• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプとスピーカーのお薦めは?

AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数480
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8862
noname#8862

早速のお返事どうもです。 私は、いつも買うときは型落ち直前に買います。 初期製品にありがちなマイナートラブルを避けるためと、中の基盤はずっと細かい改良が続いてるので、そんな買い方です。 ちなみに、私の3200は定価17万ですが、アバックにて買ったときは7万ちょいで買えました。 もちろんB級品でなく、新品です。 地元の大手家電店では、同時期に11万7千円で展示品を販売していましたので、かなり安かったです。 買い方をうまくやれば2ランク位上げて買えますよ。 出来ればフラッグシップ機でなく2番手あたりがいいかと思いますが、今は二番手も高額になってきました。 価格ドットコムでも、かなり安く変えます。 ちなみに、音楽DVD重視ならそんなにDTSなどにこだわる必要はないと思います。 きっちりと作りこんであれば、6CHステレオでもきっかりと再現しますし、アナログ信号でもにごりません。 ヤマハの少し高めのアンプは、名機B2に端を発するドライブ方式で定評があります。 一度視聴なさってください。 オンキョーも、滑らかな音質で聴き疲れしませんね。 AVアンプは長時間駆動するので、静かさと滑らかさが大切だと思います。 頑張って聞き比べて、長く付き合えるものに出会ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに実勢価格を見ると,ある程度のところまでは何とかなりそうですね。 でも,3200は既に販売中止で2500が後継機種のようですね。 重ねてのご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#9499
noname#9499

まずスピーカーについてですが、特にジャズやクラシックを聴かれるなら、良いものを選んだ方が後悔が少ないと思います。特にフロント2chは、他chのグレードを落としたりセンターやSW(サブウーファー)をなくしてでも、好みにあったものを選ぶべきです。 音楽ソフトの場合SWはローエンドをのばす程度ですから、とりあえずはナシでも問題ないと思います。音楽信号のようにレスポンスの良い低音を求められるソースでは、重量感だけの下手なSWを入れると逆効果になることが少なくありません。 フロント2chはペア12万円くらいのトールボーイで音場感・定位感の良いものを選択すれば、センターとSWはダウンミックスで対応できると思います。リアにはペア3万円くらいの音離れの良い小型2wayで十分だと思います。(価格は実売で。) AVアンプですが、確かに最近の製品は良くなりましたが、やはりまだピュアオーディオ用アンプに比べるとドライブ力・音楽性の点で引けをとるように思います。音楽ソフトが中心であれば、なおのこと、音楽性は大切でしょう。 新しく揃えられるとのことですから、まずはスピーカーを気に入ったものが見つかるまで探し、それに合わせてAVアンプを選ばれるのが良いかと思います。 スピーカーの試聴の際は、できればピュアオーディオ用のアンプに繋いでもらうと良いと思います。それをリファレンスとして比較すれば、AVアンプの音質も比較しやすくなるでしょう。 お薦めの製品ですが、スピーカーは audio pro (スウェーデン) がハズレが少ないと思います。monitor audio (英国)の新ラインナップ Bronzeシリーズも良さそうです。(Bronzeは未聴ですが、このメーカーも各シリーズとも好印象です。) 価格的には、トールボーイのBronze B6(113,300円/ペア)が好適でしょう。他にも、Infinity (米国) のTBシリーズ、TANNOY (英国)のFusionシリーズなども、音楽ソフト中心であれば好適だと思います。 (海外メーカーばかりですが、音楽性という点で優れた製品が多いのは確かです。国内メーカーの製品も悪くはありませんが、ちょっと真面目すぎるというか、悪い意味で自己主張のない製品が多いように思います。) AVアンプの方はリサーチが少ないためにあまり自信を持っていうことはできませんが、marantzは音作りが巧みで、お好きな方も多いと思います。(もう一歩、音楽性が欲しいところではありますが。) 長文で失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国産メーカー中心で考えていましたが,海外製品でもいろいろあるのですね。 少し,勉強してみて長期戦で考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#8862
noname#8862

追加で、買うときにはスピーカーに重点を置いてください。 アンプは後からコロコロ変えることも可能ですが、スピーカーはかさばるし使った人の性格が出るので。エージングが進むほど、味わいが深くなってきます。 今使ってる山水のスピーカーも、最初は「失敗した~!売っちゃおうかな?」と思いましたが、今は良き相棒です。 もうすぐ10年になりますが、色あせないですよ。皆からは「まだそんな骨董使ってんの?」と言われますがね^^; 特に音楽重視なら、スピーカーです。 これは機種やメーカーは言いません。個人の耳の特性もあるので、実際聴きに行って型番だけ調べてみた方がいいでしょう。そして、価格コムやアバックWEBサイトなどで調べて買うといいです。 買わなかった電気屋には、その後何か聞かれたら「家族の反対にあった。」とでも言えばかども立ちませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体,見えてきました。 AVアンプは,YAMAHA,ONKYO,DENONで視聴して比べて決めたいと思います。 あとはスピーカーをどのあたりにするか,フロント重視で行くか,SW重視で行くかが考えどころですね。 何度もありがとうございました。

  • 回答No.2

アンプもスピーカーも好みの分かれるところですね。 ご質問と異なりますが、AVアンプとユニバーサルプレーヤーのお勧めを書き込みます。 (実はスピーカーのことはよくわからないのです。) ユニバーサルプレーヤーは、DENONのDVD-3910 AVアンプは、DENONのAVC-3890です。 個人的には両機ともに価格性能比は高いと考えています。 実は、このセットで購入すると今存在するあらゆる デジタルインタフェース(HDMI、DVI、iLink、DENON-LINK等々) を楽しめます。 なので、両機セットでお勧めです(^^) 実は、自分が今とっても欲しいのですぅ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

高級品ばかり薦められても辛いところです。デジタルインタフェースまでは考えていませんでした。 もっと初心者で,判り易くてシンプルな音楽が好きです。 バイオリンのソロを楽しむことができればと思っています。

  • 回答No.1
noname#8862
noname#8862

オンキョーはいいですよ。特にインテック使われてたならそっちがいいかもしれません。 ずっとAVアンプマニア?ですが、個人としてはオンキョー、ヤマハは近い音作りです。 密度感は、インテックとは違ってきますが全体のブランドイメージ=味付けは、この2社は守っていますね。 私はヤマハAX-3200ですが、いまだ不満はありませんし、ドライブ感はとてもいいです。 今は自動で音場調整が付いていますから、簡単になりました。 マニュアルのピンクノイズは手探りなので、結構大変ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお答えありがとうございます

質問者からの補足

予算的にはAX1500かAX750くらいですね。 今週末,試聴してこようと思います。