• ベストアンサー

小児はりは続けた方がいいのでしょうか?

こんにちは、もうすぐ1歳を迎える息子なんですが、夜泣きがずっと続いています。4~5ヶ月頃から始まり一時期は1時間おきに泣いていました。いろんな事を試してみたのですが、効き目がなかったので小児はりに何ヶ月か毎週通ってきました。行ってる間は「やや効いてるような効いてないような?」といった感じでしたが、鍼の先生曰く「段々効果が出てきます」との事でした。確かに1時間おき に泣くというのは無くなってきた事もあり、今後はりを続けていくかどうか迷っています。正直毎週何千円の出費も痛い事もあり1週間以上空いてしまいました。 今後このまま通わなくなってしまったら、また夜泣きがひどくなってしまったらと思うと考えてしまいます・・。 経験した方のご意見聞かせて貰えないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

googoonoriさん。こんにちは。夜泣き・・・つらいですね。 私は今1才5ヶ月の娘がおります。 ウチは1才頃から時々夜泣きをします。時々ですが、続く時は毎日になるのですね(;_;) それで、鍼治療も月に1~2回通っています。これは、私が以前から鍼治療をしていたので、ついでに(?)って感じですが。 1回数千円・・・って高いですよね。平均のお値段はわかりませんが、子供は1回800円。時間はあっという間ですが。(時間が長いから高いのかもしれませんね。) 確かにだんだん効果が出てくる感じです。私の鍼の先生は「夜泣きのひどいお子さんのお母さんを見ると、お母さんの方を治療したくなる顔をされていますね・・・」とおっしゃった事があります。確かに親の方がイライラしてきますから(笑) ヒヤキオウガンも試しました。これも、効いたような効かないような。でも、良いとされる物は何でも試されたら良いと思います。 最近娘は夜泣きが減る傾向にあります。 風邪をひいて体調が悪くなる前はひどかったのですが、治ったら夜泣きがなくなっていました。でも、今度は寝かしつけが大変で1~2時間かかるのです(>_<) まあ、毎日新しい事を吸収して、頭がパンクする程になるのでしょうね。(多分) 育児には終わりはない・・・・。 結論ですが、 ◎鍼治療にお金がかかり過ぎるようなら、少し間隔を空けていく。 ◎一度やめてみて、夜泣きが多くなればもう一度鍼に行く。でも月2回程度で良いと思いますが。 夜泣きが復活しなければ、行かなくて良いと思います。 ◎鍼以外の方法も、どんどん試みる。寝ている向きを変えてみたり、オルゴールをならしてみたり・・・(多分なさっていると思いますが。。。) どうでしょうか? 夜泣きが又ひどくなるのが、怖いのですよね。 でも、夜泣きひどくなったら、又鍼に行けば良いのです。大丈夫ですよ。 夜泣きはいつになれば終わると考えると、親の方がたまらなくなってしまいます。終わらないもの。。。っと思ってしまった方が楽になりますよ。(身体はつらいですが)それで、少し夜泣きの回数が減るとラッキー(^O^)って思うのです。すごく徳した気分になれます。私の場合ですが。 まだまだ続く育児。お互いに頑張りましょうね!(^^)! 何か参考になれば幸いです。

googoonori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実際小児はりに行かれている方の話しが聞けて私も気が楽になりました。先生にも週1回という事を聞いていたので その通りにしていたのですが、自己判断で少しずつ様子を見ていきたいと思います。 最近は睡眠不足という状態から抜け出す事が出来たので それだけでもラッキーと感じています。 まだまだこれから成長して行くんですもんね! やれる事は無理無くやってみようと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 うちの子供は1歳まで夜泣きはしませんでした。しかし、1歳を過ぎると何が悲しいのか夜泣きが始まってしまいました。 3ヶ月くらい続いたのですがあとはまったくありません。 夜泣きをする子供っていろんなことを覚えて吸収していくんだと思います。感受性が強いって言うんでしょうか・・・。 でもそろそろ落ち着いてきますよ。 下の方もいっているとおり、「宇津救命丸」を試して見てください。 小児はりってけっこう高いですものね。きっぱりとあきらめて見ては・・・?夜泣きって治るときはぴたっと止まりますよ。 子供のことに関しては目標を立てないほうがいいです。子供も立派な意思があります。母親の思いどおりにいかないのは当たり前ですよ。そればずうっと続くと育児ノイローゼになりますからお気をつけて! これからだんだん暖かくなります。晴れの日は積極的に散歩に出かけてはいかがでしょうか? ご参考に!3人の子供の母親でした。

googoonori
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 夜中に自分が起きるのは慣れてきて睡眠も取れているのですが、泣き出すと止まらないもので(それが夜泣きですよね)何かいい方法がないのかな?と思いました。 「宇津救命丸」も手ですか、ちょっと試してみようと思います。もっと気楽に育児した方がいいですよね、まだまだ 始まったばかりだし・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

夜泣き・・・大変ですね、心中お察しします。 うちにも1歳半の子供がいるのですが、うちの子も夜、なかなか寝てくれないほうです。 前、よく言われたのが、 「1歳になれば夜泣きはおさまる」 ということでした。 私も子供が1歳になるのを心待ちにしていたのですが、1歳になっても「?」という感じでした。(ガッカリさせてしまったらごめんなさい) 昼間に運動をさせないからだ、というのも言われましたが、うちの子は保育園に入れているので、昼間の遊び時間が足りないなんてこともないし、規則正しい生活も送っているし、なんも悪いことしてないのに~!!ってストレスのたまる一方でした。 今でも夜中に2~3回は起きて必ずグズります。 朝まで私もぐっすりと寝てみたいよ~!! 夜泣きというのは親の精神的なものもあるという話も聞いたことがあります。 「宇津救命丸」とかもいいかもしれませんね。ずいぶん効くらしいですよ。 薬の効果もあるかもしれないけど、むしろ親のほうが「これで大丈夫」っていう余裕ができることが一番大きな効果、と聞いたことがあります。 googoonoriさんのお子さんは保育園とかではないですか? だとしたら、昼間太陽の出ているときに思いっきり外で遊ばせるのも多少の効果はあるかもしれません。 早く一人でネンネしてくれる日が来るといいですね。 お互いにその日を心待ちに頑張りましょう!!

googoonori
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そう私も1歳になれば、なんて勝手な目標を立てていたもので、もうそれはあと何日かで崩れようとしています。本当自分の都合のいいようにいかない事が、日に日に分かってきているつもりなんですが・・。 うちは保育園には通ってないので、毎日日中外で遊ぶというのがうまく行ってないのですが、これからどんどん動くようになったら毎日でも外へ行くようになりそうですね。 夜中2~3回・・辛いですよねえ~。本当に夜泣きが終わる日がやってくるまで付き合うしかないですよね。 どうもありがとうございました。