iphone5とプリメインアンプとの接続について

このQ&Aのポイント
  • iphone5とプリメインアンプを接続する方法や、接続することで音質がどれくらい向上するかについて知りたいです。
  • 最近iphone5に乗り換えて音楽を聞いているのですが、イヤフォンでは良い音が出るのでプリメインアンプと接続してみたところ、さらに良い音になりました。しかし、DACというものを使えばさらに音質を向上させることができるという記事を見かけました。DACとは何か、またiphone5との接続や音質の向上について詳しく教えてください。
  • FOSTEXのポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1やソニーPHA-1といった製品が、接続環境や音質向上にどれくらい効果があるのか知りたいです。また、他におすすめの機器やソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone5とプリメインアンプとの接続について

最近、ガラケーからiphone5に乗り換えたものです。  付属のイヤフォンで聞いても音楽等の音質がよく驚きました。そこで思いついて家に前からある、ケンウッドのプリメインアンプ(KA-7090R)でdenonのSC・E717Rにつないでみたところ、いい雰囲気で鳴りました。  しかし、最近雑誌等で見た記事にDACというものでつなぐと更にいい音でなるとの記事があり、気になってしかたがありません。いろいろ調べて見たのですが、DACというものが、今ひとつよくわかりません。また、iphone5からドックコネクタの形状が変わっているとのことであり、iphone4s等で使えたものが、iphone5でも使えるものかどうかもよくわかりません。  そこで質問ですが、雑誌等に乗っていたFOSTEXの ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1やソニーPHA-1は私の環境では使えるものでしょうか。また、音質はそれぞれどれくらい良くなるものでしょうか。  また、他に私の環境でおすすめのもの(機器、ソフト)があったら教えて下さい。(予算はとりあえず5万円位を考えています。  よく聞くのはクラシックですが。他の音楽もよく聞きます。最近は、youtubeにもすばらしいものが、載っているので、これをさらにいい音で聞けたらと考えたものです。また、自分で録音したMDや過去に買ったクラシックのCDを素晴らしい音で聞けたら、生活の質がよくなると考えました。  最近の、オーディオ状況が全くわからないため、勘違いがあると思いますが、これらのことに詳しい方がおられましたら、ぜひともご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

HP-P1はメーカーの商品ページによるとiPhone5は動作確認済みだそうです。 ただし使用するケーブルなど注意書きがありますので読んでください。 http://www.fostex.jp/products/HP-P1/spec PHA-1はiPhone5に関する事柄はPHA-1の商品ページには書かれていませんでした。 iPhoneはウォークマンと違いドッグコネクタの出力からデジタル信号も出せるようになっています。 これによりDACと接続することが可能になっています。 従来のヘッドフォンアンプではプレーヤー(iPhoneやウォークマン)に内蔵されたDACでアナログになり出力(ヘッドフォンややRCAの出力)された状態をアンプで増幅すると言う形です。 そのため、プレーヤーの音を超えることは根本的に出来ません。 DACとはデジタル・アナログ・コンバータでデジタルの音声信号をアナログの音声信号に変換します。 つまり、iPhone5なら本体の再生能力を超える音が可能になると言う事です。 HP-P1はiPhone3Gでの視聴レビューがありますので参考になるかと思います。 アナログでの接続、他のヘッドフォンアンプ(アナログ)との比較もあります。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110422_440825.html

rarike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、新宿に行く電車の中で、ご回答を見ました。これに、背中を押され、新宿で昼食の後秋葉原まで足を伸ばしたところ、ヨドバシカメラ秋葉原と某イアフォンの専門店で、HP-P1の実機を見つけ、矢も楯もたまらなくなり、某イアフォンの専門店の店員にiphone5との接続が可能である旨を確認した上で、購入しました。約5万円でした。その際、iphone5との接続ショートケーブルが最近発売になったとのことでしたので、併せて購入しました。  家に帰り、KA-7090Rに接続し、SC・E717Rを通して、音楽を再生したところ、今までの再生音を数倍上回る、信じられな位のよい音に接することができました。早々のご回答、本当にありがとうございました。 (某イアフォンの専門店の店員からは、別の機種を勧められたのですが、本機にして本当によかったと思っています)  興奮冷めやらず、どきどきしながらこれを書いています。生活の質が、これから格段によくなると思います。iphone5とHP-P1が私のKA-7090RとSC・E717Rに新しい息吹を与えくれたように思え、大変喜んでおります。HP-P1は本当によいDAC(ヘッドフォンアンプ)だと思います。