• ベストアンサー

小児はりについて

 今晩は。うちには8ヶ月の赤ちゃんがいますが、生まれてから夜は長く寝ない方でした。そして、最近というか何ヶ月か前からずっと夜泣きが続いていて、へとへとの日々です。ミルクを飲ませるとまた寝てくれるのですが、夜中と朝方と2~3回は泣き出します。そんなに何回もミルクをあげれないのでお茶等あげてるのですがいまいちです。いろいろ効果はないか試したりもしていますが、その中で小児はりというのを最近知りました。かんの虫、夜泣きなどに効くそうですが、実際やった事のある方がいたら、お話しを聞かせてくれませんか?あと、眉間に青筋があるとカンが強いとも聞いた事があるのですが、うちは見るとあるのです。それについても何か分かる方がいたら教えて下さい、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

開業鍼灸師です。小児鍼、使ってますよ。 赤ちゃんの皮膚はとても敏感です。実際に鍼をするのもかまわないのですが、その場合刺激過多になる傾向にあります。そのため、刺激量の少ない小児鍼を使うわけです。 普通、治療の前には脈を診ます。鍼灸治療は脈診中心です。しかし、小さなお子さんの場合は脈診をしにくい場合が多いものです(脈を診る部位が小さすぎて)。 ですから、お腹の状態や指の色、顔色や全体的な雰囲気(神・かみを診る)で診察をし、西洋医学で言う病名のようなもの(証といいます)を決定して治療に入ります。 基本的にはさする手技が中心となります。お子さんが不安にならぬよう、僕は白衣を脱いでしばらくお子さんと遊んでから治療に入ります。 しまじろうやハリケンジャー、ドレミちゃん、NHKのキャラクターグッズなどで一緒に遊び、お子さんとの信頼関係を築く努力をしながら治療を進めています。 お母さんの膝の上に抱っこされた状態のまま、およそ5~10分ほど治療をします。長すぎると刺激過多になりやすいですし、第一お子さんはそんなにじっとしていられないのが普通ですからね。治療中はずーっと童謡を唄いながら手を動かしてます(笑)。←いい年こいたおっさんです。 かん虫には良く効きます。小児鍼の別名は虫鍼(むしばり)と言うくらいですから。 それと、僕はお子さんへの鍼治療だけではなく、お父さんやお母さんとのスキンシップを大切にするよう、親との関係が最も大切なんだという事を親御さんに口酸っぱく言うようにしています。 治療は2~3日に1回、定期的に受診する事をお勧めします(これはかかりに行った先の先生の指示に従うのが一番ですが)。 あと、眉間の青筋ですが、東洋医学的には『青い』というのは精神的に未発達な証拠です。お子さんの眼を良くご覧になってください。白目が透き通るように青白いでしょう?これも精神的に成熟していない証拠です。また、キーキー泣くのも前述と同様です。 恐い思いをしたなど夜中眠れなくなる原因はないかどうか、両親との精神的なつながりには問題がないかどうかなど、いろいろと聞かれると思います。 治療に必要な事は、ご家庭のプライベートな領域であっても聞かなければならない場合もあります。 どうしても言いたくない事は言わなくても良いのですが、術者に対してウソをつく事はやめるようにして下さいね。治療がしづらくなっちゃいますから。 ・・・個人的な話も入ってしまいました。長々とすみません。何か質問があればまた聞いて下さい。

googoonori
質問者

お礼

開業鍼灸師さんとの事で、詳しい内容ありがとうございました。鍼灸院というのは小児はりを行なっていない所もあるのでしょうか?うちの子は最近、白衣を見て裸になると、すごく大泣きをするので正直心配です。 でも、かん虫に良く効くとの事で行ってみようと思いました。 定期的に通うのであれば、1ヶ所決めて同じ所へ行った方がいいようですね。 正直スキンシップについては、私自身、自信がないのが現状で反省すべき所でもあると思います。専門的な話しを聞かせていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

