• ベストアンサー

結婚後の人間(友達)関係[長文です]

私は結婚を控えている♀です。 他の方の質問に対する回答で、パートナーがいる場合は、他の異性と食事をすることすら理解しがたい!もしくは、怒るでしょう! というコメントが割と多く感じられたのですが、どうしてそこまで束縛するのかな?と疑問に感じてしまいました(-。-; そういう方は、過去に嫌な思いをされたとか、相手に信用がないから、そう思うのでしょうか?! それなら、多少は仕方ないと思いますが。 自分たちの繋がりや関係に、自信が無いから、そうなってしまうのかな!!?とも思ってしまうのですが・・。 私は今まで、恋人以外に、男女関係なく友人を大事にしてきました。男友達がいたから、恋人の人柄の大きさや素敵さを見直すことが出来たこともあり、そういう存在は貴重だとも思っています。 結婚後も男女関係無く友達は増やしていきたいと思ってますし、夫にも女友達を増やして、女心をもっと知ってもらいたいとも思います。 でも、こういうことって非常識だと思っている人が多いのでしょうか? 結婚したからといって、それからの数十年間(離婚しないなら死ぬまで)は、夫・その人からしか男の心理というものを量れないとなると、すごく狭い範囲でしか物事を見ることができなくなる気がして、考え方が狭くなるような気がするのですが・・??! それって、何だか人生の向上を押さえられる気もします(>_<; 二人で会うことを許せない!と言う人は、話す内容によっては、許せるんですか?! 私は夫の気持ちが解からなくなった時、他の男性の意見も聞いてみたいと思います。大勢の中では、集中して深い内容を聞けないこともあると思うので、そういう(二人きりの)シチュエーションも有り得ると思うのです。 まぁ、私達夫婦がよければそれでいいかもしれませんが。 私に対してのアドバイスではなくて、視野を広げたいので、よければ皆さん自身の感覚をご参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.2

おっしゃる通り世間は「パートナーがいる場合は、他の異性と食事をすることすら理解しがたい!もしくは、怒る」ですよね。 私はまだ独身なので結婚が決定してる方の気持ちとはまたちがうのでしょうが私の主観で書きます。 私も気持ち的にはmiagetegoranさんと同じなのですが、いざ自分の恋人が、自分の知らない異性といたことを知れば怒ってしまうでしょうね。それだけ私は狭いのかもしれませんが 笑 なんでそうなるか私も私なりに考えました。 1つは「自分に自信がない」ってのもありますよね。 相手に取られてしまうって思うんですよ。 恋愛なら特にどうなろうが勝ちは勝ち、負けは負けなんですよね。だからその人しか愛せないくらい熱くなるとちょっとしたことでも不安になります。特に自分がしらない異性になればかなり不安ですね。 >でも、こういうことって非常識だと思っている人が多いのでしょうか? 私は全然そう思いませんよ。むしろしっかりした方だなぁと思います。 >二人で会うことを許せない!と言う人は、話す内容によっては、許せるんですか?! 話す内容云々以前に「自分以外の異性と2人きりであわれるのがイヤ」と思っているので「2人で会うこと」自体で許せない!ってなりますね。 じゃ私がそういう気持ちにならないようにするにはどうすればいいか考えました。 私は恋人の異性のお友達全員を紹介してもらいたいですね。そうすればその方達と2人きりで会ってても私は気にしないですね。 miagetegoranさん自体がしっかり締めていますが、最終的には「夫婦がよければそれでいい」のではないかと思います。 こんなカンジです。 なんか書いててわかんなくなってきました 笑

miagetegoran
質問者

お礼

コメント、有難うございます。 >話す内容云々以前に「自分以外の異性と2人きりであわれるのがイヤ」と思っているので「2人で会うこと」自体で許せない!ってなりますね。 そりゃ、そうだ!って納得しました(^^; 愚問でしたね(-。-; >私は恋人の異性のお友達全員を紹介してもらいたいですね。そうすればその方達と2人きりで会ってても私は気にしないですね。 そうですか(^^) そうですよね。私も、妙な誤解がないように、パートナーがいる男友達には、彼女や奥さんを紹介してもらいたいです。できれば、その人とも仲良くなれれば、輪が広がるし(^^) こそこそするつもりは、これっぽっちもないので、そう出来れば一番理想ですね♪ 私を知ってもらえれば、安心してもらえるように努力はしますし、安心してもらえる自信はあります(笑) やっぱり、出来るだけ皆と、自然に楽しい時間を過ごせるそんな人生が送りたいです(^-^)

