• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホンアンプとプリメインアンプ

音楽を聴く時間帯が夜であることと、ある程度の音量でリスニングを楽しみたいってことで、現在はヘッドホンをコンポのプリメインアンプに挿して音楽を聴いてます。 (アンプ/10年ほど前のケンウッドのもので当時5万程度、ヘッドホン/HP-DX1000、K701、DJ1PRO etc) しかし雑誌やネットでは、 「プリメインアンプのヘッドホン出力はオマケ程度のものであって大したものではない。ヘッドホンを使うならヘッドホンアンプを使うべき」 といった内容の記事をちょくちょく目にします。 1)ヘッドホンメインで聴くなら、やはりヘッドホンアンプを別途使用した方がいいのでしょうか。 2)今の状況よりいい音で聴こうと思ったら、ヘッドホンアンプは最低どの程度からのものを選ぶべきでしょうか。 以上2点、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2765
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

最新の高級なアンプならヘッドホン出力も立派な物を使ってますが、10年前に5万円のアンプならヘッドホン出力は数百円もかけていたら良い方でしょう。 音量は出ますが音質はポータブルプレーヤーと変わりません。 逆にヘッドホンは驚くほど良い物をお使いですね。 このアンプでは実力の数分の1も出てないと思います。 専用のヘッドホンアンプなら高級オーディオの音がしますよ。 (ただしプレーヤーが悪いとそれなりですが) ↓私はこれのBというのを使ってます。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/07/news039.html http://izo.co.jp/htm/iha1-intro.htm 本当はこれが欲しかったのですが値段が高かったので上の製品にしました。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha5000.html 買った時は妥協したつもりでしたが想像以上に満足のいく音が出てきました。 オーディオテクニカのヘッドホンアンプは何度も試聴したのですが私が買った製品は近くの店に置いてなかったので「悪かったら返品しよう」と思い試聴せずに通販で申し込んだのです。 性格はまるで違うのですが音の良さでは負けてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> ヘッドホン出力は数百円もかけていたら良い方でしょう。 > 音量は出ますが音質はポータブルプレーヤーと変わりません。 今回いくつかの情報から、プリメインアンプのヘッドホン出力にはそれほど期待出来ないんだろうなとは思ってましたが、そこまでヒドイですか。 購入する場合は、一応実売5万クラス(CEC/HD53R Ver.8.0、あるいはカイン/HA-1Aあたり)で考えていたので、 教えて頂いたような価格帯の機種になるどうかはわかりませんが、取り敢えず前向きにHPA導入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 こんにちは。  既に答えは出ていると思いますが、少しだけほかの人とは違った追記を。  私自身は、ヘッドホンアンプとスピーカー向けのアンプを完全に別でそろえています。厳密には、スピーカーアンプがヘッドホンに接続できないだけなんですが。  ですが、結局のところ仮に付いていたとしても、ヘッドホンアンプは買っています。理由は諸説ありますが、基本的に抵抗をかませているだけの場合が多いパワーアンプである程度のヘッドホンを力強くドライブすることは無理だからです。  また、5万クラスまで来てしまうと、おまけについている端子で再生するのは難しいかなというのが現実ですねぇ。1万クラスでも、ドライブしにくいものや、アンプ側の中身によってはバランスそのほかを大きく崩しますので。  必要なアンプについては、個人的にはホワイトノイズと、音量を絞ったときの左右の音量誤差が出なければ最低点はあげられると思いますし、無理に高級品を買う必要もないと思います。  今使ってるのはAT-HA20という機種ですが、1万としては十分な性能を発揮していると思います。 参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりこの程度のプリメインアンプだと、ことヘッドホンに関しては満足いくものは期待できないみたいですね。 確かにダイレクト出力だとどうしてもショボい音しか出してくれないんで、 取り敢えず今はBASS/TREBLEで調整して聴いている状態です。 これでもそれなりに聴けてしまうんで、大きな不満は今までなかったんですが、 やはりHPAは使った方がいいということが分かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

