• ベストアンサー

プリメインアンプとスピーカーのお薦め?

プリメインアンプとスピーカーのお薦め? 度々申し訳ございません。 素人ですが、アンプとスピーカーを購入しようと思っております。 元々は、AVアンプとスピーカーと考えておりましたが、 アドバイスをいただき、プリメインアンプとスピーカーを考えています。 部屋の構造上、2ch以上にする予定はありません。 主な用途は 音楽DVDの鑑賞 CD鑑賞 です。音楽は主にPOP、JAZZ、R&Bです。 音質は素人ですが、低音が強め?が好みです。 つたない説明ですみません。 予算は5万円で、お薦めの組み合わせがございましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.2

連続投稿失礼します。 A-973とC-773とSS-F6000との組み合わせでは6万円は超えてしまいます。では、御予算は7万円弱ということでよろしいのでしょうか。 オーディオシステムを選ぶ際にまずチェックすべきはスピーカーです。なぜなら、スピーカーの音色こそがシステムの音の方向性を決定づけるものだからです。そして、音の好みについては各個人それぞれであって、いくら他人が「これが良いです!」と言ったところで本人が気に入らなければ何もなりません。 スレ主さんがSS-F6000を聴いて気に入ったのならば、それで良いと思います。でも、当然のことながら実際試聴したら好きな音ではなかった。。。というのならば買う必要はありません。 はっきり言ってその御予算では候補機は限られてきます。(前の書き込みに挙げたショップ一覧のURLを参考にして)店に行って聴いてくることから始めた方がよろしいかと思います。 なお、ONKYOとDENONのアンプ類の音の違いですが、ONKYOはフラット傾向、DENONは中低音を持ち上げたピラミッド・バランスです。どちらがいいのかは、やはり試聴して決めるしかないです。あと同価格帯でMARANTZの製品もありますが、あれは高域に強調感のある音造りなので繋げるスピーカーを選びます。

k-863
質問者

お礼

有難うございます。 早速のご回答有難うございました。 私、田舎に住んでおりまして「視聴」ができるオーディオ店が近くにございません・・・。 でも、おっしゃられる通り聞いてみないことには始まりませんよね。 SONYのスピーカーは某価格比較サイトの売れ筋ランキングが上位であったこと、 レビュー内容が比較的低音良傾向であったこと、見た目で選びました。 困りました・・・。 素人だけに、どんな組合せでも満足するとは思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

極端な候補としては、「DVDを再生できる高級ミニコンポ」という手もあるでしょう。たとえば、Victor EX-AK1なら実売5万円を切ると思います。20畳もあるような部屋だと厳しいですが、10畳くらいまでなら十分楽しめると思います。ただ、低音は控えめで、むしろ中高音の質感を楽しむという感じです。 あるいは、アンプとスピーカーを別々に選ぶのであれば、アンプよりはスピーカーの方が音質に対する影響力が大きいので、アンプの予算を可能な限り削ることになるでしょう。たとえば、KENWOOD KA-S10なら実売2万円を切るでしょう。見た目は小ぶりですが、大型スピーカーでも意外に鳴らすことができます。 下限ぎりぎりまでグレードを落とすなら、Rasteme RSDA-202(別途ACアダプタが必要)で1万円台前半というところでしょう。本格的なオーディオ機器に比べると見劣りしますが、一般的なミニコンポと同等以上のラインは確保できると思います。 スピーカーの方は、上記の通り、音を大きく左右するので、できれば試聴して決めたいところです。ただ、5万円の予算の中から、都市部へ試聴しに出かける交通費も出すというのは、現実問題としてはなかなか厳しいでしょう。 試聴できないのであれば何かを信じて賭けるしかありませんが、その場合、その人がいう「低音が~/高音が~」などの評価が、あなたにも当てはまるかどうかは不確かです。たとえば、濃い塩味の好きな人が「この店の料理は味が薄い」と評価しても、薄味の好きな人にとっては「ちょうど良い」ということになるでしょう。あるいは、「もっと薄くて良い」という人も、「あとちょっと濃ければ最高なのに...」と思う人もいるはずです。 しかし、反面、試聴すれば絶対に満足できるとも限りません。ある意味で慣れの世界なので、あまり試聴した経験がなければ、いきなり比較してもよく分からないということはあるでしょう。 その辺りも含めて、試聴できないなら「音質に対する優先度を下げる」というのも1つの手です。音質を重視するから「じゃあ実際に聞かないと分からないよ」という話になる訳で、逆にそれを捨ててしまえば試聴の重要度も下がります。極端なことをいうと、デザインだけで決めるという方法もあるのですから、そういう面で絞り込んでいっても良いかと思います(デザインという観点からは、個人的にはRastemeの製品はちょっとアレですが...)。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 オーディオで視聴ができないのって、ある意味怖い事なんですね。 そして、5万円では微妙だということが調べる中でわかってきました。 アンプは DENON PMA-390SE CDプレーヤーは DENON DCD-755SE にしようと思います。 後はスピーカーを3万円程度で探そうと思います。 総額8万円程でしょうか・・・。

• chandos
回答No.1

率直に言って、御予算が5万円では単品コンポの組み合わせではなくミニコンポのセグメントになってしまいます。 あと1万円足して6万円にすれば、以下のラインナップが考えられます。 アンプ DENONのPMA-390SE http://denon.jp/products2/pma390se.html またはCDレシーバーとしてONKYOのCR-D2 http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/audio/crd2/index.htm スピーカー TANNOYのMERCURY F1 Custom http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryf1c/index.html あるいはMONITOR AUDIOのBronze BX1 http://www.hifijapan.co.jp/bronzebx.html ポップスならばMONITOR AUDIOの方が良いかもしれません。 ただし、これだけで済むとは限りません。スピーカースタンド(置き台)を用意しないと真価は発揮出来ませんし、スピーカーとアンプを繋ぐケーブルも別途調達しなければなりません。 どうしても5万円以上出せないということになると、ミニコンポにするか、あるいは中古品を狙うしかないです。でも、中古品の場合はネットオークションの利用は完動品じゃないものを掴まされるおそれもあるので、特に初心者には奨めません。 専門店の一覧は以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 この中から中古品も扱っているディーラーを探し、それぞれのホームページなどで品揃えをこまめにチェックして、予算に合うものを見つけるしかないと思います。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 奥が深いですね・・・。 私がピックアップしたのは アンプ ONKYO A-973 スピーカー SONY SS-F6000 CDプレーヤー ONKYO C-773 5万円は超えそうです。 このアンプでこのスピーカーの組合せはどうなのでしょうか・・・。 また、アンプも同価格でご紹介いただいたDENONがあります。 メーカーの違いによる特徴よりはあるのでしょうか。 すみません。またまた質問になってしましました。