• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプとスピーカーのお薦めは?

AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8862
noname#8862

早速のお返事どうもです。 私は、いつも買うときは型落ち直前に買います。 初期製品にありがちなマイナートラブルを避けるためと、中の基盤はずっと細かい改良が続いてるので、そんな買い方です。 ちなみに、私の3200は定価17万ですが、アバックにて買ったときは7万ちょいで買えました。 もちろんB級品でなく、新品です。 地元の大手家電店では、同時期に11万7千円で展示品を販売していましたので、かなり安かったです。 買い方をうまくやれば2ランク位上げて買えますよ。 出来ればフラッグシップ機でなく2番手あたりがいいかと思いますが、今は二番手も高額になってきました。 価格ドットコムでも、かなり安く変えます。 ちなみに、音楽DVD重視ならそんなにDTSなどにこだわる必要はないと思います。 きっちりと作りこんであれば、6CHステレオでもきっかりと再現しますし、アナログ信号でもにごりません。 ヤマハの少し高めのアンプは、名機B2に端を発するドライブ方式で定評があります。 一度視聴なさってください。 オンキョーも、滑らかな音質で聴き疲れしませんね。 AVアンプは長時間駆動するので、静かさと滑らかさが大切だと思います。 頑張って聞き比べて、長く付き合えるものに出会ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに実勢価格を見ると,ある程度のところまでは何とかなりそうですね。 でも,3200は既に販売中止で2500が後継機種のようですね。 重ねてのご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#9499
noname#9499

まずスピーカーについてですが、特にジャズやクラシックを聴かれるなら、良いものを選んだ方が後悔が少ないと思います。特にフロント2chは、他chのグレードを落としたりセンターやSW(サブウーファー)をなくしてでも、好みにあったものを選ぶべきです。 音楽ソフトの場合SWはローエンドをのばす程度ですから、とりあえずはナシでも問題ないと思います。音楽信号のようにレスポンスの良い低音を求められるソースでは、重量感だけの下手なSWを入れると逆効果になることが少なくありません。 フロント2chはペア12万円くらいのトールボーイで音場感・定位感の良いものを選択すれば、センターとSWはダウンミックスで対応できると思います。リアにはペア3万円くらいの音離れの良い小型2wayで十分だと思います。(価格は実売で。) AVアンプですが、確かに最近の製品は良くなりましたが、やはりまだピュアオーディオ用アンプに比べるとドライブ力・音楽性の点で引けをとるように思います。音楽ソフトが中心であれば、なおのこと、音楽性は大切でしょう。 新しく揃えられるとのことですから、まずはスピーカーを気に入ったものが見つかるまで探し、それに合わせてAVアンプを選ばれるのが良いかと思います。 スピーカーの試聴の際は、できればピュアオーディオ用のアンプに繋いでもらうと良いと思います。それをリファレンスとして比較すれば、AVアンプの音質も比較しやすくなるでしょう。 お薦めの製品ですが、スピーカーは audio pro (スウェーデン) がハズレが少ないと思います。monitor audio (英国)の新ラインナップ Bronzeシリーズも良さそうです。(Bronzeは未聴ですが、このメーカーも各シリーズとも好印象です。) 価格的には、トールボーイのBronze B6(113,300円/ペア)が好適でしょう。他にも、Infinity (米国) のTBシリーズ、TANNOY (英国)のFusionシリーズなども、音楽ソフト中心であれば好適だと思います。 (海外メーカーばかりですが、音楽性という点で優れた製品が多いのは確かです。国内メーカーの製品も悪くはありませんが、ちょっと真面目すぎるというか、悪い意味で自己主張のない製品が多いように思います。) AVアンプの方はリサーチが少ないためにあまり自信を持っていうことはできませんが、marantzは音作りが巧みで、お好きな方も多いと思います。(もう一歩、音楽性が欲しいところではありますが。) 長文で失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国産メーカー中心で考えていましたが,海外製品でもいろいろあるのですね。 少し,勉強してみて長期戦で考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#8862
noname#8862

