• ベストアンサー

ノートPCへの負荷と寿命について

いつもお世話に成ります。最近ノートPCでMPEGファイルやDivxファイルをDaVeoHyperVideoやB’sRecorderGOLD7を使って頻繁にVCDファイルに変換しています。一回の変換時間が3時間から長い物だと10時間位かかっています。その間、CPUは常に100%です。OS:WINXP CPU:ペン(4)1.8メモリー256でタイプは東芝ノートブックG6C/18PMEです。長時間使用は殆ど毎日2時間休ませる位で後は変換作業や他の事でPCを使用しています。長時間変換作業の後のPCは動作も不安定に成りフリーズこそ起こしませんが動作は極めて緩慢に成ります。ショップにて相談しますと、やはり当たり前のデスクトップPCの勧めと、そういう一連の操作はノートPCでは「負荷もかかりPC自体の寿命が極端に短くなる」との事でした。メーカーではスペック的には問題は有りませんとの回答でした。私自身も長時間使用後のPCの動作緩慢には、やはりノートPCでは負荷がかかり過ぎPC自体の寿命を短くする物かは、迷いも有り1日2~5時間程度休めてはいますが・・。現状ではデスクトップPCも検討中ですが、すぐに購入出来ないのが現実です。そこで質問ですがノートPCでのファイル変換作業(長時間使用)はスペック的には問題なくても、やはり負荷のかかり過ぎ・?寿命は極端に短く成る物でしょうか?対策やアドバイスがあれば何卒ご教授下さい。宜しくお願い致します。検討中のデスクトップPCもこれら一連の作業をするのに安価な物があれば教えて下さい(DVD書き込み機能付き)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.7

回答の補足です。 今、私はノートとデスクで10台程度常用しています。 ノートは旧式中心で、ペンティアム100,120,133,150、MMX166,233という具合で、デスクはセレロン400,800,1100、アスロンXP1800+という感じです。個人のノートでなければ800Mのタイプをよく利用するのですが、外付けのDVD-RWを動かすのにかなり厳しいと感じています。 また、デスクの800Mはセレロンなので、ちょっと画像を扱いにくいのですが、XPでそれなりに動いて重宝しています。 ノートはすべて独立して利用できるので、1台毎に1つのプログラムです。ちなみにインターネットの掲示板は150Mが一番活躍で、24時間起動状態です。166もインターネットにつながり、それなりに検索したり、情報集めに活躍し、デスクの400はダウンロード専用です。 CD-RWもUSB接続で1台外付けですが、400Mではだめでも533から上では十分4倍速まで大丈夫です。1100M以上ではエンコードや変換には100%表示ですが、書き込み時はせいぜい15から50%です。DVDでは若干上がりますが、書き込み速度を落とせばそれほど酷な状態ではないのです。 もちろん1800+のマシンは書き込み専用で、エンコードも他のマシンの半分以下の時間で、書き込みも速度を上げても十分CPUに余裕があります。512Mのメモリー、OSは2000です。ただ、速度や計算が速いので、特別な作業の時だけで、通常は1100Mか800Mの方が活躍しています。 真夏は廃熱も厳しく、クーラーフル回転でも部屋の温度が28度以上になることもあるし、その点ノートは気楽です。少なくともCRTの廃熱や大きさがまったく気にならず、使用しない時はたたんで置けます。 プログラム作成や会計ソフト使用時は時間を気にせずキーの入力に高機能高性能は関係が少ないので、もっぱらノートで、場合によってはノートに外部キーをつけての利用です。外付けは私みたいに多くの機械を利用すると、1台ですべてのバックアップがその場所でできるので、本当に便利なのです。しかも、ノートは移動できるので、出先でも活躍してもらえています。時間がかかるのは若干困るのですが、便利が優先され、書き込みが始まったら食事やお茶で時間がつかえます。 扇風機は持参しませんが、用意してもらっているので、どこでも作業でき、バッテリーも長持ちしています。万が一のバッテリーですが、これで何回も短時間停電の恐怖を逃れています。特に落雷時にも作業継続しても何の被害も無く元気でした。 それに引き換え、エアコン、ファックス、自動発注コンピューターシステム等はすべて新規に買いなおす状態でした。保険も半分は出ましたが高価なノートは大丈夫でしたので、被害は20万円程度でした。 今後、デスクを購入しても利用できるので、外付けは1台あると本当に便利と思います。ノート内蔵より耐久性、コスト、かなりいいです。試す価値はあるとは思います。 参考にして下さい。ちなみに友人に外付けを貸すと気に入って購入する人が多いです。便利だし、DVD無しのマシンを買い足せばそれでも十分使用できます。

その他の回答 (6)

