• 締切済み

賃貸から住み替え

50歳半ばの男性で、妻と子供一人(小学校6年生)の3人で賃貸住宅にすんでいます。 駐車場込みで9万円ちょいですが、交通の便がよく、住み慣れた地なので、ついつい長く住んでしまいました。(20年ちょいくらい) こんど子供が中学にあがることもあり、賃貸から戸建てか分譲マンションに替わるか検討しています。 年齢も年齢なので、いずれ2人になることを考え、できるだけ出費を抑え、2LDK程度のこじんまりした分譲マンションがどうかと検討しています。 ただ、子供に土地を残してやりたいとの思いもあり、狭くとも土地付きの戸建てもどうかと思ったり。 このまま借金せず借家に住むという選択肢もすてておらず、どれが妥当なのか正直わからない昨今です。 ただ、当然、住まいや資産その他の考えや条件により、一律に判断できないことは承知していますが、他の方のご意見をいただき、参考にさせていただければと質問しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.1

家賃が9万円ですと、楽々ローンが組めますね。 私は別の話を。 私は60代半ばのおじさんです。 別に思惑があったわけではないのですが、ローンがすべて50代半ばで終わり、借金は一切ありません。 3人の子供はそれぞれ片付き、今は妻と二人悠々自適の生活で、温かくなると、キャンピングカーで北に向かい、7月には北海道で昼寝orパークゴルフゴルフ三昧の毎日です。 もう8年ですから、いまさら観光はしませんし、それほど移動もしません。 お盆を過ぎると、大間から青森に渡り、12月の声を聞くまで南下です。 行っていないのは沖縄と佐渡島ぐらいです。 肩書もない、しがらみもない、友人が増えました。 友人や知人にはこの年になるまでローンが残り「俺、75歳まで働かなければ」「俺、退職金をあてに家を建てたから、とても遊ぶのは」なんて人もたくさんいます。 子供に残すか、ゆったり老後を過ごすか・・・どちらかですね。 美田を残すと息子はバカになり、貧田を残すと息子は利口になる。

hanautaman
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 私たち夫婦がこれからどういうふうに暮すかを念頭において決めようと思います。 ありがとうございました。