• ベストアンサー

指名手配中に保護観察所に入ると逮捕される??

指名手配中に保護観察所に入ると逮捕されるの?? 父子家庭です私息子、親父,軽犯罪者(笑) 親父が馬鹿をやらかした上に息子に迷惑かけれないと理由で 保護観察所に入ると言ってたので、今後どうなるか非常に気になります。 指名手配中に保護観察所に入ると逮捕されるのかが知りたいです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patto1
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

素直に出頭したほうがいいと思います。 捕まって騒がれるよりは素直に出頭したほうが気分が楽なると思います

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり一度奇麗になった方が良いですよね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

シチュエーションがよく分からんです。 保護観察所は結審して刑が確定した後か出所後に行く所でビジホじゃないんですが。 軽犯罪で執行猶予がついて保護観察所にいたけど、抜け出してさらに重犯罪やらかして指名手配にまでなった、ということ? 何にせよ日本国領土内のどこにいようが見つかれば捕まりますし、執行猶予中なら執行猶予もパーです。 せめて自首して少しでも刑を軽くしたほうがトクだとお父様にお伝えください。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.5

是非とも!私で良ければいつでも相談にのりますよ♪私も沢山経験してきましたから、良く分かります!! お父さん元気だと良いですね。私も心配です。逮捕って辛いですけど、経験重ねて立ち直るかの勝負で。信じてあげて下さいね!! 涙はダメですよ!気持ちは分かりますけど私にどんどんぶつけて下さいね♪

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.4

その想いはお父さんに伝わるはずです!!いつか捕まります!!いつまでも逃げても逃げてる間は色々考えてると思います。そんなお父さんを今度こそはと思って下さい!!連絡は取れてますか?連絡を優しくしてやると良いですよ!!悪い人は沢山います!!貴方のお父さんだけではないです。またいつでも相談のりますよ!あまり考え込まない様に体に悪いですから!!苦しい日々が続きますけど頑張って下さい!!お父さんが捕まったら面会や手紙必ずしてやって下さいね!!

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目から汗がでてきそうです。。。 問題が出てきたら又質問させてもらいます! ありがとうございますm(_ _;)m

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.2

指名手配中は逮捕されますが、息子さんが保護観察所に入る?父親さんが指名手配ですか?指名手配は逮捕されますが、息子さんが犯罪を犯してるなら未成年なら保護観察所に入りますが指名手配は逮捕ですね~

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕の親父が入ります! 一度逮捕されて奇麗になれば良いのに 逃げようとするので捕まってほしいです(笑) 保護観察所に誘導しますね!ありがとうございます!

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

逮捕されない、という根拠は皆無です。指紋確認で判明します。

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保護観察所で指紋確認するんですか??

関連するQ&A

  • 誤認逮捕のおそれなき指名手配犯を私人が逮捕

    誤認逮捕のおそれなき指名手配犯を私人が逮捕した場合。 私人は現行犯以外の犯人を逮捕することができません。これは誤認逮捕を防ぐ趣旨です。 ということは、指名手配犯が身分証明書を持っていた場合など、誤認逮捕のおそれがなく、かつ、逃がすと再犯などにより公益が著しく害される可能性が高い場合、 私人が当該指名手配犯を逮捕しても、形式的には違法と評価されるものの、事実上は不可罰と考えられるのでしょうか? 捕まえられる凶悪犯を逃して、更なる犯罪を生んでしまっては、本末転倒です。 法律家はどのように考えているのでしょうか?

  • 指名手配の犯人について

    指名手配の犯人が逮捕されたというニュースがしばしばありますが、ほとんど手配になった時のニュースがありません。 警視庁のHPでもわずか26人の顔写真が出ているだけです。 国内の指名手配の犯人の残高などの統計はないのでしょうか。 私の県では指名手配の犯人は警察のHPに出ていません。 市民が指名手配の犯人の全てを閲覧する方法はないのでしょうか。 被害者や、周囲の市民のことを考えると、犯罪者の逮捕は大事なことだと思いますが、このあたりの対策はどうなっているのでしょうか。 http://www.npa.go.jp/wanted/index.htm

