は無いんだと思う。 貴方はおそらく、 友達関係を大切にしている人で、 仮に異性的な関係を意識するとしても。 友達的な柔らかさや、身軽さは大事にしたい人でしょ? でも、 彼には貴方が普通に出来る事が「出来ない」んだよ。 苦手。 苦手な感覚にプラスして、 貴方は彼を気になっているからこそ、 やや「頑張って」話しかけに「来て」いるじゃない? 苦手感の上に、 更に頑張って話しかけてくる貴方を感じると。 彼はそういう貴方に「頑張る」必要を背負ってしまう。 気持ちの自発性って、 一番「頑張らない」感覚の上に穏やかに育っていくもの。 彼にもあるんだとは思う。 ただ、 現時点の彼は、 自分「から」異性とのコミュニケーションに対して 頑張り「たい」気持ちが少ないんだよ。 少ない分だけ、 貴方の頑張ろうとする姿勢と嚙み合わない。 悪意は無い。マイナスの印象も無い。 ただ、 貴方の感覚の延長で向き合う事は「苦手」だと思っているよ? 貴方との会話って、 自分に「応用形」を仕向けられているように感じるから。 貴方から働きかけていかないと、 おそらく今の距離感は動かないよ。 でも、 貴方も彼に「頑張らせない」ように向き合わないと。 ただ自分のいつもの友達感覚を振ってしまっても、 それは彼を「構えさせる」事になってしまう。 貴方には基礎でも、 彼には応用であり未開拓の部分だから。 仮に雑談をするのであっても、 用事があって、 必要があって話すタイミングに上手く「添える」形で、 雑談「自体」が独り歩きしないようなコミュニケーションなら。 彼もギリギリ大丈夫なんだよ。 彼にとっては、 異性との雑談ってプラスαの領域。無くても良い。 負担無く出来るならしても良い。 でも、 中々したいと思える、思わせる相手がいない。 いないだけでは無くて、 今の時点では自分「から」はそんなに動きたい気持ちも無い。 それが彼の「自然」だったりする。 そういう彼を、 貴方がいかに構えさせずにほぐしていけるのか? 貴方のペースでは進んでいかない関係。 彼とのコミュニケーションに対しても、 焦らずに、急がずに、 少しずつ楽しんでいける心の「ゆとり」。 それって発信側の貴方にも必要なんだからね☆

質問者からのお礼

いつもご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m そうですか…たしかに彼に構えさせてしまっているかもしれません。もっと自然な感じに、私自身もがんばってではなくコミュニケーションとっていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ワタシは違うタイプなのですが、昔の友人が、こんなタイプでしたね。彼を思い出しましたが、彼もちゃんと結婚出来ています。 簡単なことです。俺のような彼の友人を使って、アプローチしたら良いのです。 「あの人って、見かけは取っつき難いけど、きっといい人よねぇ」とか、耳に入るような所で話すのです。 友人が勘違いするヤツだと、困りますが(笑)、カンのいいヤツなら、上手くやってくれますよ。それが友人というものですから。 そのうちに、彼は嫌でもアナタのことを、多少は意識するようになるでしょう。 そこからは、アナタの頑張りとテクニックです。以上、男のツンデレ攻略法でした。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m なるほど!友達伝えですか! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!