• ベストアンサー
  • 困ってます

冷凍食品で食あたり、ありえますでしょうか?

当方、先ほど冷凍食品のエビピラフを食べたのですが、調理方法を間違えたせいかエビがまだ冷たいままでした。 (袋ごとレンジであっためる商品だったのですが、気付かずに袋からお皿に開けてあっためてしまいました。また、600Wのレンジで3分半と言う指定だったのですが、500Wのレンジしかないので500Wで4分ですませてしまいました。) そのときは気にしなかったのですが、後になってみると調理が不十分だったような気がして不安になってきました。 冷凍食品からの食あたりと言うことはあり得ますでしょうか? 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数771
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本で売られている冷凍食品は ・大腸菌群 (-) ・一般生菌数 10万以下/g でなければなりませんから、食あたりはあり得ないと思いますが、 冷凍庫から出して、室温下で温くなった場合などは該当しないのです。 今回の場合は、勿論、冷凍のまま、チンされている筈ですので 冷凍食品内のエビが食中毒を発生するか、ということになりますが ほぼ、あり得ません。(エビは加熱処理されて使用される為)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 安心しました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

中国産のエビだったら危ないね、雑菌農薬殺虫剤がたっぷり使われてるかも。てゆうか何回同じこと聞いてるの?食中毒だったら今頃救急病院にいるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

そのレベルなら心配しすぎ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね、ありがとうございます!