• 締切済み

ファイルやフォルダの削除のスタートするタイミング

大量の大切なファイルやフォルダがDドライブに保存されています。(以下ファイル類) 何かの拍子で、Dドライブ自体がマイピクチャに入ってしまいました。 ファイルやフォルダ自体は削除しないでマイピクチャからのみ消そうと思って、マイピクチャの中にあるファイル類の削除を実行したところ、ファイル類自体が削除されかかったようなので、あわててエスケープキーを押して削除動作を停止しました。 ゴミ箱に入ったファイル類はありません。 この場合、ファイル類の一部は削除されたのでしょうか?それともゴミ箱に入ったファイル類がないので削除されたファイルは無いと考えてよいのでしょうか? OSはWindows7です。

noname#194589

みんなの回答

• kteds
回答No.1

ゴミ箱の状態から判断するのではなくて、 もともとのマイピクチャの中を確認するのが普通でしょう。 あたりまえですが、 マイピクチャの中に存在すれば削除されていません。 マイピクチャの中に無い場合は削除されています。

質問者

補足

当方の書き方がまずかったようで、捕捉いたします。 当方は、フォルダやファイルは消さずにマイピクチャの中からだけ消したかったので、とりあえず、マイピクチャの中にできたたくさんのフォルダの中の一つを選択して削除しかかったのです。 そのフォルダの中には更にサブフォルダがあり、その中にたくさんのファイルが入っています。 削除しかかってすぐにESCキーを押しましたが、果たして消しかかったフォルダの中のサブフォルダやファイルが無事だったかどうか、フォルダの内容を全部は記憶していませんので、チェックは不可能です。 そもそもたくさんのファイルを一括して削除する場合、ウインドウズはすぐに端から順に削除していくのか、先ず該当ファイルをリストアップしておいて、それから削除に取り掛かるのか、どちらなんでしょう? それから、ESCキーを押したら本来ゴミ箱に行くべきファイルやフォルダが、行かずに即削除されるということはあるのでしょうか?