回答No.6

SETI@home って知ってますか?地球外知的生命体探査のプログラムです。それを動作させると24時間常にCPU100%稼動なんですよ。そういう状態だとボクが以前使っていたノートPCはCPUファンが止まることがありませんでした。それが原因でマザーボードを3回も交換しました。原因わかっているならするなって声が聞こえてきそうですが(^^; 使っていたのは大手PCメーカーのノートPCです。 ということで寿命は縮まると思います。というより事実です。 そんなはずはないとは言わせません(^^;

eigadaisuki
質問者

お礼

熱処理対策だけでは無理があるみたいですね。PC内部ファンは外部扇風機のお陰で殆ど動作しませが・・。他の方の意見も貴方の意見も含めノートPCだとファイルの変換作業では過酷過ぎる事が分かりました。只、諦め切れないのがノートPCが壊れるとしたら、何処なのか。例えばHDDなら3~5万で交換がきくと思うし、マザーボードの値段は分かりませんが・・。実はHDDの故障は半分は覚悟していました。しかし貴方を含めやはり無理がある!寿命が短くなる!の声が多く対策も聞かれない為、諦めるざるを得ないですね。CPU100%の変換作業はデスクトップPC購入まで、お預け状態です。仕方有りません。体験に基づいた御回答、有り難う御座いました。

• terra5
回答No.5

現在のCPUはノートで発熱が追いつくようなものではなくなってます。 ですのでなるべく全力で動作しないようにして発熱をおさえているのが普通です。 そういうノートでCPU100%になるような計算を長時間連続で行うのは、無謀でしょう。 そういう状態だと想定よりかなり温度が高い状態で使われることになりますので、 熱により部品の寿命が縮むのも確かでしょう。 極端にかどうかはわかりませんが。 それに、動作が不安定というのは、既にかなり無理が懸かっている状態と思っていいと思います。 熱で動作不安定な気がしますね。 また、ノートは一般に放熱、サイズ等の制約で同じようなスペックに見えても、デスクトップよりも遅いのが普通です。 そういう意味でもマシンパワーが必要な処理はノートは不向きです。 また、ノートは同等な性能なら圧倒的に高価ですし。 私はノートも使ってますが、デスクトップとは用途が全く違いますね。

eigadaisuki
質問者

お礼

有り難う御座いました。メーカーのへの回答が「スペック的には大丈夫~」を信じていた面もあり長時間のVCDへの変換をしていましたが、これで踏ん切りが付きました。尚、普通のCDへのコピー[バックアップ]は大丈夫でしょうねえ・・?。動作環境がDVD-ROMでしかなくPCを使用せずに家庭用DVDプレーヤーで再生出来るVCDが良かったのですが・・・。諦めました。メディアプレヤー等での再生をTVに映し、それをビデオに撮る事にします。熱処理対策はしてきましたが、やはりデスクトップPCを購入迄は変換作業は中止せざるを得ないみたいですね。有り難う御座いました。

回答No.4

ノートパソコンは熱対策が難しいですね たしかに寿命は短くなると思いますよ これは僕個人の考えなんです あくまでもノートパソコンはデスクトップ機のサブとしか使えないと思っています はっきり言って無謀だと思いますよ >検討中のデスクトップPCもこれら一連の作業をするのに安価な物があれば教えて下さい(DVD書き込み機能付き)。 安価な物は熱対策がいい加減ですから、NECの水冷パソコンか自作ですね 自作機ならファンの増設は好みのままにできます

eigadaisuki
質問者

お礼

有り難う御座います。「寿命が短くなる」「無謀」は大変ショックを受けています。 有り難う御座いました。

noname#39524
noname#39524
回答No.3

そうですねえ ノートPCは長時間の稼動にはキツイかもしれません。 まして今の季節ならともかく、熱の問題もありますし。 やっぱりデスクトップで側面カバーあけて扇風機をあてながらとか、冷却しながらがいいと思います。 また同じ型番のPCでも人間と同じように健康なPC虚弱なPC色々なので、なんとも言えませんが私自身はノートでの動画変換は厳しいと思います。 ↓のこの手のBTOショップなどで購入なされば格安では? 気に入るお品もあると思います。 VSPECなどお気に入りです。 【VSPEC INTERNET BTO SHOP】 http://www.vspec-bto.com/ 【Faith】 http://www.faith-go.co.jp/ 【TWO TOP】 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 【DOS/Vパラダイス】 http://www.dospara.co.jp/top/ 【マウスコンピュータージャパン】 http://www.mouse-jp.co.jp/ 【フロンティア神代】 http://www.frontier-k.co.jp/

eigadaisuki
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います。やはりノートPCでの長時間ファイル変換作業はPCの寿命を短くする物なのでしょうかねえ?ショックですね。気になりつつ、購入後1年間の間にVCD変換作業はかなりしました。但し熱処理はPCに足を付けた状態で2~3センチ、PCを浮かせた状態で小型扇風機を当てながらだと、殆どPC自体のファンは回っていませんし触れても熱い部分は有りませんので調子に乗り構わずしてきましたが・・・(それにメーカーの回答がスペック的には問題ないとの回答でしたので・・)。 記載してくれたURLを参考にデスクトップを再検討してみます。有り難う御座いました。