#6です。補足します。 使いまわしの小児鍼でもしっかり消毒しているはずですし、心配する必要はないと思いますよ。 ちなみに僕は使い捨ての小児鍼を使っていますが、結構コストが高い・・・。 使いまわしでも安全面は全く問題ないのですが、患者さんの安心感を考えるとこれがベストな選択かな?と思って使用しています。 僕のところも含めて、小児鍼は1回1000円程度でやっているところも多いですし、使い捨ての針を使っているかどうかなども含めて、行く前に確認の電話をしてみて下さい。 電話の対応に好感の持てる鍼灸院は、例外なく良い治療をしてくれると思います。

googoonori
質問者

お礼

 またまたありがとうございます。ネット上で検索しても、小児はりがあまり出てこなかったので、タウンページで電話して気になる事は聞いてみたいと思います。使い捨ての針を使っているかどうか聞いて、相手の方は気を悪くする事はないのか なと思ってしまいましたが・・。好感の持てる鍼灸院を探せるように頑張ってみます。

  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.5

うちの息子も普通より夜泣きがきついかな?と思ってたので小児針に連れて行ってました。私自身小さいときに喘息がひどく、癇も強かったので母によく連れて行かれていたのを記憶してます。針といっても子供には本当の針を使うのではなく、私の通っていた鍼灸院はクリップのようなもので背中をさするといった感じでした。「自立神経が乱れてるとイライラしたりする。東洋的にいうと「気」が滞る。「気」を上手く流れるようにしてやるのが小児針の狙い。」みたいなことを私の先生はおっしゃってます。医者嫌いのうちの子も鍼灸院ではおとなしく気持ちよさそうに背中をだしています。そしてお母さんが背中を掻いて上げると良いともいってました。実際、うちの子も寝る前に背中を掻いてやると(特に肩甲骨の間あたり)すーっと眠りについていきます。これは3歳になった今でも続けてます。ちょっとくらいの鼻づまりもこれで解消します。あと眉間の青筋ですが、やはりまったく関係ないとは思いません。うちも最近、反抗期がきつくなってきて困ってるのですが、本当に「キーッ!!」となってるときはやっぱり青筋が目立ちます。結構多くの子にあることなので気にはしないほうがいいと思いますよ。私はかえって「あ、青筋たってる。そら癇の虫だもんしょうがないや」ってあきらめの材料にしたりしてます。(^^)話がそれてしまいましたが、東洋医学は、こうしたら絶対に治る!と思い込んでいくと期待はずれかもしれませんが、まあ悪いもんでもないので試しにくらいの感覚で、価格的にも納得できるところを選ぶことをお勧めします。夜泣きについてはみなさんおっしゃるようにそのうち治りますが、うちは、暗いのが嫌みたいでしたのでスタンドを付けっぱなしで寝たりもしました。参考になったかな?これからいっぱいいっぱい大変ですがお互いがんばりましょう!

googoonori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に通われていたとの事で参考になりました。鍼は東洋医学と関係があるんですね。うちの子も気持ちよさそうにしてくれるといいのですが、赤ちゃんでもそういう感覚はあるものなんでしょうか・・。あと、青筋もあまり気にしなくても良さそうとの事で安心しました。いろいろ聞いていくうちに、やはり1度行ってみようかと思いました。まだまだこれからですね、みなさんのいつか終わる日を信じて乗りきりたいです。ありがとうございました。

noname#3675
noname#3675
回答No.4

再び登場です。3番さんへの補足です。 誤解を招くような言い方ですみませんでした。実際に感染したと言う事実は無いのですが、可能性はあると私は見てしまいました。私の通っていた鍼灸院は一人一人滅菌をされていなかったので、本当の意味での「使いまわし」でした。小児の鍼は大人のそれとは違うものを使っておられたためもあると思います。「小児専用」と言う事で使いまわしに抵抗が少なかったのか...。 どちらにしても配慮が少なかったのは反省します。

