• 締切済み

pdfのアップロードの仕方が分かりません

ワードで作った文章をPDFにして今パソコンのデスクトップにおいている状態です。 FC2の無料ホームページを作っていて、そこを訪れてくれた他の人がダウンロードできるように 設定したいのですがどうしたらいいのか全く分かりません。 できれば他の人のHPでよく見る ダウンロードはこちらから   ↓ ↓ ↓ ↓ みたいな感じでそこをクリックしてもらうと他のページでそのPDFのページが見られるようにしたいです。 超初心者なので、分かりやすく教えてもらえたら助かります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

PDFだからといって特別なことは必要ないですよ。普通に<a>タグでPDFファイルのリンクを記述するだけです。 それよりも、PDFへの直リンクだと閲覧者の環境によってはダウンロードではなく表示になることがあります。 もちろんダウンロードも出来るのですが、クリックして表示されてしまう環境でダウンロードするときは右クリックで「リンク先を名前を付けて保存」という一手間が必要となります。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの・・・ものすごくわけのわからないことを質問してしまうのですが・・・ PDFファイルのリンクってなんでしょうか? ファイル名のことではないですよね。 そのリンク自体がわからないんです。

• shsst14
回答No.1

どのようなソフトを使ってHTMLを作成するかによりますが、 HTMLのソースは以下のような感じになります。 <a href="folder/file.pdf">ダウンロードはこちらから</a> 自分の場合、KompoZerというフリーソフトを使っています。 これだと、常にソースと比較できて勉強には便利です。 ワープロとかを使うと、意味不明なコードがわさわさ出てきてソースを見てもさっぱり分からず勉強になりません。文字コードを指定しないでも日本語が表示できてしまうようなHTML作成ソフトなんていうのもありますが、こういうのを使って作られたページは迷惑ですね。