• ベストアンサー

パソコンを初期の状態にしたい

東芝(ダイナブック)を約一年使いました。この頃大変立ち上がりにじかんも掛かるし、画面の展開にも時間がかかります。まめに出来る限り色んな処理をしてましが一回この辺で「初期化}をした方がいいのかな・・と思います。★初期化・・の方法は?・・とそれをしなくても簡単でいい方法があれば教えていただきたいのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poche
回答No.1

立ち上がりや展開の遅さは、ディスククリーンアップやデフラグで ある程度解決出来ると思いますが、これをお試しになったと仮定して。。。 初期化は、パソコン購入の際に付いてきたリカバリーディスクで出来ます。 CDをドライブに入れたあと一度電源を切り、ダイナブックの場合、Cのキーを押しながら 電源を入れるとリカバリーが始まります。 リカバリーすると、それまでのファイル等は二度と復元できなくなるので、 大切なファイルは前もってCD-Rかフロッピーバックアップを取っておいて下さいね。 でも、買って1年でリカバリーはちょっと早いような気が・・・。 使っている時に、パソコンが動いているのに無理やり他の動作をしたりとか、 いきなり電源を切ったりとかはしていませんか? パソコン内部で処理している音が聞こえている間は、なるべく新しい作業をしない方が 壊れにくくなると思います。 ご参考になれば。。。

noname#24398
質問者

お礼

お答えのmailが届いていることに気がつきました。 遅くなってすみません。試してみます~。