• ベストアンサー

sleepの使い方

I am sleep-私は寝る I am sleepy-私は眠い I am slept-私は寝ていた まではわかるのですが、 sleeping はどのような感じで使うのですか? I am sleepingだと 私は眠っている。で合ってますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

★I am sleep-私は寝る →これは文法的に間違いです。I sleep. です。 ただし、I sleep.だけでは、不自然です。 You study. I sleep. みたいな対比があれば何とか言えますし、 I sleep a lot these days. みたいに修飾語があればよい英語です。 ★I am sleepy-私は眠い →これはピリオドを打てばよい英語です。 ★I am slept-私は寝ていたまではわかるのですが、 →これは妙な英語です。間違いです。 ★sleeping はどのような感じで使うのですか? →He is sleeping. なら、彼は(今)眠っているということです。 ★I am sleepingだと私は眠っている。で合ってますか? →眠っている人は、普通自分が眠っていることを意識しません。 たとえば、霊が体から離脱して、自分の眠っている姿を見ているという状況ならありえますね。あるいは、眠れない夜、自己暗示にかけようとして、I am sleeping. I am sleeping.とおまじないのごとく言い続けるかもしれません。あるいは、童話で、冬眠している蛇のところに亀君がやってきてドアをノックしたけれど、蛇はI am sleeping.と言うこともあり得ますね。ちっとお笑いですが。 いずれにしましても、自分がsleepingというのは、特殊な状況かと思います。 以上、ご参考になればと思います。

kittychaa
質問者

お礼

分かりやすかったです! ありがとうございます(*´v`*)/