• 締切済み

ファイルやフォルダの削除のスタートするタイミング

大量の大切なファイルやフォルダがDドライブに保存されています。(以下ファイル類) 何かの拍子で、Dドライブ自体がマイピクチャに入ってしまいました。 ファイルやフォルダ自体は削除しないでマイピクチャからのみ消そうと思って、マイピクチャの中にあるファイル類の削除を実行したところ、ファイル類自体が削除されかかったようなので、あわててエスケープキーを押して削除動作を停止しました。 ゴミ箱に入ったファイル類はありません。 この場合、ファイル類の一部は削除されたのでしょうか?それともゴミ箱に入ったファイル類がないので削除されたファイルは無いと考えてよいのでしょうか? OSはWindows7です。

noname#194589
noname#194589

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

ゴミ箱の状態から判断するのではなくて、 もともとのマイピクチャの中を確認するのが普通でしょう。 あたりまえですが、 マイピクチャの中に存在すれば削除されていません。 マイピクチャの中に無い場合は削除されています。

noname#194589
質問者

補足

当方の書き方がまずかったようで、捕捉いたします。 当方は、フォルダやファイルは消さずにマイピクチャの中からだけ消したかったので、とりあえず、マイピクチャの中にできたたくさんのフォルダの中の一つを選択して削除しかかったのです。 そのフォルダの中には更にサブフォルダがあり、その中にたくさんのファイルが入っています。 削除しかかってすぐにESCキーを押しましたが、果たして消しかかったフォルダの中のサブフォルダやファイルが無事だったかどうか、フォルダの内容を全部は記憶していませんので、チェックは不可能です。 そもそもたくさんのファイルを一括して削除する場合、ウインドウズはすぐに端から順に削除していくのか、先ず該当ファイルをリストアップしておいて、それから削除に取り掛かるのか、どちらなんでしょう? それから、ESCキーを押したら本来ゴミ箱に行くべきファイルやフォルダが、行かずに即削除されるということはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ピクチャファイルフォルダごと削除してしまいました。

    デスクトップ内のマイピクチャを完全に削除してしまいました。 ピクチャファイルフォルダを右クリックして削除したので、ファイルフォルダの表示ごと、ごみ箱に入れて、その後にごみ箱の中のファイルフォルダも削除してしまったので、 「元のピクチャファイルフォルダの表示がなくなった状態」になってしまいました。 こういった場合、元の青いアイコンのファイルを削除したままでも何か不具合は出ないでしょうか? 心配です。よろしくお願い致します。

  • ファイルまたはフォルダの削除エラー

    こんにちは、パソコンのごみ箱で右クリックからごみ箱を空にするで削除していましたがエラーが出る様になりました、何かの拍子にやってしまったと思いますが色々調べましたが分かりませんどなたかアドバイス頂けないでしょうか宜しくお願い致します。 エラー表示は下記の通りです。 ファイルまたはフォルダの削除エラー desktopを削除できません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。

  • iTunesで、ライブラリに追加したフォルダを削除したい

    WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。 フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

  • ファイルとフォルダの削除

    よろしくお願いします フロッピーディスクのファイル フォルダ ネットワーク上のファイル フォルダ を削除するとゴミ箱に入らないのはなぜですか??

  • 困っています。ピクチャフォルダが消えてしまいました

    困っております・・・ ピクチャフォルダを Cドライブから Dドライブに 移動して 使っていたのですが、 Cドライブにも Dドライブにも 同じピクチャフォルダがあるので、 Cドライブの ピクチャフォルダを 削除してしまいました・・・・ 普通なら 一旦 ゴミ箱に入るのでしょうが、 その時は 「容量が大きいので そのまま削除する」のような メッセージが出て、 そのまま実行してしまいました。 すると Cにも Dにも ピクチャフォルダが 見当たらないのです・・・・ ショックです・・・ ピクチャフォルダ(中のファイルも)を復元する方法は あるのでしょうか? Windows Vista です。

  • ダウンロードしたファイルの削除方法について

    インターネットでRealPlayerを使って、MPEG-4とゆうファイルの動画をダウンロードしましたが、CドライブのフォルダとDドライブの2箇所に保存されてしまい、削除が出来ない状態です。ごみ箱へ移動しようとすると、この操作を実行するアクセス許可が必要です、と出てきて前へ進みません。削除方法を教えて下さい。OSはVistaです。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • 削除してしまった共有フォルダは復元できないのでしょうか?

    パソコンAのDドライブを共有化し、あと3台のパソコンと有線LANで結んでいます。パソコンBからパソコンAの共有Dドライブの中にあるフォルダのファイルを利用しようと思って、間違ってフォルダごと削除してしまいました。パソコンA・Bのゴミ箱を見ても何も残っていません。また、無料の復元ソフトを二つ利用してパソコンA・Bのすべてのドライブを探してみても見つかりません。ちなみに削除されたファイルは桐というデータベースソフトで作ったデータファイルで拡張子はtblです。完全に削除されてしまうということがあるのでしょうか?もう二度と復元することはできないのでしょうか?ちなみにパソコンのOSはすべてWindowsXP HomeEdition SP2です。また、このような場合、普通は削除されたファイルはサーバー側のゴミ箱に入るのでしょうか。また、ゴミ箱の中身はC・Dとドライブが二つある場合、どちらに入っているものなのでしょうか?今後の教訓のためにどなたかお教え下さい。

  • フォルダごとファイルを削除できない…

    こんにちは。 フォルダごとファイルを削除しようとすると ごみ箱に捨てる時に出てくる過程を表わす画面が出てくるんですが バロメーターみたいなものが全然進まなくて 削除できません。 そして「キャンセル」を押してもハードディスクの 読み込みランプがずっとついたままなんです。 以前はすんなりと削除できたし 削除したらごみ箱に残るんですが 今は削除できてもごみ箱に行かないで そのまま削除されてしまいます。 どうしたら解決できるか 教えていただけないでしょうか? 下手な文章ですみません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウィンドウズファイルを削除したい

    ウイルスに感染してしまい、駆除はしたのですが、PCが正しく動作せずどうしようもなかったので、XPをもう一度インストールをしようと思い、リカバリCDを使って、素人ながらマニュアルをみつつ行いました。 結果、上手く起動できるようになったのですが、誤って?Cドライブにインストールするところ、Dドライブにインストールしてしまいました。 以前のウィンドウズのファイルはCドライブにあったため、それはそのまま残ってしまい、PCを起動する時にどちらのOSで開くかの選択(オペレーティングシステムの選択)をする状態になっています。 以前のものは上手く動作しませんし(オペレーティングシステムの選択で以前のほうを選んでみましたが駄目でした)Cドライブの容量を食うだけなのでCドライブにあるウィンドウズフォルダを削除したいのですが、それはどうやってすればいいでしょうか? そのままファイル自体をゴミ箱に運んじゃってもいいのでしょうか? ついでにCドライブにあるprogram fileもDドライブにあるので削除したいと思っているのですが・・・ いまいち状況が伝えきれていないかもしれませんが(すいません。こういう文章作るのすごく苦手なんです・・・)  伝わりきれなかった部分は、補足していきますのでご回答よろしくお願いいたします。 OSはホームエディションの方です。