自己啓発書での自己啓発に疑問 - 10年目の自営業者が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自己啓発書による自己啓発に疑問を抱いている、10年目の自営業者の悩みについて相談しています。
  • 自己啓発書を読んでもなかなか思うようにいかず、借入れもあり、落ち着いていられない状況です。
  • 20代の頃に目標を達成した経験はありますが、現実の厳しさにたじたじとしており、純な気持ちになれないと感じています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己啓発書を読んで良くなった方

カテゴリー選択が正しいかちょっと疑問ですが、質問いたします。 当方、自営ですが、売上的にもなかなか思うようにいかないといったところです。 自営を始め、今年で10年目ですが、まだまだ借入れも有りますし、落ち着いていられないという現状です。 自己啓発書なども、結構買ったりしているんですが、割と白けたりする事が良くあるのです。 最近めっきり読んでいませんでしたが、近日ジョセフマーフィー氏の本を読みました。 内容はすばらしいものでしたが、以前にも同じ内容のような本は読んだ事があり、「これもそうなんだなぁ」とやたら醒めた感じになってしまいます。 ・・事実、私が二十歳代の頃、こういった本を参考にし、およそ目的を果たした事は有ります。 しかし、それは普通の人間が通る道(結婚、子供、)を目標に掲げたものであり、真の夢という感じではありませんでした。 今は現実の厳しさにたじたじとしている自分が居り、なかなか純な気持になれないという気がします。 皆様の中で、こう言った本を読み、うまくいった方や、実践中の方など、その他居られましたら、いろんな意見をお寄せ下さい。 あまり、まとまりのない文章になりましたが、何でも結構ですので回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.1

こんにちは。 私は脱サラし、一経営者ですが、ほとんどの本は 参考程度でそれをそのまま実践してうまくいったということはなかったですね。 感覚的なものは習得できたからそれを実践で自分の場合は どう応用できるかどうか、 それが認識できればいいかなと思って読んでおります。  

関連するQ&A

  • おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。

    おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。 デール・カーネギーの道は開ける、人を動かす、 ナポレオン・ヒルの成功哲学、ジョセフ・マーフィーの本何冊か、 7つの習慣、原因と結果の法則は持っています。 江原啓之さん、美輪明宏さんは個人的に好きではないのでそれ以外でお願いします。

  • 自己啓発・成功哲学系でお薦めの本

    自己啓発・成功哲学系でお薦めの本を教えて下さい。 ちなみに、私が今まで衝撃を受けた本のベスト3は、 1.神との対話(ニール ドナルド ウォルシュ) 2.眠りながら成功する(ジョセフ マーフィ) 3.七つの習慣(スティーブン・R. コヴィー) です。 また、引き寄せ系(引き寄せの法則、ザ シークレット、ホ オポノポノ、etc...)の本もいろいろ読んだので、できれば、上記のベスト3と引き寄せ系以外で教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発本を読むとかえって成長できない?

    自己啓発本を読む事についてどう思いますか? 成長できるツールとして有効度は高いと思いますか? 知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、 積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。 自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。 必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。 内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。 だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。 自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

  • 自己啓発本を頭に染み込ませるには

    僕は人間関係の自己啓発本を読んでいます(友達が全くいないので) 相当読んでるはずなんですが、実際にその状況に出くわすと、本のことなどすっかり忘れてしまいます 「本を読むだけ」というような状況なのですが、本の内容を頭に染み込ませる方法が思い付きません なんとか実践練習をして、頭に染み込ませたいです そこで、友人関係や上司との関係を円滑にするための自己啓発本の内容を、体に染み込ませる方法をご教示ください 宜しくお願いします

  • 成功哲学本、自己啓発本の矛盾点、疑問点を教えてください。

    書店に行くと成功哲学本、自己啓発本などが山積みになっています。 「あなたも成功者になれる!!」 「これであなたもお金持ち!!」 「努力無しの成功法!!」 実に色々な宣伝文句が書かれてますよね。 有名どころではナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、ジョセフ・マーフィーなどでしょうか。 一度でも手に取ったことがある方で、矛盾点や疑問点などがあれば教えてください。

