• ベストアンサー

受験 倍率 1倍以下は?

高校生の娘が高校受験します。 昨日の発表では、0.96倍でした。 この場合、受験すれば、確実に合格と考えていいのですか? そうなら、今日から塾に行かせなくていいかな、、、と。 塾が遠く、夜遅くなるので、心配なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

合格規準点がありますので、あまりに低ければ確実に合格とは言えません。 また倍率は定員で出します。 もしスポーツ推薦等の学校裁量枠があると、実質の定員は少なくなります。 例えば100人の定員に100人志願すれば、倍率1倍で数字の上では全員受かるように 思えますが、もし学校裁量枠が10%だと、10人はそれで合格ですから、 残りの定員は90人となり、実質1.1倍になります。 油断は禁物です。倍率の数字だけで安心しないように。 今から塾と言うのは少々遅いような気もしますが。

riminco
質問者

お礼

ありがとうございました。 塾は今まで通っていて、今日からは行かなくていいかな、、と言うことでした。わかりずらくてすみません。