  • 保護観察中の暴行で逮捕

    19歳の子が暴行で逮捕されました。 鑑別所には1度入っており現在保護観察中でした。 暴行の内容は友だちと口論の末、足を一回蹴ったとの事です。 一つ下の後輩らしく蹴った理由は「約束を破られバカにされた」との事です。 それに対して相手が被害届を出して逮捕になりました。 怪我などは全くありません 現在鑑別所にいますが本人はもう少年院に行かないといけないのかと泣いていました。 蹴った事は息子にも言いましたが保護観察中であるにもかかわらず お前が気が緩んでたと叱りました。 しかしこれだけで少年院に行かなくてはならないのでしょうか? 実は保護観察中に一度無免許無保険(バイクは私の保険切れのバイク)に乗って捕まりました それに対する処分はまだ家裁からも来ておらず それと合わせての今回の処分になるのかと警察に聞きましたが関係ないと言われました。 実際の所どうなのでしょうか? 本人はそれ以外は仕事もやったり保護司さんの所にもキチンと通ったりしていて 私が見たところかなり頑張ってると思っていたのでショックです。 親バカですのでどうしても子供寄りの感情が文章にでているかとも思いますが お許しください。 詳しい事情などは随時質問に応じて補足致します。

  • 保護観察

    17才の息子が建造物侵入、窃盗で鑑別所に入りました。 この事件の前(去年の5月)に自転車(乗り捨ててあった)を取り警察から、事情聴取をされてます。 そのことで、今年の3月に家庭裁判から呼び出されました。その少し前に万引きで事情聴取されてます。このことを家裁で素直に伝えました。 審判の結果、不起訴処分で済みましたが、この不起訴になる前に、今回の建造物侵入、窃盗をしていました。 被害者の方々には謝罪して折ります。 でも、短期間でこんな犯罪を犯していれば、保護観察は難しいでしょうか?

  • 保護観察&試験観察中の弟(15歳)が逮捕されました、今後の流れは?

     お世話になります。私は21歳男性です。 今月5月14日に私の弟が傷害罪で逮捕されました。  刑事が家に訪れてそのまま警察署へ行き、現在は留置所ですが、今後の流れについてお伺いしたく質問させて頂きました。  逮捕までの流れについてです。小学校はあまり登校せず、中学校で完全に不登校になりました。この頃から素行不良になり煙草・酒をやり、窃盗(万引き)を繰り返して2回補導され、まぁだいたいのことはやった感じです。  その後、中学2年でバイクの窃盗で逮捕、勾留されて鑑別所へ行き、処分は保護観察になりました。  中学3年で窃盗(万引き)で試験観察になり、5ヵ月後にシンナーで 保護観察になりました。    保護司の方のお力添えもあり、少しずつ更正へと向っていたように思えましたが、今年(2009年)2月に起こした傷害事件で逮捕されました。    傷害事件の詳細は家族の私達にも把握できていない状態ですが、母校である中学の生徒を集団で暴行したということはわかっております。  ながながと警察のお世話になってきた感じですが、流れがガラッと変わったという印象です。  48時間の勾留が終わり、勾留の延長が決定したという知らせが本日(5月16日)ありました。    おそらく留置所→鑑別所→少年院という流れを辿っていくことになるとは思うのですが、今後の流れについて、どなたか詳しい方がいらっしゃればお答え下さい。  また、弟の彼女が直接会えないか?手紙などでもいいから連絡が取れないかと聞いてきているのですが、こちらもご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。    それでは、よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- ○中学1年で窃盗(万引き)で2回補導 ○中学2年でバイクの窃盗で逮捕→保護観察 ○中学3年で窃盗(万引き)   →保護観察  シンナーの吸引で        →試験観察 ○夜間制高校に通うが、1週間で教員とトラブルを起こし、自主退学。 ⇒今年2月の傷害事件で5月14日に逮捕 ※家族構成は 母、私(兄)、弟(15歳)の3人です。 ----------------------------------------------------------------  

  • 指名手配犯が運転免許。

    私は現在小説を書いているのですが、分からない事があり行き詰っています。 お分かりの方は回答して頂けましたら助かります。 (1)窃盗や傷害などで警察に捜されている場合、県下手配からすぐに全国指名手配になるのでしょうか? (2)県下手配中の犯人が事件から3~4年経過後、運転免許を取得しに行くと逮捕されるのでしょうか? (3)一時的に住所を他県に移し、住民票取得後また元の住所に戻した場合他県で免許取得出来るのでしょうか? 今回私が書いている作品は、頭の切れる犯罪者を描いた作品ですので、細かく詰めたいのですが、この部分を警察の方に質問し説明を聞きに行ってもいまいち具体的な話をしてくれませんでした。 どなたか宜しくお願いします。

  • 保護観察を受けていたら、履歴書に書くべきですか?