googoonori
質問者

お礼

私の質問によってすみませんでした。 いろいろ読ませて頂き、鍼灸院の件は安心する事が出来ました。 補足して頂きありがとうございます。

回答No.3

小児針や小児あんまと言うジャンルは、かなり古くからありました。 おそらく多くの鍼灸院で使用している「針」は使い回しかと思います。 ディスポ(使い捨て)を使用しているトコって、かなり少数かと思います。 でも、ソノ「使いまわし」の針と言う物は、必ず滅菌消毒なりガス消毒されていると思いますので、針によって肝炎等が伝染ると言う事は、まず殆ど無いかと思いますので安心して良いと思います。 安易に、針(鍼灸院の)によって肝炎等に感染したなどと言う事は誹謗・中傷の対象になってしまう事なので止めて欲しいです。 もし、実際鍼灸院での鍼治療によって、それらのウィルスに感染して治療している方が、ホントにいらっしゃるのであれば話は別ですが… サテサテ…夜泣きは辛いですよネェ 夜泣きをすると言う事は「眠り」が浅いと言う事かと思います。 なので、単純に「眠り」を深くしちゃいましょう♪ 方法としては…「ベビーマッサージ」は良いですョ♪ 肌を刺激される事によって、安心感が出て来ますし、血行が良くなるので眠りが深くなります。 本屋さんで「ベビーマッサージ」の本は、色々出てるので試してみる価値はありますョ♪ アトは…興奮して激しく泣くようでしたら「裏返し抱っこ」も気持ちが落ち着くようです。 普通は、上向きで横抱っこするところですが、逆に下向きで抱っこする事です。(何故か気持ちが落ち着くらしい…) 針やあんまと言う物は、東洋医学ですので「漢方」と同様に、かなり長い時間が掛かります。 半年や1年通う間に、子供自身も成長します。

googoonori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鍼灸院の件は安心しました。やはり即効性は難しそうですね。確かに半年1年位過ぎたら、外へ出て遊んで疲れて寝るようになってくれるんでは?と思っていたもので・・。 ベビーマッサージも良さそうですね。本屋さんへ行って早速探してみます。 これなら家ですぐにでも始める事ができそうですね。 とにかく、やれる事はいろいろ試して行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#3675
noname#3675
回答No.2

こんにちは。今4歳の長男の「虫きり」なるものに通った事があります。5回くらいだったかな。一回3千円程度だったと記憶しています。私の息子の場合は、気休め程度にしか効果を感じられませんでした。ちょっとだけ寝てくれたかなぁという感じです。そこに通うのに車で1時間泣かれっぱなしだったので、親である私がヘトヘトになりましたね。笑。大きな病院の有名な小児科医の先生に診てもらったときに、たまたま鍼のバンソウコウを貼ったままで、先生に聞かれて「虫きりに通ってます」と言ったところ、「そういう鍼とかでC型肝炎ウィルスとかもらうんだよ。消毒なんてしてないからね。」と言われて、その後よく見たら使いまわしだったので、行かなくなりました。もちろんその病院それぞれで違うとは思います。長男は眉間にはもちろん青筋がありましたし、手の親指と人差し指との間にも青筋があって、「この子は!!!」と鍼の先生に言われました。次男はこの青筋がありません。でも、虫きりに行きたい程ガンブツ君です。ただ色黒なのです。 でも、私に鍼を紹介してくれた知人はC型肝炎の話をした後でも続けて行っていたので、それぞれの考え方だと思うので否定も肯定もしません。気持ちのありようでも「鍼に行ったから良く寝る」と思えれば子育てが楽になるし、ね!?余談ですが一度看板で「疳の虫一回切り」と言うのを見てとても気になっています。そんなに強力なのかな。笑。

googoonori
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。C型肝炎ウィルスの事が気になりました・・。 そういう話しを聞くとちょっと考えてしまいます。今の所、周りにそのような所へ 通っている人の話しを聞いた事がなかったので、行くとしたら近くの治療院にでもと思っていたのですが、うーん・・どうしようかなといった感じです。どちらにしてももう少しよく調べてみようと思いました。参考になる話しをありがとうございます。

