• ベストアンサー

赤ちゃんの眉間の青筋 血管 疳の虫?

二ヶ月になる赤ちゃんの眉間というか目頭よりの鼻の付け根に、くっきりと青い血管が二本見えています。 写真にはっきり映るほどみえています。 新生児のころよりはっきりしてきました。 疳の虫とかいうようですが、今のところ手のかからない穏和な赤ちゃんのように思います。 この青筋、成長と共に薄くなるものなのでしょうか? 小児鍼などの施術でいくらか目立たなくなるものなのでしょうか? なにかできることはないかと。。 経験談などありましたら是非アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333685.htm?o=0 http://www.ikumou.jp/allergy/child_skin.html 赤ちゃんは皮膚が大人に比べると薄いので、特に色白の場合は血管が見えることはよくあります。 ちょっと神経質になり過ぎなのかなとも思います。不安はあろうかと思いますが、もう少し様子を見てみても良いのでは。

zakiyaman
質問者

お礼

ありがとうございました。 眉間が青っぽい子はよく見かけますが、うちの子のは、青いボールペンで線を書いたように鮮やかなので心配になってしまいました。 皆さんから親切丁寧なご回答を頂き迷いましたが、一番最初にお返事くださった方にベストアンサー送らせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

うちの娘@2歳にもありますよ。 私も気になってはいましたし、主人も「何だこれ?」というくらい目立つものです。 ですが、他の方達もおっしゃっていますが、皮膚が大人より薄い上に骨が近くにあり、脂肪や筋肉のあまりないところですから、血管が見えているだけかと。 大きくなれば落ち着くだろうと静観しています。 なので、特に何もしていません。 それが疳の虫、なんて初めて聞きました。 うちの娘は夜中には泣きません。 泣いても、言い聞かせれば落ち着きます。 気にしすぎだと、私も思いますよ。

zakiyaman
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にせず、子育て楽しみたいと思います☆彡 皆さんから親切丁寧なご回答を頂き迷いましたが、今回は一番最初にお返事くださった方にベストアンサー送らせて頂きました。 また機会があればアドバイスよろしくお願いします。

回答No.2

#1の方も書かれてますが、眉間の青筋は、赤ちゃんならよく見られるものです。 赤ちゃんは皮膚が薄いので、血管が透けて見えやすいから。色白ならなおさら目立ちます。 うちの子たちも二人とも見えてました。 青筋を「疳の虫」というのは、迷信です。赤ちゃんの気性とは何の関係もありません。「青筋を立てて怒る」という言葉からの連想によるものでしょう。 成長すれば、だんだんに皮膚も厚くなりますし、外遊びもすれば日焼けもして、だんだんに目立たなくなるものです。 気にしすぎです。

zakiyaman
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にせず、子育て楽しみたいと思います☆彡 皆さんから親切丁寧なご回答を頂き迷いましたが、今回は一番最初にお返事くださった方にベストアンサー送らせて頂きました。 また機会があればアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 笑うと眉間の血管が浮き出る

    私は今20代後半なのですが、20歳頃に顔の表情筋エクササイズ(目を見開いてびっくりした顔と、すっぱい物を食べた時にするようなクシャっとした顔を繰り返すもの)をしていたら、タレントの島田しんすけさんのような、眉間から目頭あたりにまで延びるしわが出来てしまいました。 その頃は眉間にうっすら線が入る程であまり分からなかったのですが、今では他人に指摘されるほどになってしまいました。 悩んだ挙句、ピーリングをしたり、形成外科でヒアルロン注射を頼んだのですが、先生からは注射をするほどでは無いと言われてしまいました。 でも、確実にしわは他人に指摘されるほどあるのです。 そして、しわが出来て皮膚が緩んだせいか、笑うと眉間(左目頭から額中央まで)に血管が太く浮き出てしまうのです。 そのせいで、人前で笑うたびに人目が気になり思いきり笑えず、またいつもその事が気になってしまいます。 どなたか眉間のしわに効く化粧品や改善方法、また血管が浮き出なくなるような方法、どんな病院に行ったらいいかなど、経験談などでもいいので分かりましたら教えていただけますか? 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • もうじき生後1カ月の赤ちゃんですが、小児科で咳鼻水止めの薬をもらいまし

    もうじき生後1カ月の赤ちゃんですが、小児科で咳鼻水止めの薬をもらいました。 ペリアクチン散という薬ですが、ネットで調べたら新生児には使ってはいけないと書いてありました。 何回か飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか。 今後は飲まない方がいいのでしょうか。 また、この小児科は今後行かない方がいいでしょうか。

  • 寝ない赤ちゃん、無理にでも眠らせるべき?