追加で、買うときにはスピーカーに重点を置いてください。 アンプは後からコロコロ変えることも可能ですが、スピーカーはかさばるし使った人の性格が出るので。エージングが進むほど、味わいが深くなってきます。 今使ってる山水のスピーカーも、最初は「失敗した~!売っちゃおうかな?」と思いましたが、今は良き相棒です。 もうすぐ10年になりますが、色あせないですよ。皆からは「まだそんな骨董使ってんの?」と言われますがね^^; 特に音楽重視なら、スピーカーです。 これは機種やメーカーは言いません。個人の耳の特性もあるので、実際聴きに行って型番だけ調べてみた方がいいでしょう。そして、価格コムやアバックWEBサイトなどで調べて買うといいです。 買わなかった電気屋には、その後何か聞かれたら「家族の反対にあった。」とでも言えばかども立ちませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体,見えてきました。 AVアンプは,YAMAHA,ONKYO,DENONで視聴して比べて決めたいと思います。 あとはスピーカーをどのあたりにするか,フロント重視で行くか,SW重視で行くかが考えどころですね。 何度もありがとうございました。

  • 回答No.2

アンプもスピーカーも好みの分かれるところですね。 ご質問と異なりますが、AVアンプとユニバーサルプレーヤーのお勧めを書き込みます。 (実はスピーカーのことはよくわからないのです。) ユニバーサルプレーヤーは、DENONのDVD-3910 AVアンプは、DENONのAVC-3890です。 個人的には両機ともに価格性能比は高いと考えています。 実は、このセットで購入すると今存在するあらゆる デジタルインタフェース(HDMI、DVI、iLink、DENON-LINK等々) を楽しめます。 なので、両機セットでお勧めです(^^) 実は、自分が今とっても欲しいのですぅ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

高級品ばかり薦められても辛いところです。デジタルインタフェースまでは考えていませんでした。 もっと初心者で,判り易くてシンプルな音楽が好きです。 バイオリンのソロを楽しむことができればと思っています。

  • 回答No.1
noname#8862
noname#8862

オンキョーはいいですよ。特にインテック使われてたならそっちがいいかもしれません。 ずっとAVアンプマニア?ですが、個人としてはオンキョー、ヤマハは近い音作りです。 密度感は、インテックとは違ってきますが全体のブランドイメージ=味付けは、この2社は守っていますね。 私はヤマハAX-3200ですが、いまだ不満はありませんし、ドライブ感はとてもいいです。 今は自動で音場調整が付いていますから、簡単になりました。 マニュアルのピンクノイズは手探りなので、結構大変ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお答えありがとうございます

質問者からの補足

予算的にはAX1500かAX750くらいですね。 今週末,試聴してこようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめAVアンプとスピーカー

    最近オーディオブームが自分の中で再燃してしまいました。 予算20万前後でAVアンプとフロントスピーカーを買おうと思ってます。 10年前はAVアンプといえばYAMAHAのイメージが強かったんですが 最近はSONY・DENON・PIONEERもよさそうですね。 映画鑑賞の他にCD等の音楽鑑賞でもしっかり鳴らしてくれる 音楽のジャンルも問わずに・・・ そんな都合の良いおすすめシステムを教えて下さい! ちなみにリアは既にもっているBOSEの101ITを使用する予定で 最終的には5.1ch位にはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの構成について

    Pioneer A-30(アンプ)ONKYO D-152E(スピーカー)で音楽を聴いています。 聴く音楽はパソコン経由のJ-POPがメインでテレビとも接続しLIVE BD等を見ています。 アンプが初級機で音も明瞭ではないのでグレードアップしようと思うのですがLIVE BDを見るのでAVアンプとオーディオアンプのどちらが良いのか悩んでいます。 映画を見ることはないので5.1Chはいらないと思っているのですがどうなのでしょうか? また現状の構成からアップグレードするにはどのようなアンプが良いとかスピーカーが良いとかあるのでしょうか?