noname#4727
noname#4727
回答No.1

3歳の双子の母です。うちの息子も夜泣きがひどく、小児はりに行きました。 東洋医学で、最低3回は毎日通い、月に一回は行かないといけないです。 はっきりは分からないですが、スプーンのようなもので体をこすり、つぼを手芸の糸通しみたいなもので刺激していきます。 子供は気持ちいいようです。泣かずにしてもらっていました。 若干効いたような気もするかな、って感じです。少なくとも、一ヶ月やそこらでは効きません。半年くらい経って、効果あったかな、って思うくらいです。でも、親の気持ち的には楽になります。 あと、マミータブっていうのもありますよ。 産婦人科で売ってるところもあります。 早く言えば、沐浴槽です。あかちゃんが、ちょうどお母さんの胎内に居たときの形にして、その沐浴槽に入れます。 あかちゃんは安心するようで、夜泣きの対策になると言われています。 私の働いている産婦人科で販売しています。(保育士です) あと、昼間刺激を与えても夜泣きの原因になります。 うちは、大体1歳半まで続きました。二人そろってです。 大丈夫、いつかはなくなります。 上にお子さんが居ないのでしたら、昼間、あかちゃんと一緒に寝ましょう。 家事は二の次です。出来るときにしたらいい。 お母さんがイライラしたら、子供も余計に夜泣きしますよ。 ちなみに、看護婦さんが行ってました。 ○○きおうがんと言うのは、全く効果はないそうです。

googoonori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、1回では無理なんですね。お子さんは気持ちよさそうと聞いて安心しました。効くかどうかもですが、やっぱり何かにすがりたい気分で毎日過ぎていってましたので、小児はりに大変興味を持っていました。 あと、マミータブというのがあるのは、初めて知りました。 ベビーバスのような物とはまた違うのでしょうか? 子供は1人なので、極力一緒に昼寝をして乗りきりたいと思います。

関連するQ&A

  • 夜泣きと小児はり

    1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・ (1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか? (2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか? (3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか? 経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

  • 小児はりは続けた方がいいのでしょうか?

     こんにちは、もうすぐ1歳を迎える息子なんですが、夜泣きがずっと続いています。4~5ヶ月頃から始まり一時期は1時間おきに泣いていました。いろんな事を試してみたのですが、効き目がなかったので小児はりに何ヶ月か毎週通ってきました。行ってる間は「やや効いてるような効いてないような?」といった感じでしたが、鍼の先生曰く「段々効果が出てきます」との事でした。確かに1時間おき に泣くというのは無くなってきた事もあり、今後はりを続けていくかどうか迷っています。正直毎週何千円の出費も痛い事もあり1週間以上空いてしまいました。 今後このまま通わなくなってしまったら、また夜泣きがひどくなってしまったらと思うと考えてしまいます・・。 経験した方のご意見聞かせて貰えないでしょうか?

  • 小児鍼について

    小児鍼について こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夜泣きやかんしゃくがひどく小児鍼が効くと聞き 土曜日に行ってきました。 最初は泣いていたのですが鍼治療が進むにつれ 泣き止んで大人しくしてました。 気持ちよかったのだと思います。 その日の夜の寝つきがすごくよく「もしかして夜泣き治ったかも^^」と期待していたのですが 普通に何度も夜泣きしました・・・。 明日また行く事になっていますが、 1回目に効き目がなくても2回目、3回目と治療していくうちに効果は出てきますか? 何かのサイトで夜泣きをする10人の子どもに小児鍼をしたら9人に効果があり、効果のなかった 1人は病的なものだったと書いていたので、娘は病気なのかなぁって不安になってきました。 小児鍼をされた事があるかた、その後どうでしたか?