その他の回答 (4)

noname#76947
noname#76947
回答No.5

う~ん、私も結婚前は同じこと思っていました。 今は思いもしないですね、何故でしょう? ひとつは、 結婚してもそんなに夫婦の時間って無いです。 でも、私は結婚してからますます主人の事が好きになったので、 他の男性に時間を割く気になれません(笑) 主人もそうだと信じています。 関係に自信がないのではないですね。 むしろ逆でしょうか、大好きなんですよ。 (ただ、皆で楽しめる飲み会などには、お互い参加します) もうひとつは、 既婚者が、なぜ、異性と「ふたり」で 会う必要があるのか、ということ。 集中して深い意見が聞けない、というのも、 3人なら問題ないでしょうし、ふたりだと、 結局そのお相手の方の価値観に片寄ると思います。 それって、結局視野を狭くしませんか? 極端な例を挙げれば、 ご主人と喧嘩(でも本当はご主人が正しい)→ 奥様は知人に相談→ 知人は奥様の味方をし”駄目な旦那だな~”→ ”そうでしょ~?ホント、わかってくれるのはあなただけね~”→ ”だろ~。俺だったらもっと幸せにできんのになぁ~” →”えっ?!”→ふたり沈黙…そして見つめ合う… ……飛躍ですか?(笑) ただ、当事者にその気が全くなくても、 そう思う人が多いということは、 結局パートナーとして、嫌ではないでしょうか? 私が思うのはそんなところですね。 お互いが良いなら良いとは思いますが。 ちなみにうちの人に私はなんの束縛もしてないし されてませんが、 お互い、そういうことはしてないですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >既婚者が、なぜ、異性と「ふたり」で会う必要があるのか わざわざ会うというわけではなく、そういうこともあっても別に大騒ぎすることのほどでもないのでは?! と言いたいのです(^^; 例えば、外で偶然、久しぶりに会った単なる友達同士で、それが男女だとします。 「お~なつかし~な~、元気?(^0^)」ってなって、「飯でも食ってく?」「あっ、時間あるから別にいいよ(^^)」ってことになって、久々の話に華が咲いて、ただ食事するだけのどこがいけないんですか?!ってことが、私の中の意味には含まれているんです。 食事の先まで発展しろと言っているわけではないし、発展するパターンばかりでもないと思います。 でも、色んな可能性があり、それによって誤解を生み大事になることもあるということで、きっかけは作るべきではないというのも理解できるので、慎むべきなんだと思いました(-。-; 私自身が、どこか小学生の頃と同じような感覚でいるから、腑に落ちない部分もあるのだと思います!!? 皆と人間として、普通に楽しく、仲良くしてたい♪と・・・(-。-; でも、周りは大人ですよね。ホント、こんな私を相手にしてくれる夫には、頭が下がります(^^; >そうでしょ~?ホント、わかってくれるのはあなただけね~”→ だろ~。俺だったらもっと幸せにできんのになぁ~ 私も今でもこう言われることは、しょっちゅうあります。でも、そんな言葉で心ぐらつくことはありません! だって、言葉で慰めたり同情するのなら誰だって出来ると思っているから、気休め程度にしか受け取りません。 それよりも、今まで一緒にやってきた人との過程を大切にして、出来る限り頑張ってクリアーしたいと思ってしまいます。 それだけ私も彼のことを、誰よりも愛しているし、大切にしたいし、尊敬の念も持っています(^^) 価値観や感覚の違いなんでしょうね(^^; nyanyanya29さんのおっしゃることも、よく解かるんです。

回答No.4

個々の父親の影響が全てって気がします。 ちなみに父は密室で母以外の女性とも普通に話すキャラなんで、父も母もうるさくないです・・・ なので私も、深く考えずに普段行動してます・・・ うるさく、病的に束縛したがる奴は、それなりの環境に居た訳で、感覚が普通じゃない事は確か。

質問者

お礼

なるほど! 家庭環境も大きいかもしれませんね(^^; 私の両親は、ずっと夫婦仲いいです。 父は父でとても趣味に費やす時間を大切にしているし、母もそれに対して、非常に理解を示しています。 でも、お互いにとても思いやりを持ち合っているのが感じられます。 個々の空間を大切にしながら、お互いに何でもかんでも相手を探ろうとしていない。知らない部分や、多少秘密があっても、平穏に過ぎていけば、それでイイって部分も見受けられます(^^; そんな両親を見ているので、ちょっとやそっとのことで脆くも崩れる関係という感覚が、今のところはまだ、私も未経験で無いのかもしれません(^^; コメント、有難うございました。

回答No.3

#1さんのおっしゃる通り、ご夫婦間で納得されているのなら、世間一般の常識・非常識にとらわれる必要はないかと思います。 けれども、私の知っている限りでは、「配偶者間のトラブル→異性の友人に相談→不倫→離婚」のパターンがものすごく多いです。 心の片隅に留めておいてくださいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >世間一般の常識・非常識にとらわれる必要はない そうですね。ただ、他のご夫婦やカップルに変な誤解を与えたりして、巻き込むのは嫌だと思ったので、やはり弁えて、行動を慎もうと思います。 >配偶者間のトラブル→異性の友人に相談→不倫→離婚 私は、異性の友達といっても、初めから‘オス’としては見れない人達ばかりと仲良くなるので、そういった意識が元から無いのかもしれません(^^;; その場合、私は非常にガサツでキツくなるので、おそらく相手も有り得ないと思ってます(^^;というか嫌だと!?そういう風だから、同性の友達と同じ感覚で、成り立つと思っているのかもしれませんね。 私が、単に気が多い女なら、彼も黙って他の男友達と遊んだりするのを許してはくれなかったと思います(^^; また彼が、非常に女性の扱いが上手かったり、気が多い男なら、こんなこと言ってられなかったりもするんでしょうね(^^;;; でも、彼なら大丈夫(^^)vと安心しているわけではありません。 私が、彼を愛する気持ちは誰にも負けないという自信はありますが(笑)