  • 自己啓発の本って…

    最近、不景気の影響で職場の労働時間が短くなったので、 久しぶりに図書館に通おうと考えています。 それと同時に、最近、知り合いの方に 「もっと内面を磨け」「友達減るぞ」というような事を言われ、 さすがにちょっと落ち込んでいた際、それを見た友人が 「読書すれば」「自己啓発の本」とアドバイスされていました。 私は、本を読むのは好きですが 海外ファンタジーだったり 好きな作家さん(森絵都さん、恩田さん、江國さん、乙一さんなど)の本ばかり読んできました。 自己啓発の本などは、一度も読んだことがありません。 何だか、頭がこんがらがるだけというか うまい事書いてあっても 実際はあまり身にならない気がしてしまっていて… でも一度も読んだ事がないのも事実なので、 読まず嫌い、毛嫌いせず挑戦してみようかなと思いました。 長くなってすみません そこで、そんな私にオススメできる自己啓発の本、ご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、自己啓発本よりこっちの方がタメになりそう、という本がありましたらお願いします。 ちなみに、知り合いの方には、「話がすぐ他のことに移るのは良くない」「もっとまとまりを持て」と注意されました。 私は、思った事をすぐに言ってしまい いい言い方をすれば「ストレート、正直だね」ですが 「何でも話すぎ、おしゃべりすぎ」という事です。 よくしゃべり、色々な話題を次から次へとする為、それは良くないから直した方がいいとの事でした。 自分でも話が長い事、今のように長文になってしまう事は自覚済みなのですが 今更どのように変えればこれが治るのかなど見当も付きません。 ずっとこれが私の性格だと思って直す気がなかったからです。 しかし、「友達いなくなるよ」はさすがに凹んだので… よければご意見お願いします。

  • 「マーフィーの法則」や「自己啓発法」で驚くほどうまくいった人いますか?

    よく「自己イメージを変えればすべてうまくいく」「良いことを考えれば良い事が起こる」などといいますよね。そこで、いままで人生サッパリ駄目だったのにいわゆる「自己啓発法」や「マーフィーの法則」を実践したら嘘みたいにうまくいった、人生が変わった・・・という実際の例を体験した人がいれば是非語ってください! (例1)今まで経営がうまくいっていなかったが、経営がうまくいってリッチな自分をイメージするようにすると業績が上がり始めた。 (例2)(例えば)彼氏彼女が見つからずサッパリだったのに、幸せにデートしている自分をイメージするとすぐに相手が見つかった! こんな感じで・・・体験談待ってます(できれば変化の度合いが大きいものを)!

  • 潜在意識って本当に活用できるのでしょうか?

    ジョセフ・マーフィーの本を読んで潜在意識のことを知ったのですが、本にはすごいことが書かれているけど、現実世界ではその通りになりません。プラスの考えをしようとすると、逆にマイナスの考えが強まるという感じです。 こんな時私は、自分の考え方が悪いのか、それともジョセフ・マーフィーの本が現実離れした都合の良すぎる内容なのか、と悩んでしまうのですが、実際どうなのでしょうか。活用できるまでもっと粘るべきなのか、本を捨ててしまって潜在意識のことを忘れて、多くの普通の人のように生きるべきなのか、本当に悩んでしまいます。どうしたら良いのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 自己啓発

    色々な自己啓発本を読み実践していますが、何ひとつ良くなりません…。 部屋は元々とても綺麗で、常に整理・整頓・掃除しています。 毎日ちょっとした事に感謝して「ありがとう」と口にしています。 時間があればウォーキングをしてドーパミンを活性化させるようにしています。 夢や希望を思い描いて紙に書いて、口にして、寝る前にイメージトレーニングをしています。(ベストセラーになったこれらの方法をご存知の方も多いと思います) けれど毎日毎日腹の立つ事ばかりで、一人で怒ったり凹んだり塞ぎ込んだりの連続です。 昔から親とは犬猿の中なので一人暮らしをしていますが、たまに顔をあわせると頭ごなしにわめかれるます。好きな人が出来ず、気持ちの悪い人にばかり迫られ、はっきりと断ってもしつこく付回されノイローゼになっています。子供の頃から自他共に認める人間運の悪さで裏切られてばかりです(男友達には襲われ、女友達には影で悪口を言われ、悪質な嫌がらせを受け、恋人には突然捨てられ、上司にはセクハラを受け、ストーカーには殺されそうになった事が何度もあります) 長年の友達は「本当に運が悪いね…」「人を信用しすぎ」「男運なさすぎ」「真面目過ぎるんだよ」と言われていますが…何がいけないのか正直わかりません。 精神科やカウンセリングにも行ったのですが、良い先生にめぐり合えなかったのか、相談事を鼻で笑われたりして大変不愉快な思いを重ねるだけで何の解決にもなりませんでした。 友達で一人とんでもなく不幸で惨い程酷い境遇の子がいるのですが、その人自信は「確かに辛くてもう死んじゃいたい、って思った事は沢山あるよ。でも自分を不幸と思った事は一度もないよ」と笑っていいます。 私はその人よりもマシな人生の筈なのですが、不幸で仕方ありません。 何がいけないのでしょうか?自己啓発を成功させた方のお話なども是非聞かせて下さい。お願いします。

  • 「マーフィー眠りながら成功する」は2種類のサイズがあるんですか?

    三笠書房の文庫本で「マーフィー眠りながら成功する」上下巻を持っています。 ジョセフ・マーフィーの本で「眠りながら成功する 自己暗示と潜在意識の活用」という本がありますが、これらは同じ内容の本ですか? どちらも「J.マーフィー/著 大島淳一/訳」です。 ネットで調べたところ、詳しい情報が得られなかったので、分かる方がいらっしゃいましたら、 ご回答、よろしくお願いします。 もし参考URLがあれば、添付してくださると幸いです。

専門家に質問してみよう