プリメインのヘッドホン出力の作られ方にもよると思います、 メインアンプ部の出力をセメント抵抗などを通して電力を下げてヘッドホンを駆動させる場合には、 専用回路で駆動させるよりも劣るかもしれません、 ただ音は個人の好みの問題ですから、 いくらぐらいの製品を使えば良くなるかどうかは、 各個人の判断にゆだねられます、 ですので、 自分の好みの音源とヘッドホンを使って試聴できるオーディオショップでヘッドホンアンプを試して決めるのがベストでしょうね、 通常のスピーカー駆動とは違い、 ヘッドホンを駆動させる電力は小さくて済みますので、 コストのかかる高出力トランスや大容量電解コンデンサは必要ではなくなりますので、 プリメインアンプよりコストは下げられるはずですが、 流通量が少ないため量産効果は効かず割高になるという面もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> メインアンプ部の出力をセメント抵抗などを通して電力を下げてヘッドホンを駆動させる 単にヘッドホン端子が大したことないってことだけでなく、 こう言ったこともプリメインアンプがヘッド出力に向かない要因の一つらしいですね。 HPA選択の際の価格の最低ラインは、安い物を買って結局無駄になってしまっても仕方ないので、 一応参考までに質問させていただきました。 近所にHPAを置いてある所がないので視聴自体なかなか難しいのですが、 機種選択については今後更にいろいろ情報収集した上で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

  • ヘッドホンアンプについて

    現在PCのイヤフォン端子から直接ヘッドホンを繋いで音楽を聴いているのですが物足りなくなってきたのでCDプレイヤーかあるいはアンプを買おうと考えています 予算は3~4万しかないのでどちらか一方になりそうです 使うヘッドホンはDJ1PROとAD1000です そこで質問なんですが (1)アンプを買い足す場合HA4700という機種を予定しているのですが普通のノートPCから繋げることができるのでしょうか。一般的なヘッドホンアンプがどの端子から繋がれるのか教えてください (2)音質を底上げしたい場合CDプレイヤーとアンプではどちらを重視した方がいいのでしょうか。CDプレイヤにはPS3を考えているのですが質はどうなのか知っている方いらっしゃれば教えてください

  • ヘッドホンアンプについて

    題の通りヘッドホンアンプについての質問です。 あまりに基本的なこと過ぎて、逆に誰にも聞けなかったことなのですが ヘッドホン出力が二つ以上あるアンプに通して音楽を聴く場合、両方に挿したまま聴くものなのでしょうか? インピーダンスに差のある機種を挿し片方に音量をあわせると、もう片方のヘッドホンからスピーカー並みの音量が…。 環境としてはこれくらいの音漏れは全く問題ないのですが、ヘッドホンが心配で。 やはり使用毎に抜くのが良いのでしょうか。 神経質かとは思いますが、安くない買い物でしたので気になってしまって。 急ぎの質問ではありません。 もしよろしければ、普段皆さんはどのように使用しているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ケンウッドK7001-N/Sに合うヘッドホン

    今、ケンウッドKシリーズの、K7001-N/Sを使用しているんですが、 あまり大きな音で聞けないので、ヘッドホンを買おうと思っています。 このコンポに最適なヘッドホンはなんなのでしょうか?? 実際に使っているかたなど、ぜひ教えてください!! できれば、コードレスがいいと思っているんですが…。

  • ヘッドホンアンプについての質問です

     宜しくお願いします。 「ヘッドホンアンプ」とはどのようなものなのでしょうか。当方のパソコンはSE200PCI→GX70HD→aurvana liveといった環境で音楽を聴いているのですが、最近になってヘッドホンアンプの存在を知り、より良い環境で聴けるならば購入したいと考えています。 私見では低出力のアンプの出力を上げ、受け側のヘッドホンの音量、音質が上がるようなものと思っているのですが…

