• 締切済み

中学校 教師 差別

現在中3ですが、学校の教師が差別してきます。「生徒を差別してはいけない」などと書かれている法律はありますか?

みんなの回答

• 2001nachi
回答No.7

訴える行為は誰にでも可能です。 しかし問題なのは、証拠(発言内容、日時、場所、発言者、録音などの方法)、更には証拠に伴う法的な抵触が必要になります。これは弁護士相談に行っても同じです。 それをどう持って行けるかはかなり難しいとだけ伝えておきます。

• bgm38489
回答No.6

教育基本法では、第3乗で教育の機会均等を謳い、 すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。 となっていますがね。今どきの学校の先生がするような差別とは、次元が違うのでは? http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_03.htm

• ruck
回答No.5

ねずみが嫌いだから卒業遠足にディズニーシーに行きたくない、 と言って先生に怒られている中学生さんですよね。 差別とはそのことですか?それとも他のことでしょうか。 もし遠足のことなら、法律でなんとかしようとするのは 難しいと思いますよ。

• Stiltzkin
回答No.4

我が国では、日本国憲法で「法の下の平等」がうたわれているわけですから、根源になる法的根拠はそれなんでしょうね。 でも、もしあなたが本当に教師に差別をされていて(周囲にも客観的に認められ、かつあなたが実害を被っているとして)、それに対抗したいのなら、その法的根拠を武器に一人立ち向かっても解決は難しいでしょう。あなたが弁護士でもない限り。 まずは周囲の大人に相談しましょう。親でも他の先生でも塾の先生でも。

回答No.3

ありません。「差別」が法律で禁止できるものではないからです。

回答No.2

第六条違反です いやであれば警察に訴えましょう

• Kirby64
回答No.1

チミは小学生低学年かっ!中三なら、差別の内容を具体的に書けニャ。