自己啓発書での自己啓発に疑問 - 10年目の自営業者が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自己啓発書による自己啓発に疑問を抱いている、10年目の自営業者の悩みについて相談しています。
  • 自己啓発書を読んでもなかなか思うようにいかず、借入れもあり、落ち着いていられない状況です。
  • 20代の頃に目標を達成した経験はありますが、現実の厳しさにたじたじとしており、純な気持ちになれないと感じています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己啓発書を読んで良くなった方

カテゴリー選択が正しいかちょっと疑問ですが、質問いたします。 当方、自営ですが、売上的にもなかなか思うようにいかないといったところです。 自営を始め、今年で10年目ですが、まだまだ借入れも有りますし、落ち着いていられないという現状です。 自己啓発書なども、結構買ったりしているんですが、割と白けたりする事が良くあるのです。 最近めっきり読んでいませんでしたが、近日ジョセフマーフィー氏の本を読みました。 内容はすばらしいものでしたが、以前にも同じ内容のような本は読んだ事があり、「これもそうなんだなぁ」とやたら醒めた感じになってしまいます。 ・・事実、私が二十歳代の頃、こういった本を参考にし、およそ目的を果たした事は有ります。 しかし、それは普通の人間が通る道(結婚、子供、)を目標に掲げたものであり、真の夢という感じではありませんでした。 今は現実の厳しさにたじたじとしている自分が居り、なかなか純な気持になれないという気がします。 皆様の中で、こう言った本を読み、うまくいった方や、実践中の方など、その他居られましたら、いろんな意見をお寄せ下さい。 あまり、まとまりのない文章になりましたが、何でも結構ですので回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koureisya
回答No.1

こんにちは。 私は脱サラし、一経営者ですが、ほとんどの本は 参考程度でそれをそのまま実践してうまくいったということはなかったですね。 感覚的なものは習得できたからそれを実践で自分の場合は どう応用できるかどうか、 それが認識できればいいかなと思って読んでおります。