• ベストアンサー

sleepの使い方

I am sleep-私は寝る I am sleepy-私は眠い I am slept-私は寝ていた まではわかるのですが、 sleeping はどのような感じで使うのですか? I am sleepingだと 私は眠っている。で合ってますか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

★I am sleep-私は寝る →これは文法的に間違いです。I sleep. です。 ただし、I sleep.だけでは、不自然です。 You study. I sleep. みたいな対比があれば何とか言えますし、 I sleep a lot these days. みたいに修飾語があればよい英語です。 ★I am sleepy-私は眠い →これはピリオドを打てばよい英語です。 ★I am slept-私は寝ていたまではわかるのですが、 →これは妙な英語です。間違いです。 ★sleeping はどのような感じで使うのですか? →He is sleeping. なら、彼は(今)眠っているということです。 ★I am sleepingだと私は眠っている。で合ってますか? →眠っている人は、普通自分が眠っていることを意識しません。 たとえば、霊が体から離脱して、自分の眠っている姿を見ているという状況ならありえますね。あるいは、眠れない夜、自己暗示にかけようとして、I am sleeping. I am sleeping.とおまじないのごとく言い続けるかもしれません。あるいは、童話で、冬眠している蛇のところに亀君がやってきてドアをノックしたけれど、蛇はI am sleeping.と言うこともあり得ますね。ちっとお笑いですが。 いずれにしましても、自分がsleepingというのは、特殊な状況かと思います。 以上、ご参考になればと思います。

kittychaa
質問者

お礼

分かりやすかったです! ありがとうございます(*´v`*)/

関連するQ&A

  • Mrってなんですか?

    I am Mr. Sleepy on Nightshift but when I go home I cannot sleep. 私はミスター??(←はじめてききました) 夜勤は眠い。でも家に帰っても寝れないんだ。 Mrとは何が言いたいのかわかりません お願いします

  • 過去進行形の感覚について

    I was sleeping during the day.という文がネイティブの感覚では、yes,yes,yes,,,,,and what ?みたいな感覚で聞こえると外国の英語サイトに書いてあったことについて質問なのですが。  I slept during the day. とすべきと書いてありました。 過去進行形について ・何かの動作によってカットされるべき。 I was sleeping when a dog came. ・結論が述べられるべき。 I was sleeping so I didn't know about it. のようなことが書いてあったのですが。わかりにくくて申し訳ありませんが、解説お願いいたします。

  • スリープすると立ち上げりません。

    i-macG510.3なのですが、スリープすると、立ち上がらす、一度電源をきるか、Cーpowerで起動して立ち上げています。どなたか、直し方しりませんか?ituneで音楽を流していると、スリープしても立ち上げります。ほかのアプリケーションでは、だめです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 「いくら寝てもまだ眠い」を英語で言うには?

    「最近、いくら寝てもまだ眠い」は英語でどう言えばよいでしょうか? 自分ではこのような文を考えてみたのですが… These days I sleep much, though I still feel sleepy. 一般的に「いくら○○してもまだ××である」という言い方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 言い張ることは無謀でしょうか?

    I like sleeping. これは、「私は眠ることが好きです。」という意味の文です。朝刊配達や漁師の手伝いでまだ暗いうちに仕事に出かける少年達をイメージすれば切ない気持ちになります。 この文のsleepingは文法上は動名詞でこの文の目的語です。 I like to sleep と書き換えて、to sleepという不定詞の名詞的用法 としても良いかと思います。 動詞+ingの姿をしているのは、動名詞のほかに分詞があります。 そこで質問ですが、 I like sleeping. は、I like the sleeping myself.のthe と myselfが省略されていると考えられるので、このsleepingは、動名詞ではなく、実質的に隠れた目的語myselfに対して形容詞の働きをしている分詞だという意見は暴論でしょうか?

  • difficulty sleeping

    本に I have been having difficulty sleeping とありました。これが文法的に合っている理由を教えてください 自分としては difficulty to sleep や difficult sleepingは 合っていると思うのですが、 difficulty は、名詞 sleepingは動名詞で 互いに修飾できないと考えています。 よろしくお願いします

  • 進行形と期間のfor ~の関係

    問題集に I was sleeping for two hours. というのがあります。 (1)I was sleeping for two hours. (2)I am sleeping for two hours. (3)I will be sleeping for two hours. (1)は,問題集にあるくらいだから,大丈夫と思いますが,これはもう終わったことだから,時間の情報を付加してもいいということですかね? (2)は,間違っているのでしょうね。進行形でも現在のときは,時間的に1点を指すからですか? (3)は,未来形の場合はいいのでしょうか?これからの予定だから,時間情報を足してもいいようには思いますが。

  • スリープについて

    Vista HomePremiumを使用しているのですが、スリープボタンの表示がおかしいことがあります。 スリープボタンにマウスのカーソルを持ってくると通常は明るい感じになるのですが、逆に暗くなってしまいます。スリープボタンが暗く表示されるのはスペックのせいなのでしょうか? ほかにもスリープから復帰した時ほかのVistaのPCではアカウント選択の画面が表示されるのですが、表示されずスリープしたアカウントで自動的に起動してしまいます。 アカウント選択画面を表示するにはどの設定を変えればいいのでしょうか? 質問が2つになってしまっていますが、回答よろしくお願いします。

  • スリープを押してもスリープ状態になりません

    自作PCで32bitのvistaなのですが、つい先日までは問題なく使用できました。 本体にLEDがついてるのですが、スリープ中はLEDも消えます。 見た目は電源OFFと同じような感じです。 しかし昨日からいきなりスリープ状態にしてもLEDが消えず変だな?と思ってたのですが、実際には画面だけ消えてパソコンはうごいてる状態っぽんです。 たとえば動画を再生したままスリープすると、画面も音も消えるのですが、10分くらいたって解除すると動画が10分進んでいるんです。 ストップウォッチソフトを起動して、スリープをする。 そして10分後に復帰するとストップウォッチも10分進んでいる といった感じです。 原因とかがさっぱりで検討もつかないのでもしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スリープ中に割り込んで中止させたい

    VB2010で次の様なSleepを使ったプログラムなんですが途中で中断させることはできるでしょうか。 For I=1 to 100 System.Threading.Thread.Sleep(1000) Next