• ベストアンサー

FDの初期化

FDの初期化にものすごく時間がかかるようになりました。 認識するまで5分くらいかかります。 ノートパソコン(東芝ダイナブック)でOSはWindowsMEです。 使用したFDは256kBでフォーマット済みのものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.3

256セクタフォーマットの0トラック目はFM(単密)モードで書かれています。 現在のsuper-ioのFDC部分はμPD765互換品となっていますが、特定条件でハングアップを起こすバグまでコンパチブルです。 特定条件とは、 (1).倍密度でリードしたときすべてのデータビットが0であるとき。 (2).クロックビットの中に特定のデータ列が存在したとき。 FM(単密)で書かれた部分をMFM(倍密)で読み込むと上記条件を発生します。 データを読もうとしても終わりがわからないため、読みっぱなしの状態になってしまいます。

その他の回答 (2)

• ainamomi
回答No.2

ワープロ用やMAC用等他機種用のFDを入れた場合は、FDの情報を読みにいく動作がフォーマットを行うまでに数回発生する場合があります。 その為非常に時間がかかります。 次の手順で改善するかも・・ 1.PCのドライブにメディアを入れずに、FDのフォーマット作業を開始します。 2.「ディスクを入れてください」と反応が帰ってきたところでFDメディアをドライブ入れてください。 3.フォーマットを「再実行」してください。 こうすることでFDの情報を読みにいく回数が減少します。

• asuca
回答No.1

FDドライブのヘッドが汚れていて読みとりがうまくいかずリトライを繰り返しているためではないでしょうか? まずはクリーニングディスクを購入してきてクリーニングしてみてください。パソコンショップなどで売っています。