  • ヘッドホンアンプの効果

    ここでの回答を元にK271sを買いました。 自分は、ヘッドホンで音を聴くという目的だったので、 K271sはベストでした。(お財布的にも。。。) 回答してくださったみなさんありがとうございました。 外で使うとか言っといて一度も外に持ち出していません笑 ヘッドホンの勉強もそこそこして、ヘッドホンアンプで音質が 良くなると言われていることがわかりました。 前回ヘッドホン購入の時はそんな贅沢なものがあるとは しりませんでした。 自分はCEC CD3300Rと直接繋いでいますが、ヘッドホンアンプ を通したときはどのような音になるのでしょうか? ちなみにプリメインアンプとCDプレーヤーを比べると 明らかCDプレーヤーの方が音がよく聴こえました。 音楽を聴くという目的ならアンプを通したほうが良いに ちがいないでしょうが、音を聴く目的の場合はどうなのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプの購入について質問です。

    ヘッドホンアンプの購入について質問です。 現在ヘッドホンはakgのk601、イヤホンはwestoneのum3xを使っています。 そしてDAPはWALKMAN Xです。 しかしK601で音楽を聴くには音量にあまり余裕がないので、ヘッドホンアン プを購入したいと思います。 しかし、どれを買えばいいのか分かりません。 条件としては、K601でも十分に音量が取れて、出来るなら音質の向上も期待したいです。 大きさは机の上で使いたいので、あまりにも大きい物は無理です。 また、ヘッドホンアンプには標準プラグの出力が欲しいです。 また、ポーダブルでも据え置きでもどちらでも良いです。 あと、見た目は出来るだけ良い方が良いです。 入力はWALKMAN X からなので、DAC内蔵でなくても良いです。 予算は15000円までで、どんなに頑張っても20000円です。 いろいろ条件多いですが、どうぞよろしくお願いします。

  • プリメインアンプは必要でしょうか?

    愛用していたCDコンポ(CDアンプ)が壊れてしまったので、新しいCDプレーヤーを購入しようと思っているのですが、1つ迷っていることがあります。 自分の音楽鑑賞のスタイルはヘッドホンのみで、スピーカーから音を出すことはありません。 このような場合には、ヘッドホン端子付きのCDプレーヤーのみを購入して、普通に音楽鑑賞ができるのでしょうか? あるいは、そのような鑑賞スタイルでもプリメインアンプを購入した方が音質的に良い、などの利点があるのでしょうか? ちなみに、スピーカーは購入する予定がありません。 ヘッドホンはそれなりに良いものを持っているので、それを使用するつもりです。 現在、候補として考えているのは、 DENON : DCD-755SE ONKYO : C-773 マランツ : CD5003 など、3万円前後でヘッドホン端子付きのCDプレーヤーです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • アンプについて教えて下さい

    ご閲覧頂きありがとうございます。 私は音楽を聞くことが好きで、高音質な音楽を聞きたくてヘッドホンは買い換えたりしているのですが、アンプにはあまり詳しくなく、どういう働き?をしているのかがよく分かりません。 認識としてはアンプに繋ぐことで音質が良くなる、パワフルなサウンドになる、という感覚です。 特に、アンプが内蔵されているコンポでもヘッドホンで聞く場合ヘッドホンアンプが必要なのかを教えて頂きたいです。 私の環境は、ipod(wavファイル)をUSB接続でONKYOのCR-U1Xへ繋ぎ、そこへヘッドホンを挿して聞いている、という状況です。 ヘッドホンはオーテクさんの ・ATH-W1000X ・ATH-A900 ・ATH-AD900 の3つです。 もし宜しければこのヘッドホンに合うアンプや、おすすめコンポなどあれば、そちらも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドホン選び

    現在、プリメインアンプとスピーカーで音楽を聴いていますが、聴く時間帯が夜遅くで小音量でしか聴けないためヘッドホンの購入を考えています。 ただ、ヘッドホンのことは全く無知で、各メーカーからいろいろと出ていて、どれを選んだらいいかがさっぱり解かりません。 選ぶヘッドホンによって普段聴いてる音とかなり変わってくるのでしょうか? ヘッドホンによって、POPS向き、JAZZ向き、クラシック向き等あるのでしょうか? できるだけ、ヘッドホンなしで聴いているのと同じように聴こえる機種やおすすめの機種はありますか? また、どれぐらいの価格帯を選べばいいのでしょうか? 目的はオーディオのみでサラウンドには使いませんのでドルビーやDTS、AAC等に対応じゃなくていいのですよね?