    生後1か月の赤ちゃんがいますが、新生児の頃からとにかく眠りません。 1日の合計睡眠時間は約8~10時間です。 泣くときは授乳もしくは抱っこをして、それで眠るようなら眠らせますが、泣きやんでも眠りそうにないときはまたベッドに下ろして好きにさせておきます。 目がぱっちり、声を出したり手足をバタバタさせて遊んでいるときは機嫌がいい(眠くない)のかなと思って…。 でも育児本などによると、赤ちゃんはほとんど寝て過ごす(新生児の睡眠時間は平均18時間くらい)とありました。 これは赤ちゃんが自ら眠くなって寝る時間のことなのでしょうか。 それとも理想とされる(無理にでもとらせるべき)睡眠時間なのでしょうか。 生後2~3カ月になると起きている時間も長くなってリズムもできてくるとありましたが、1か月ではまだその時期ではないと思いますし、月齢の低い赤ちゃんは起きていてもできるだけ眠らせるように誘導してあげた方が良いのか。 また、平均の半分の睡眠時間なので、睡眠不足になって成長に悪影響が出ないかどうかも心配です。 寝ない赤ちゃんについて、アドバイスでも経験談でも何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝過ぎな赤ちゃん

    過去に同じような質問があったらすみません。 生後2ヶ月になる娘がいます。新生児のときから大人しくよく眠る赤ちゃんでした。オムツが濡れて泣くことは全くなく、お腹が空いて泣くこともほぼありません。(ミルク寄りの混合です)なので基本3〜4時間ごとに私が時間をみて授乳させています。 昼間もよく寝たうえに、夜もぐっすり寝ます。 36週の早産で産まれが2468gと小さかったので体重の増えもゆるやかで、2ヶ月の今4キロです。小児科の先生には、成長曲線のギリギリだが、沿って増えているから大丈夫とのことですが心配です。 最初は小さくて体力がないのと黄疸が強かったせいで眠ってばかりなのかな、、と思いましたが4キロを超えた今も変わらず眠ってばかりです。 まとまりがなくなってしまいましたが、こんなに眠ってばかりの娘はちゃんと元気に大きくなるのでしょうか。。親が子供の成長を信じてあげられないなんて、と罪悪感もあり子育てを楽しめずにいます。。

  • 連続してたくさん眠る赤ちゃんはいますか?

    私の赤ちゃんは長く眠ることがあります。 出産した病院では、 低血糖や脱水が心配なので、新生児のうちは(生後1ヶ月くらい)4時間ごとに授乳がベター、 基本的には起こしてでもあげるように、と指導されました。 でも、入院中、起きないことが多かったです。 助産師さんの対応を見ていると、そういう赤ちゃんは珍しいように感じました。 退院後、やはり5時間くらい連続で眠るので、小児科の専門医に相談しました。 すると、お腹が空けば起きるので心配ない、赤ちゃんのペースでいい、と言われました。 それで少し安心して寝かせておくと、ミルクのあと6時間眠って、 その後おっぱいを少しだけ飲んで更に3時間近く眠っていたので心配になり、 その状態で病院へ連れて行ってそのことを説明して診てもらったのですが、 この子は元気だ、心配ない、とやはり言われました。 現在(1ヶ月に入ったばかり)、3,4時間ごとに起きることが多いですが、 ミルクで7時間以上眠り、その後おっぱいを飲んで3時間以上眠っていたりします。 そんなにたくさん母乳は出ていない上に短時間しか飲んでいないときに…。 長く眠っているとき、熟睡していなければつついたりするとよく動くし、 目が覚めれば元気よくおっぱいやミルクを飲みます。 でも、小児科医も言いましたが、あまり多くいるタイプの赤ちゃんではないと思うので、 ちょっと気になっています。 このように連続して眠る赤ちゃんをお持ちの方がいらしたら、おしえて下さい。 元気はいいですし、体重も着々と重くなり、ちゃんと成長しているようですが、 気をつけたことがあったら教えていただきたいです。

  • 眉周辺のムズムズ。眉間に指を近付けたときのような・・・

    眉周辺のムズムズ。眉間に指を近付けたときのような・・・ 眉のコリと周辺部位(眉頭、鼻の付け根)の違和感に悩まされています。 違和感は、ちょうど、眉間に指を近付けたときの、あのイヤ~なムズムズによく似ています。 これはなんなのでしょうか?すごく困っていて、気持ちのほうまでソワソワするようになってしまいました。主に右目がひどいです。眉頭の上に、小豆くらいのぽこっとしたものがあって、その部分もひどくムズムズします。 思い当たることとして、 目を整形(埋没方)しているのですが、その施術を行って1ヶ月経ったあたりから症状が出始めました。 当然、整形が原因と思い施術医院へ行き症状を話したのですが、「見たところ眼瞼下垂にもなっていないし、埋没によることが原因ではないと思う。症状からして、眼精疲労では」という事でした。 かねてよりどうしてもパソコンと書物を見る機会が多く、整形より前から眉頭上の小豆大のしこりはあったので、眼精疲労がひどくなったと思い眼科へ行ったのですが・・・・ こちらはこちらで、「埋没の糸が原因の可能性がある」という事でした。とりあえず眼球には異常はなく、糸が擦れているようなことは無かったですが。とりあえず目薬を処方してもらいましたが、ムズムズ感には効きません。 いろいろ調べて、顔面の違和感に三又神経痛というのがあると知ったのですが、それは痛みがあるようなので、それともちょっと違うかなあという感じです。 チクチクとかズキズキとか、そういう痛みはなく、とにかくムズかゆい、なんとも変な感触が眉毛にあって辛いです。 眠っているときと、起床してしばらくの間は楽ですが、それ以外のほぼ1日はこのムズムズに気持ち悪い思いをしています。 何か些細なことでもかまわないので、思い当たるふしやアドバイス、改善方法など頂ければと思います。 このおかしな症状について、なかなか検索で見つけることが出来ませんでした。(眼精疲労だと、目の奥が痛いとか、整形後の違和感だと、瞼のツッパリ感、ゴロゴロ感といったかんじでそれらは該当しないのです)