    人事を担当している者です。 トライアル雇用で3ヶ月間仮採用している人が、急に「休みたい」と言って来たので、 理由を尋ねたところ、「保護観察で呼び出された」とのこと。 履歴書にも、過去にそのような犯罪?をしたというようなことは書かれていませんし、 面接でもそのような話は一切なかったのですが、どうも過去に何か問題を起こしていると推測されます。 ご質問は次の3つです。 ・保護観察処分を受けている求職者は、その事実を履歴書に賞罰として記載する義務があるのか。それを履歴書に書かずに入社した場合、履歴の詐称になるのか。 ・保護観察処分を受けた理由を問いつめて、重大な犯罪を起こしたというような事実が分かった場合、それを理由にトライアル中に解雇しても問題とはならないか。 ・今後の再発防止策として、求職者と面談する場合に、「過去に犯罪歴、補導歴がないか?」を問うことは問題にならないか。  以上です。 こういった問題にお詳しい方々のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 保護観察

    前にも相談させてもらったんですが、 17才の息子のことです。 今、建造物侵入、窃盗で鑑別所にいます。 一度、万引きで審判を受けています(不起訴処分) 今回、窃盗が2回目になるので、保護観察は難しいですか? 高校は定時制に行っていて、ダブってしまったので今、2年生です。 この件が発覚するまで、仕事も学校も真面目に行っていました。 事件は、前のバイト先に行き勝手に控え室に入り先輩を待っていた。 そこのテーブルに財布と携帯があり、携帯を持ち出した。(謝罪には行っています) 怖くなり、元のところに返さず、自転車のカゴに放置して逃げた。です。 ウチの息子が悪いのですが、今、スゴく真面目になって居るので、出来れば保護観察で家庭で今の穏やかな生活を送って欲しいと思っています。 学校の方にも、この件で報告はしてあります。 今のところ、欠席扱いにして頂いています。 帰ってきてから、今後の話をする予定です 会社の方は、社長さんはじめ、皆さん、息子ことを待ってくれるとの事でした。 (この事を子供に言うと泣いてました) この時代に、どちらの対応もありがたく 親としては、自分の監視の元、更正をさせたく思います。 一生消えることない罪を反省して頑張って欲しいと願ってます。 そのためには、今から審判の日までに何をすればいいでしょうか? 面会に頻繁にいくとか?手紙を頻繁に書くとか?しか思いつかなくて 帰ってきてからのことは、考えいますが、ソレまでになにをすればいいのか? 分からないのでお知恵をお願いします。

  • 保護観察中です。家裁から呼び出しが来ました。

    僕は原付と軽自動車を窃盗して無免許で乗り逮捕されました。それで取り調べ、審判を終えて保護観察中なのですが今日家裁から呼び出しが来ました。僕が記入しなければならない用紙には今回の呼び出しの内容が書かれてないのですが、親の記入しなければならない用紙には『家庭裁判所に少年の事件について送致されてきました』みたいな事柄が書いていました。以前の取り調べで全てお話したのが真実なのですが共犯もいて期間がずれて逮捕されました。その共犯した人の取り調べで違いが出たからまた呼び出されたのでしょうか…今回の呼び出しの予想が付く人や、こうではないかと心当たりがある人は教えてください。おねがいします。

  • 保護観察 就学 同居 許可

    自分は中学卒業と同時に都会に上京しました専門学校と通信高校に通いました、その2年後、もう1年というところで大麻取締法で逮捕され鑑別所に移され、現在、実家で保護観察を受けて居ます、、本題に入ります、学校が退学になったのですが、お爺ちゃんの病気の事もあり母もS県の学校に行き、もう一度やり直してほしい、との事です、ですが私の家庭は母子家庭です、もし許可が降りた場合は彼女の家に同居という形なります、その事情を話したら保護司も許可を出してくれました、転居届けを出す事になり、先程保護観察官からお電話がらあり、あまりいい判断だとは言えない、一度、保護観察所きて話してほしいとのことでした、保護観察官、保護観察長、は許可を出してくれるのでしょうか?許可が降りないと学校は続けられないので、物凄く不安です、どなたか、参考になる、意見があればありがたいです。