• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中期 食べ過ぎてしまう)

妊娠中期の食欲コントロールについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期になると食欲のコントロールが難しくなることがあります。揚げ物や甘いものを欲求し、食べ過ぎてしまうことがあります。
  • 食べ過ぎると体重が増えすぎる可能性や、怠さを感じて家事ができなくなる可能性があります。
  • 妊娠中には赤ちゃんのために栄養を摂取する必要がありますが、過剰な食事は避けるように心掛けましょう。吸いたくなる欲求がある場合は、タバコをやめたことの代替手段を見つけることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

甘いものが食べたくなったら、バニラエッセンスの匂いを嗅いでください。 バニラエッセンスは、スーパー等の手作りお菓子材料の売り場に置いてあります。 匂いだけで、脳は食べたと勘違いするそうです。 安い買い物ですから、ダメもとで試されてみてください。 揚げ物は困りましたね・・ 温野菜や豆腐、こんにゃくなどの、カロリーが低いもので満腹にするのが理想なのですが。 口寂しいのなら、ガムではダメでしょうか。 段々活発に動けなくなりますから、カロリーをセーブしないと、 後期に大変なことになってしまいますよ。 女性は、痛いことや我慢ばかりで大変ですが、何とか乗り切ってほしいです。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

hareruuu
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 バニラエッセンスは初めて聞く方法で、試してみます! やっぱり揚げ物はダメですよね。 ガムは何故かお腹に空気が溜まってしまうので、飴で対処はしていますが、 改めて言って頂くと、食欲が抑えられます。 豆腐や温野菜など、できるだけ体に優しいものを揃えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

好みはが変わる人は結構いるみたいです。 しかし、甘いものは大変ですね; 脂肪は取りすぎるとNo.1さんの回答にもあるように 産道が狭くなり難産になるか帝王切開になってしまいます。 そうなると赤ちゃんへの負担も大きいので 出来るのであれば甘いものが欲しいときは フルーツを取るようにしたらいかがでしょうか? ですが、フルーツの中にも脂質が高いのが バナナとみかん(ちょっとこの二つしか解りません) なので、それ以外のフルーツで補ったりするのはいかがですか? もちろん缶詰は禁物です。 私も妊娠5ヶ月目です。 私の場合フルーツや寒天(自分でフルーツ混ぜて作ったり市販のみかん味やぶどう味など) で、なるべく補ってます^^ でも、どうしても生クリーム系が食べたいときは食べてますが。 そして最近の私の中での流行りはトマトなので トマト料理が3~4品中2品ほど食卓に並んでます。 片寄るのもいけないんですが、やっぱり仕方ないですよね。

hareruuu
質問者

お礼

フルーツのことすっかり忘れてました。さっそくリンゴ食べましたよ。 果物は糖分あるので食べ過ぎはダメだけど水分もあるから結構満足できますね。 寒天もいいですね。色々作ってみます! トマトは私も最近美味しくて美味しくて。。体に良いしデザート感覚で食べられそうです。 同じ五ヶ月なんですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

それは私も経験してます!!確かに太ります!!でも二人分の食べ物に成りますから仕方ないですが食事コントロールして見て下さい!私はしませんでしたが…運動もして下さい!散歩でも良いです!!私はしなかった…だから言えます!!私は40キロ太り、出産は産道がシャーペンの芯も無いとの事で帝王切開に成りました!!余り無理に動かなく身体二人分大事にして無事に出産する事願っています♪

hareruuu
質問者

お礼

40キロとは驚きました! 食べるのセーブして運動しないとダメなんだって改めて思いました。 貴重な体験談をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠後期。イライラして困っています

    現在28週です。 中期に入ってから、急激に体重が増えてしまい、妊娠前より7キロ増加です。 検診でも注意されたので、間食は低カロリーの物にして、 夕食はご飯茶わん半分にしています(毎日和食)。 でも、なぜか後期に入ってから、すごく食欲旺盛になってしまい、 特に、揚げ物や甘い物(パフェなど)が食べたくてたまりません。 朝、昼としっかり食べても、夕方や夜になるにつれ、そういった物が食べたくてたまらず、抑えるのが大変です。 夕食を毎日少なめにしているので、9時頃にはもうおなかが減ってしまい、寝る頃はいつもおなかがグーグー鳴っています。 なので、水を飲んだり、すいかを食べてごまかしているのですが、満たされません。 朝も、おなかが減って目が覚めるほどです。 気晴らしに買い物に行っても、美味しそうな物ばかり目に入ってしまい、逆効果です。 イライラしてしまうので、夫とたまにランチに行って、好きな物を食べて、その時は満足するのですが、 割とすぐにおなかが減ってきてしまったり、夜になるとまた太りそうな物が食べたくなってしまいます。 自分でも、なんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 よく後期になると食べられなくなる、と聞きますがまだそういった事もなく、食欲旺盛過ぎて困っています。 同じような経験のあるかた、どのようにして乗り切りましたか?

  • 妊娠中期 吐き気を乗り切るには?

    こんにちわ。私は20代後半で初めての妊娠をし、現在妊娠6ヶ月の者です。 妊娠に伴う体調不良(主に吐き気)に悩まされています。 妊娠初期にもつわりで一日中吐き気があり、食べても食べなくてもにおいを嗅いでも、一日中しんどかったのですが、その頃は食事も受け付けなかったので3キロ近く痩せました。 が、初期のつわりがおさまり、今またお腹が大きくなって来たせいか?少し種類の違う吐き気に悩まされています。 というのも、食欲は5ヶ月頃から戻り、今は妊娠前より2~3キロ多いくらいに体重も増えました。 ただ、一旦これで落ち着くかな?と思ったのもつかの間、胃はあまり良くない状態がずっと続いていて、何を食べても吐き気があります。特に仕事が始まってからここ数日は常に「うっ」と感じるような瞬間があります。 お腹の子が想像以上に良く動くので、そのせいかな?と考えたり、妊娠中は消化吸収に時間がかかると聞くので、むしろ初期のつわり以降、食欲が必要以上に増えてしまっているのかも知れませんが・・・ 空腹時でも「うっ」となるので、単純に食べ過ぎのせいだけではないようにも思います。 (ちなみにお通じも正常です) このような症状は、妊娠中によくあることなのでしょうか? 恥ずかしい話ですが体力ももともとあまりない上、お腹の重さもあるので、安定期には治まると思っていた吐き気が治まらずに、産休までの後3ヶ月の通勤や残業を考えると少し気が滅入ってきてしまった最近です。しかし、会社の状況や家計を思うと、なるべく仕事は産休直前までしっかりやりたいと思っています。 なので、吐き気軽減のコツ等がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

    現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • チョコレートケーキを作る際、材料のことでわからないことがあります

    溶かしたチョコレートでコーティングしてあるケーキを作る予定です。 その際、材料にスポンジの時は「スィートチョコ」とあり、コーティングのときは「コーティングチョコレート」と明記してありますが、両方とも普通にバレンタインで売ってるチョコを買えばいいのでしょうか? また、材料の中に「ココア」とありますが、無糖の飲むココアでしょうか?ミルクココアでしょうか?ケーキ用のココアでしょうか?? 何を買ったらいいのかわかりません。 また、スポンジにグラニュー糖130グラムの他、上白糖10グラムとあります。上白糖じゃなくて、普通の白砂糖で代用できますか? よろしくお願いいたします

  • 妊娠してますか?

    10月の間で3回ほと生でしてしまいました。 1回目14日、2回目は21日、27日にしました。もともと生理日をつけていなくて生理日がわからないんですが、妊娠しているかどうか不安です。 トイレがすごく近くなって、下腹部に違和感があるような気もしないでもないです。調べるにしてもいつごろ調べればいいんでしょうか? 生理前はいつも胸がはったり頭痛がしたり食欲がすごくなります。今のところ食欲があるとおもうくらいです。 もともとつけていないから、不規則な生活等で生理が遅れているのかもしれませんが…

  • 妊娠中の食欲と空腹感について

    はじめまして。妊娠6週目になります。 最近になって、おなかがむしょうに空きます。 「食欲がでる」というより、いつもと同じ量を食べていると、いつものおなかがすく時間より早い時間や、眠る前になって、本格的におなかがグーっとなって「空腹サイン」が出るのです。 このようなことは今までありませんでしたので、赤ちゃんのせいかなとも考えるのですが、調べると妊娠初期は50カロリーだけ増やそうとあるので、間食や眠る前にご飯を食べると、あまりよくないのでは・・・と心配にもなります。 食欲というより、こうしておなかが鳴るような、身体が食事を欲してるようなときは、50カロリーは気にせずに、満足するまで食べたほうがいいのでしょうか? もちろんケーキやパンだけといったようなものではなく、バナナとか、炭水化物にしても玄米に納豆をかけて食べるという配慮はしていますが、これでいいのかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠でしょうか??焦っています。

    2月の5日に行為をしました。中では出していません。 でも避妊具はつけていません。 相手とはもう別れていて、今別の男性とお付き合いしています。 今の彼とは妊娠するようなことはしていません。 2月17日に予定通りに生理がきました。 量も期間も普段同様。 3月10日予定よりも1週間以上早く生理?がきました。 でも3日で出血は止まり、量も少なかったです。 ふだん生理予定日がずれても1~3日。 早く来ることなどは滅多に ありません。 食欲がすごくて、食べても満腹感が得られません。 暇があれば食べるという感じ。 すぐに眠くなる。 風邪っぽい症状。 もともと便秘症ですが、今までここまでひどい便秘になったことがありません。 友人に話したところ妊娠を疑われて、検査を薦められました。 検査薬はもう反応しますか?

  • 妊娠中の体重増加

    私は今26週です。 ダイエットなどのカテを読むと 1日暴飲暴食しただけじゃ太らない。それが習慣化すると太る、 とよくありますが、 妊娠中も同じですか?それとも妊娠中は1日食べ過ぎても太るんでしょうか? ちなみに私の今日一日の食事は 朝・・ご飯100グラム未満、納豆半パックにキムチ少々 青汁 味噌汁    りんご1/4個 ヨーグルト1個 昼・・カレーライス(ご飯100グラム程度 ルーは普通) 水菜のサラダ 間食・・ケーキ1/2個 いちごのパフェ(有名なファミレスより量は多いです) 夜・・エビカツ2個 野菜スープ ご飯少々  です。 明日はいつもより減らそうかなと考え中です。食べ過ぎたので。 減らす必要ないですか?? 減らさなかったら体重増えちゃいますか?

  • 妊娠について

    初めて質問させて頂きます。普通なら現在生理4.5日目ですが、きていません。 不規則ではない方です。 妊娠の可能性はありますよね? 12日と20日に中だししています。 妊娠 希望。症状としては、たまに頭痛と腹痛。微熱続き。咳が出ます。食欲旺盛。気だるい。眠いです。 普通なら生理期間ですが、検査薬を今使用することは出来ますか? 気が早いもので(^o^;) 使用したいんですが‥

  • 妊娠後期の食生活?

    現在…妊娠31Wで30Wの健診時胎児は1600グラムで標準でした。 尿検査も異常なしで血糖値・貧血もなしです。 前置胎盤なので、運動もあまりできませんので妊娠前より9キロ太りましたが(1ヶ月1キロ~2キロ増)160センチ・妊娠前体重48キロだったので、医師からは体重制限の注意を言われた事はありません。 なので…結構食生活が偏っているのを気にしながら好きな物を食べてしまいます。 朝は玄米食パン1枚・ブルーベリーヨーグルト・りんごかバナナか梨・プルーン・ミルク(ココア3杯をとかした)毎日同じです。 昼・夜は主人と一緒なので、牛丼・ホイコーロー・チャーハンとか中華か洋食のレトルト系に肉・野菜をまぜた即席物を食べます。魚はほとんど食べず、ちりめんふりかけをごはんにかける程度で、肉だけも食べません。 間食に、りんご・たいやき・菓子パン・アーモンドいりこのどれかを必ず毎日食べてしまいます。 飲み物はオレンジジュース(果汁だけの)かココアかミルクか野菜ジュースのどれかを飲んで、食事の時はお茶です。 後期になって…間食に菓パンをよく食べてしまいます。 外食は月に2度、モーニングを食べに行く程度です。 こんな食生活でよかったのか、最近になって不安になってきました。 今からでも、止めた方がいいものがあったらアドバイスください。 遅すぎ?

専門家に質問してみよう