  • 小児はりについて

     今晩は。うちには8ヶ月の赤ちゃんがいますが、生まれてから夜は長く寝ない方でした。そして、最近というか何ヶ月か前からずっと夜泣きが続いていて、へとへとの日々です。ミルクを飲ませるとまた寝てくれるのですが、夜中と朝方と2~3回は泣き出します。そんなに何回もミルクをあげれないのでお茶等あげてるのですがいまいちです。いろいろ効果はないか試したりもしていますが、その中で小児はりというのを最近知りました。かんの虫、夜泣きなどに効くそうですが、実際やった事のある方がいたら、お話しを聞かせてくれませんか?あと、眉間に青筋があるとカンが強いとも聞いた事があるのですが、うちは見るとあるのです。それについても何か分かる方がいたら教えて下さい、お願いします。

  • 小児鍼ってどうですか?

    1歳の息子が夜、1時間おき下手すれば30分おきにチョロチョロ起きてはおっぱいを欲しがります。ワーワー泣くわけではないので、(お腹が空いて起きてるって感じでもありません。)もう少し、断乳までの我慢と思ってつきあっていたのですが、最近ちょっと辛くなってきて、ここでもよく小児鍼がいいよ。と書かれていたのを思い出し、今日始めて小児鍼をしてもらってきました。 先生は小さい子は自律神経がくずれやすいから調整してやったらすぐ寝るようになりますよ。と言っていました。 夕方に行ったのですが、夜、なんだかいつもより穏やかな感じでした。上の子に意地悪されてもいつもほど怒ってないような。(鍼をして効いてて欲しいと思っていたからそう見えたのかも・・) ですが、今日夜8時に寝付いたのですが、もうすでに2回起きました。あれっ?いつもと一緒?ちょっとまし?ってくらいの感じです。次3日後にまた行くのですが、1回したくらいではまだ効かないのかな?どれくらい通えば効果みられるのでしょうか?個人差あることだとは思いますが、すごーく期待しちゃってた分なんだか心配になってきて・・まだ1回目なのにせっかちですいません。みなさんの経験談教えてください。 ちなみに息子は昼間は機嫌よく、やんちゃはしますが、疳の虫が強い感じはありません。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの股関節について

    先日、4ヵ月児検診に行ってきました。 医師診察前の保健師さんとお医者さんに「股関節がやわらかいね」と言われ、後日小児科で診察(レントゲン)を受けるよう指示されました。 ネットでいろいろ調べても「股関節がかたい」というのは見ますが、「やわらかい」というのはヒットしません。 保健師さんにはほかにも「体全体がやわらかいね」とも言われました。 褒め言葉ではなく、ぐにゃぐにゃというニュアンスでした。 第2子で「赤ちゃんなんてこんなもんよ」と思っていたので、私自身特に異変は感じていませんでした。 成長の記録簿に「股関節 異常」と書かれているのを見て、とてもショックを受けました。 同じように言われたことのあるお母さん、経験談聞かせて下さい。 指定の病院は遠く、連休があるのと、そのほかの平日も予定があり、病院に行けるのが来月になってしまいそうで、その間とても心配です。

  • 赤ちゃんが泣きやみません。

    赤ちゃんが泣きやみません。 もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 体重増加は一般的な成長曲線内にギリギリ入っていたので特に気にしていなかったのですが、先日(今週火曜日)助産師さんに太りすぎと言われました。 母乳ミルク混合で育てていますが、母乳をあげてから足りなそうならミルクを足しています。 助産師さんには足すミルクの量を8割にしなさいと言われ、火曜日からミルクを減らしているのですが、たぶんそれでは足りないのかぜんぜん泣きやまずにこっちまで泣きたくなってきます。お腹が空いて泣いているのならかわいそうで見ていられません。唯一泣き止ませる方法として、おっぱいをくわえさせると泣き止みます。たぶんもう出ていないだろうなという時間でもずっとくわえています。離すとまた泣きます。 また、火曜日からうんちが出ていません。産まれてから毎日出ていたので、丸2日も出ないのは初めてです。調べたら1~2日出ないのは気にしなくていいという意見もあり、もし今日も一日出なければ明日小児科に相談してみようと思うのですが、便秘で泣いている可能性もあるでしょうか? みなさんの意見を参考にしたいのでご経験談や専門家の方のご意見を頂戴できますと助かります。