• Ryu831
回答No.1

この問題については、結局常識非常識というよりは、個人の価値観や考え方の違いによるものであると思います。 2人で会うのを反対するのは、「男女2人きり」というシチュエーションがあまりに親密に感じられるし、また会うということは相手に対して好意を持っているからする事であるので、どんなに相手を信用していても、独占欲や嫉妬心、不安が大きくなるため、相手に異性と2人きりになって欲しくないのです。 人間ですから、いつどんな時に心が変わるか分かりません。もちろん相手を信用しているからそんな事は絶対無いと思っても、質問者さんのように、例えば夫の気持ちがわからなくなった時相談に乗ってくれた人と、親密になってしまうかもしれないという不安もあります。 しかし最初に述べたようにこれは価値観の問題ですから、人によっては夫(恋人)以外の男性には一切興味が無い、夫だけいてくれれば幸せだ、と感じる人もいるわけです。そう言う人にとっては別に男性に対する視野を広げる必要も無いでしょう。(その人だけいればいいんだから)。 しかしそうだからといって(男性に対する)考え方が広がらないとか、視野が狭くなるとか、そんなことはないと思います(これは質問者さんと意見が別れるところです)。 私は一人の人間を理解するのさえ難しいと考えます。 で、2人出会うことに対して私の思いは、きちんと言ってくれれば、まぁあまり気持ちは良くないけどそれに反対したり会うな、ということは言わないです。また自分は彼女と付き合ってから女友達とは電話や手紙だけのやり取りにしてます。 で、質問者さんにはご自分の価値観、人間関係が存在するので、なんども言うようですがそれが非常識だとか、そんなことは決して無いです。当然ながらご結婚される方も質問者さんの考えを充分理解してくれているかただと思いますので、二人で双方納得しているのですから、全く問題ないです。まぁ、相手が他の異性と会う事を反対する人とだったら、結婚まで至る事なないでしょうけど。。 ちょっとでも(2人で会うのをあまり快く思わない者の気持ち)参考になれば幸いです。 P.S.質問者さんは、旦那さんが知らない女性とメールや電話ちょくちょくしていても平気ですか?私なら気になってしょうがないですが。。

質問者

お礼

こんにちは。早速、ご回答有難うございます。 >また会うということは相手に対して好意を持っている 純粋に友人としての好意でも、それはイケナイことと受け止められるということですよね!?(>_<; 受け止める方だけが、単に勘違いしている場合でも。 目的は、‘その人’に会いたいということではなく、本題は他にあることなんて、多々あると思います。 でも、相手のパートナーの気持ちを考えて行動しなければならないということは、私も肝に銘じておきます。 >人間ですから、いつどんな時に心が変わるか分かりません。 私も他の方に対しての回答でも、同じようにいつも答えてますので、重々承知しています。 でもだからと言って、ただ食事することが、必ずそれに直結すると考えるのは、気が早い気もします。 >私は一人の人間を理解するのさえ難しいと考えます。 そう、だから目の前のことしか見えてない時など特に、色んな人の目線から、なるほどなとたしなめられて、自分の視野の狭さを実感して、改めて相手を理解しようと思うのです。 >まぁ、相手が他の異性と会う事を反対する人とだったら、結婚まで至る事なないでしょうけど。。 確かに(^^; >ちょっとでも(2人で会うのをあまり快く思わない者の気持ち)参考になれば幸いです。 はい、解かりました。こればかりは、人それぞれですからね!嫌と思う人がいる以上、きちんとその人の気持ちも尊重しないといけないとは思っています。

質問者

補足

お礼に書ききれなかったので、こちらで。 >質問者さんは、旦那さんが知らない女性とメールや電話ちょくちょくしていても平気ですか? 確かに、私に気付かれるような形でやっていれば、多少気にはなりますね(^^;何か、当て付けかぁ?!!って思うかもしれません(^^;; でも、そういう時は、きちんと事情を話してくれれば、「そっか」って思うくらいで、それからは特に疑ったりしません。 事情を話さそうとしなければ、「そういうことか!」って変に納得してしまうかもしれませんが。。 疑ってもキリがないし、何か起きてしまう時は起きてしまいます! 彼(夫)は、私の持ち物ではないし、彼の生き方を左右するつもりもありません。私が止めるも何も、相手は道徳心が有るいー大人だと思っているので、分別はついているし、どういう行動に出れば、誰がどう感じるかなんて、察しがつくものです。 全ては、思いやりを持って、自身で考えて行動することだと思っています。 それでも、私との過程(プロセス)を捨ててでも、他の女性を選ぶのであれば、彼にとっては本当に大切な人を見つけてしまったのだと思うでしょう。 悔しいけど、状況によっては、ギブして身を引くこともあるかと思います。 これは、何が幸せか!?という人それぞれの価値観によっても違った対応になってくると思いますけどね。