• unos1201
回答No.2

ノートの性能を十分に出すには冷却が必要です。連続運転なら、扇風機を常に使用してもいいくらいです。 HDDの高温に対する影響と、電解コンデンサー、液晶が画面の負荷、モーター類への悪影響が劣化を早めます。 連続運転時は画面を消し、扇風機で送風し、机から2CM程度浮かせた状態が理想です。アルミの箱を足にして、持ち上げると底の部分の加熱を防げます。市販のファン付冷却台も有効ですが、扇風機の方がはるかに冷えます。内蔵ファンがほとんど停止状態で連続運転できると思います。 デスクは確かに耐性もいいのですが、邪魔です。外付けのDVDを利用するのも手だと思います。内部発熱が一番重要なので、まずDVDが駄目になりそうです。他のパソコンでも流用できるので、外部DVDをお勧めします。CPU占有率も下がると思います。時間はむしろ短くなるかも知れません。書き込み速度は高いし、読み込みも確実になります。

eigadaisuki
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。ご回答の様にノートPCでは熱処理が1番重要だと私も考えていました。市販品も参考にしましたが現在はご回答の様にノートPCに2~3センチの足を付け外部から小型扇風機は長期間使用時は常に回しています。外部DVDだと良いでしょうね。CPU占有率は低く書き込み速度も高そうですし。只、VCDだと1枚のCDに700~800MB位の映画等がそのまま収まり安価もあり、結構気にいってます・・。(但し音ズレあり) ショップの方の、こう言う一連の負荷の高い長時間作業がノートPCの劣化、寿命を短するが気になっています。御回答有り難う御座いました。

eigadaisuki
質問者

補足

貴方様だけが他の方と少しアドバイスが違いノートPCの支持が伺えましたのでお尋ねします。実は私も古いタイプのデスクトップPCは所有してます。只、タイプが古い為、ファイル変換作業等は出来ませんが・・。デスクPCは場所も取り移動出来ないので、今回もノートPCのスペックの良い物を購入しました。(1年前は最高でしたが・・。)アドバイスの外付けDVDではCPU占有率が下がり、時間も短くなる・・等が実現出来るなら一度、購入し試みようと思います。只、気に成るのが他の方のアドバイスの様にノートPCではファイル変換が過酷作業でPC事態に悪影響を及ばす様なら諦めざるを得ませんが。 貴方様のおっしゃるCPU占有率も下がりPCに悪影響が少ない様なら外付けDVDを試みようと思いますが実際の所はどうなんでしょうね。お答えにくい質問かも知れませんが・・。宜しくお願い致します。

• porident
回答No.1

>ノートPCでのファイル変換作業(長時間使用)はスペック的には問題なくても、やはり負荷のかかり過ぎ・?寿命は極端に短く成る物でしょうか? 確かにノートPCでこれらのことをさせているのでかなりハード的に負荷がかかっていることは間違いないでしょう。だからといって「寿命が極端に短くなるか?」はどうかなぁと思います。 確かにPCに限らず車でもそうですが酷使していると以外に早くダメになってしまうことがありますよね。 でも、モノによってはいくら酷使してても調子がいいものもあります。 その前にノートPCでそれだけのことしているとHDDがいっぱいになりませんか?いつか処理能力がおちたなぁって気づいたときにはスペック的に拡張できなかったりすることが起きてきませんか? そういう今後の拡張性などを考えるとデスクトップが一番です。 ちなみにデスクトップなら安く購入できます。ノートPCの値段と同じデスクトップではそのノートPCのスペックの上のデスクトップが購入できます。 ご参考まで・・・

eigadaisuki
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。いくらか安心しました。HDDは外付け160GBを使用し、ノートPCでのHDDは常に20GBの空き容量にして居ます。 但しご回答の様にPC自体の耐性面や拡張性を考えると確かにデスクPCが欲しいですが・・。現在のノートPC購入後1年、約25万。良いデスクトップPCだと購入出来ませんし・・・。 DVD書き込み機能付きで安価のデスクPCを捜しています。アプライド(PC専門店)等で自作品より安価でスペックも良い物も見かけますが購入まで至っていません。有り難う御座いました。