  • 1歳の赤ちゃん、夜中に度々起きます・・・

    10か月の頃は、朝方に1回寝ぼけて起きてくるだけでしたが、最近夜中から朝方にかけて何度も何度も(多分5~6回くらい)泣き出します。 横たわらせておしゃぶりを咥えさせると、すぐ眠りに付くのですが(3分くらいで)、私が夜中に熟睡出来ず、少々困り気味です。 2か月の頃から夜中のミルクは飲んでいません。 夜泣きでもないようですし、寝ぼけているのだと思うのですが、自然に収まっていくものなのでしょうか? 経験談やアドバイス等ありましたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 鍼治療・小児はりについて。

    こんばんは。 産後、腰痛に悩まされ、朝方になると痛みで目が覚め眠れない状態が続いています。 整形外科に行きましたが薬と湿布・コルセットくらいになると言われ、現在授乳中なので薬は飲めずコルセットと湿布を貼っていますが改善されません。 鍼治療が良いと聞いたのですが、小児はりもやっているところ探しています。 横浜市鶴見区・港北区・川崎市内でご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 小児科を変えても大丈夫でしょうか??

    小児科を変えても大丈夫でしょうか?? 11ヶ月の息子がいます。 理由 ・最近引っ越してきて、新しい小児科に行ったのですが、 先生と相性が合いません。 子供の体重が増えない事で私も心配して、気にしていたのですが、小児科に行く度に先生にミルク増やせとか 小さいよ!とかちゃんと食べさせてる?とかしか言われません。もうストレスです。毎日5回 200mlを飲ませてますが、大丈夫なんですかね。もうすぐ1歳です

  • 泣いてばかりの赤ちゃん 小児はりはどうですか?

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんは泣くものとはいえ、とにかく泣きっぱなしで参っています。 寝ている時以外はほぼ泣き叫んでいる状態で、目覚めた瞬間から怒っている感じなのです。おっぱい中も泣くし、おっぱい後も機嫌よくなりません。 小児科や母乳外来で診て貰いましたが、体重は順調に増えていて、母乳の分泌も良いそうで、おっぱいの出が悪いわけではなさそうなのです。 夜中はあまり泣きません。朝から夜までの間が泣きっぱなしなのです。 二ヶ月になって昼間寝る時間が減ったせいか、泣いている時間も増えました。 とにかく、抱いて歩いて揺らして、、寝付かせるまで泣き止みません。 そこで、小児鍼というのを聞いたのですが、実際に行った方の感想など聞ければ嬉しいです。千葉県内でいい小児鍼をご存知の方がいれば、そちらも教えていただければ更に嬉しいです。

  • 夜泣き

    もうすぐ9か月になる子供が、2か月くらい前から決まって朝方4時前後に泣くようになりました。目をつむったまま泣いていて、ミルクを飲むとすぐ寝ていたのですが、最近になって夜中の2時、4時、朝7時から一時間ごとに泣き、本当に起きるのは9時半から10時くらいです。 夜泣きというのは夜中にわーっと泣き始めて一度寝たらそのまま朝まで寝るものだと思っていたので、こんなに何回も起きられると本当に辛いです。 同じような経験をされた方のアドバイスをいただきたいです。夜泣きというのは仕方ないとは思うのですが、良い対処法などあれば教えてください。

  • 夜泣き~断乳について

    現在8ヶ月の息子が5ヶ月頃から急に夜泣きが始まり 今では30分、1時間、2時間置きに起きます。(だいたい1時間置きが多いです) たまーに3時間寝る事もあります。 最近寝る前だけミルクにしてるんですが、全く意味なしでした。 小児はりも2回受けてきましたが、これもまた全く効きませんでした。 起きた時は抱っこして寝る時もあれば、おっぱいを欲しがる時もあります。 が、最近添い乳でも寝てくれなくなりました。 何故か途中で泣き始めるんです。 なので結局抱っこして寝かすんですが、結構時間かかったり。。。 2月入ってから私の花粉症の症状がひどくなり、夜中起きる度辛い思いをしています。 毎日ゴミ箱がティッシュの山に(@_@)耳鼻科に行っても飲む薬は限られており、全く効きません。 なのでこの際夜中の授乳をやめとうかなと思っています。 断乳に成功された方、また失敗した方の意見を是非教えて下さい!

  • 小児鍼って効き目ありますか?

    1歳の子供なのですが、夜中に何度も目を覚まし、その度おっぱいです。 小児鍼が夜泣きに効くって聞いたことあるのですが、実際行かれた方いらっしゃいますか?効き目はありますか? お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう