• ベストアンサー

妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

• anuili
  • お礼率93% (378/403)
  • 妊娠

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

9月に出産したばかりのママです。 私はもともと身長160の体重53kgで痩せてはいなかったですが…66kgまで増えました。 が、初産なのに産婦人科の先生たちがびっくりするくらいの安産でしたよ! 陣痛が始まって1時間で生まれました。 逆に早すぎて、痛さに体がついていかなかったんですけどね^^; 私の友人は20kg増えましたが、同様にかなり安産でしたよ。 体重が増えすぎたから、必ずしも難産とかではないと思いますよ。 甘いもの、いいじゃないですか! 出産した後はおっぱいが張って、食べれなくなるかもしれないですよ? 個人差もあると思いますが、私と同時期に入院してた経産婦さんは、一人目のときチョコレート一欠けら食べただけでおっぱいがカチカチに張って食べれなかった。 と言ってました。 出産後は先生や看護婦さんに「揚げ物とかは食べたらだめ」と言われました。 おっぱいが張るからでしょうね。 今のうちに食べれるもの食べてたほうがいいと思いますよ。 もともと痩せ型なら、9kgならまだ全然です。 もともと痩せ型の人で9~12kgが増えたほうがいい平均ってどこかで見ました(笑) すいません、曖昧で…。 たまごクラブだったかな? あんまり気にしすぎてストレスが溜まるほうが赤ちゃんには良くないので、あまり気にしないで残り少ないマタニティ生活楽しんで下さいねっ^^

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御出産おめでとうございます。 安産羨ましいです! 体重が多く増えても、もともとBMIが高かったり中毒症になるほどでなければ あまり難産とは関係ないのでしょうか。 そうですね、授乳期間は甘いものが食べられなくなると聞きますので その頃にはちゃんと甘いもの病が収まっているといいのですが・・。 確かに、一応お医者さんにも初期の頃から、10kgとかは増やすつもりでとは 言われていました。やっぱり出産時の体力をつける関係もあるのですかね。 周りの痩せ型の友達は12kgとかは普通に増えていて、すぐに戻ってはいました。 食事内容に気を付けつつ、あまり気に病まないようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

羨ましい・・・・ 私は、管理入院させられたので、ゴミ箱にケーキ屋の袋が捨ててあるのをみたDrが 「ケーキ食べ過ぎないでね」 と一言 その袋にはケーキではなく、着替えを母が入れて持ってきただけ! 中毒症防止として食事もあれこれ制限されました。 スレ主さん状態が羨ましいです。 でも、制限されても太るときは太ります。 ただ、太ることで胎児が大きくなっている とも考えられます。 じゃぁー食べてもいいんだー にはならないわけです。胎児が大きくならず脂肪を大きくしている妊婦もいるわけです。 よって、食べるならば、出産時に必要なエネルギーとなるもの。その後、育児で必要とされるエネルギーとなるものを蓄えておくための食事にすれば誰も文句は言わないでしょう。 ケーキ 食べたいです?私、妊娠してから洋菓子を一切受け付けなくなり、あぁーアイス食べたい!と思って、スプーンで3口目には「死ぬ」と思うほど(笑) なので、甘いものと言えば、「小豆」が食べたくて。でも小豆の場合、自分でゆでれば甘味は調節できるし、また小豆自体多少の甘味があるので、本当に少量の砂糖でも結構甘い。ということで、これには医師も「いいね」と言ってくれました。でも食べられなかったけれど(笑) でも出産後、甘いものが欲しいと思うと小豆を買ってきて自分でゆでて食べました。小豆は食物繊維が豊富ですし、ビタミンもあります。二日酔いにも効きますし(笑)、疲労回復にもいいものです。 食べてもいいが、内容でしょうね。 高カロリーのものを食べないと気が済まない。それは、単なる気のせいです。 ただ、脳がそう錯覚しているだけ。 妊婦ですし、ましてや臨月、前よりは摂取カロリーを多くしなくてはいけない、それは事実。 ただし、「度が過ぎる」では、本当に、出産後「あら、また妊娠したの?年子さんね」など言われかねない状態になりますよ。 私、管理入院は辛かったですが、当時の食欲が抑えられたことで、出産後の食欲は、おそらく一般的女性より抑えられたと思います。 授乳後の疲労感は、我が子は双子だったので、とんでもなく大変でしたが。友人から「チョコを数個食べる」と言われ、一時数個が10個ほど食べて虫歯になりましたが。 せいぜいその程度、食事は、母が管理していたのもあり、とはいえ、ごはんのおかわりは、まずない(どんぶりで食べていないので(笑)量としては一般的)。 子供抱きながら、スクワットなどもしました。 よって、体重は、今も妊娠前も、まったく変化ありません。 ダイエット成功者!なんて人の話を聞くと、出産してから・・・育児のストレスで・・・・ 育児のストレス。これは判るけれど、出産後、出産前と同じ分量を食べないと食べた気がしなかった、それで・・・気づけば、体重が・・・・ さて、スレ主さん、出産後言い切れますか?私が産後のダイエット?あり得ない。大丈夫、出産後は、体重をあっという間に元に戻せるから! と言い切れるのならば、食べてください。 食事管理できている人でも、多少の努力があって体重を戻すほどです。管理できずに食べていれば、多少の努力では難しいですよ。 そこに育児のストレスも加わるとなおさらしんどい。 嫌ならば、覚悟を決め、栄養を考えた食事をとる。食べるならば、栄養成分を考える。 それが、胎児にもいいことだと思ってください。 そう、お子さんは生まれてから上手に育てればいいだけじゃない、今からもうすでに、母親業はスタートしていると思ってください。 では、良い年末年始をお過ごしください

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎日食事日記をつけていて、細かい食事内容(飴や試食、一口食べた物なども)と 食材を計量してカロリーは全て記載しており、 一応管理と言うか・・把握はしています。 家にいる時はなるべく多くの食材を使い3食手作りにして、栄養バランスを考えています。 また、マタニティビクスも週3回ほどと、散歩もしています。 が、ここのところしっかり食べてもおさえられなくなってまずいな・・と思っていました。 もともと痩せ型で、妊娠期通してずっと、 何故か「妊娠してるように見えない!」とか、 9ヶ月の今もそう見えないと言われ続け油断して居ましたが、 (子は標準体重に育ってるし8kg増えているんですけどね・・) やっぱり食事内容ももっと引き締めないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#148369
noname#148369
回答No.1

1歳4ヶ月の娘のママです。 妊娠中に増えすぎると、後(戻すの)が辛いですよ~(^_^;))) 私は妊娠中8~9kg増量しました。 後期..ほんとに食べても食べてもですよね(´Д`) 赤ちゃんがもう少し大きくなったら、胃が圧迫されて少し食欲も落ちましたよ! が、出産前あたりになると赤ちゃんが下がって食欲復活..でしたね。結局(笑) 私は、野菜中心の生活を心がけて口が寂しくなったらスルメかガムを食べて誤魔化してました(笑)

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとに・・ちゃんと食事を摂ってもすぐお腹が減ってしまって。。 私の場合、後期つわり?というような感じで、 少量しか食べなくてもすぐ満腹になり吐気で辛い期間が、1週間だけありました@ なので、もう食欲落ちる時期は過ぎてしまったのでしょうか・・ この食欲をコントロール出来るなら、気持ち悪くなってほしいーと思うほどです。 やっぱり臨月って食欲全開なのですね。今から恐怖です^^; ありがとうございました。