  • スピーカー・アンプ・プレイヤーのいづれを優先すべきか

    現在PCからSE-U55SXを通してFR-V77をアンプ替わりにしてD-032Aで聞いています。 FR-V77はプレイヤーが壊れているのでいづれはアンプ・プレイヤーともに買い変える予定です。 スピーカーもそれに伴い買い変える予定なのですが予算の都合上一気に変えることはできません。 予算は7万円前後。 私はまずスピーカーを選んでからアンプ→プレイヤーの順に買い変えるのがベストかなぁと思っていますが、素人なものでそれでいいものかと悩んでいます。 スピーカーも実際聞いて購入しようとは思っていますがどこのお店に行けばいいのかもわからず困ってます。 何かおすすめアンプ等ありましたら教えてください。 曲のジャンルはクラシック・JAZZ・J-Popと多くのジャンルを聞きます。 再生は主にPCです。

  • AVアンプに追加するアンプに関して

    色々探したのですが、いまひとつ的を射ないので 初めてここで質問をさせていただきます。 最近、2~30年前の中古品で固められたオーディオ類を 刷新しようと思い、入力機器も増えたのでAVアンプを買いました。 機種は「ONKYO TX-SA604」です。 音の解像度が上がり、バランスも概ね満足ではあるのですが 低音域に関してのみ、以前のプリメインアンプに遙かに劣っています。 スピーカーのバスレフから空気として出てくるような低い音域が 音量を上げても鳴らず、少し上の低音域が妙に響いています。 購入店やその他の店に行って聞いたところ「それがAVアンプの限界」 というような解答が多かった為に、AVアンプで鳴らす事を諦めて フロントのみをPREOUTさせて別のアンプで鳴らそうかと考えています。 候補として 「パワーアンプ」もしくは 「パワーアンプ部を切り離して使えるMAININ端子を持ったプリメインアンプ」 があるのですが、この使用法の場合のそれぞれの長所・短所を 教えていただきたく思います。 現在フロント用として使用しているスピーカーは2組 MAIN「ONKYO D-77XG」、SUB「SCANDYNA(A25?)」 主に聞くジャンルは フュージョン・ファンク・フュージョン・ジャズ系クラブミュージック となっています。 特にクラブミュージック系は、低音が出ないと醍醐味が減るもので… お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • スピーカー推薦してください。

    スピーカーをグレードアップしようと思っています。 予算は実売価格20万円以内、 大きさは高さ40センチ以内がいいです。(多少オーバーしても構いません) 聞く音楽はクラシック、J-POPなどジャンルと問わず聞くので、オールラウンドに再生してくれるスピーカーがいいです。 ちなみに1ビットアンプ使っています。 この条件に見合うようないいスピーカー教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 4万円前後でおすすめのスピーカー

    こんにちは。 PC音響システムの向上を考えております。 現在はONKYOのSE-U55SXというサウンドカードユニットから 直接スピーカー(Owltech OWL-SPWL10、実売4000円前後)に接続していますが、 音質に不満があります。 そこでスピーカーの購入を検討しているのですが、いまいちどれを選んで良いのか分かりません。 アンプ内臓のものがいいのか、予算内でアンプ+スピーカーのセットがいいのかなど、 詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 以下条件 ■予算4万円前後(上限5万円程度) ■予算内でアンプ+スピーカーまたはアンプ内臓スピーカーの選択肢のうち、  もっともコストパフォーマンスに優れると思われるもの ■省スペース ■メーカーは問わない ■立体感がよく感じられるもの ■良く聴く音楽のジャンルは、打ち込み(一番良く聴きます)・クラシック  (弦楽器・木管楽器・ピアノなど)・J-POP(女性ヴォーカルメイン) 素人のためざっくりです。 的外れな点ありましたらご指摘ください。 それではどうぞよろしくお願いします。

  • オーディオスピーカーとAVスピーカーの違い

    5.1チャンネルのスピーカーですが、左右とリアのスピーカーはAV用のスピーカーでセットした方がいいのでしょうか?自宅にコンポ用のスピーカーがあるのですがこれですと一応オーディオ用ですよね? AVスピーカーが無いのでどの位特性が違うのかわかりません。 AVアンプで聞くのはDVDかテレビです。音楽聴くときはミニコンポを主に使っています。

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。