• ベストアンサー

ウィンドウズファイルを削除したい

ウイルスに感染してしまい、駆除はしたのですが、PCが正しく動作せずどうしようもなかったので、XPをもう一度インストールをしようと思い、リカバリCDを使って、素人ながらマニュアルをみつつ行いました。 結果、上手く起動できるようになったのですが、誤って?Cドライブにインストールするところ、Dドライブにインストールしてしまいました。 以前のウィンドウズのファイルはCドライブにあったため、それはそのまま残ってしまい、PCを起動する時にどちらのOSで開くかの選択(オペレーティングシステムの選択)をする状態になっています。 以前のものは上手く動作しませんし(オペレーティングシステムの選択で以前のほうを選んでみましたが駄目でした)Cドライブの容量を食うだけなのでCドライブにあるウィンドウズフォルダを削除したいのですが、それはどうやってすればいいでしょうか? そのままファイル自体をゴミ箱に運んじゃってもいいのでしょうか? ついでにCドライブにあるprogram fileもDドライブにあるので削除したいと思っているのですが・・・ いまいち状況が伝えきれていないかもしれませんが(すいません。こういう文章作るのすごく苦手なんです・・・)  伝わりきれなかった部分は、補足していきますのでご回答よろしくお願いいたします。 OSはホームエディションの方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ここで利を尽くして説明するよりも、最初からやり直した方が確実かつ速い解決方法だと思います リカバリーCD-ROMならウィザードに従い領域作成後フォーマット 通常版XPでも、XPのCD-ROMから起動し、いったん領域を削除し、再度領域設定、その後フォーマットしCドライブにインストール

dragandzajic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 無事再設定しなおせました 貴重な時間を割きご回答くださったことを感謝いたします ポイントは勝手ながら回答順にさせていただきました

dragandzajic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます やり直したほうが早いのですか・・・ 素人考えではそのまま削除すればなんて考えてましたがそんなに簡単ではないのですね インストールにはリカバリCDを使いました ただマニュアルにはCD挿入後PCを再起動し「Press any key to boot from CD」という表示時にどれかのキーを押すという手順を書いてあったのですが 同様の作業を踏んだ結果「Press any key to boot from CD」という表示後キーを押すと、PCが全く動かなくなったので、 PCを完全に立ち上げた後、単にリカバリCDを入れてOSのインストールという手順を踏みました。 マニュアルには領域作成後フォーマットという手順はあったのですが、僕が踏んだ手順にはなかったような気がします。(単に見過ごしているだけかもしれませんが) ともかく見過ごしていただけかも知れないので、ほかの方のご回答をお待ちして、手段がなければ明日にでももう一度やってみようかなと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

正直に言えば、私もやり直した方がすっきりすると思いますし、私でしたらやり直しちゃいます。 ただ、Boot.iniを改変することで起動時の選択画面は出てこなくなりますし、そのあとでCドライブのWindowsフォルダは削除してかまいません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=724149&rev=1

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=724149&rev=1
dragandzajic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 無事再設定しなおせました 貴重な時間を割きご回答くださったことを感謝いたします ポイントは勝手ながら回答順にさせていただきました

関連するQ&A

  • ウィンドウズファイルが3つに増えた?

     エプソンのxpを使っています。ウィンドウズを2度、説明書通りに再インストールしたのですが、起動するときに、3つのウィンドウズXPホームエディションからどのウィンドウズXPホームエディションを起動するか問われるようになってしまいました。。一つ目を選択すると、そのまま起動せずにシャットダウンしてしまいます。二つ目を選択するとセーフモードのような感じで起動されます。三つ目を選択すると、再インストールする前の状態で起動されて、かなり不安定です。  そして、cドライブを見ると「Windows」と「Windows.0」と「Windows.1」と、三つのウィンドウズが存在します。その三つのウィンドウズがcドライブを圧迫しているので削除したいのですが、重要なファイルなので削除や移動は出来ないようなメッセージが出ます。  ウィンドウズフォルダを削除する方法か、再度再インストールしたときにまた同じ状態にならないようにする方法を教えてください。

  • ウィンドウズオールドホルダーについて

    ウィンドウズが不安定なため再インストールしました。その際、「以前の、、はウィンドウズオールドというホルダに保存されます、、、」とでて、結果インストールは成功し、ビスタ自体は動いているのですが、その結果cドライブの残り容量が少なくなってしまいました。そこで、そのウィンドウズオールドというホルダを削除しようかな、ともおもうのですが削除してもOS全体への影響はないのでしょうか?また、削除できるとしたらどのようにして削除したらよいのでしょう? 教えていただけると大変ありがたいです。 また、Dドライブには以前インストールした「一太郎2006」が残っていたのですが、どのようにしてアイコンなどをディスクトップにだせばよいかわからなかったので、また、同じフォルダーにインストールしましたが、「プログラムージャストシステムアプリケーション」で見てもアイコンが見あたらなくて、一太郎を新たに起動できなくて困っています。一太郎自体はインストールされているようで、一太郎のファイルは開くことができます。超初心者的質問で申し訳ないのですがあわせてお願いいたします

  • ウインドウズの再インストールについて

    Cドライブをフォーマットしてウインドウズを新規に入れなおしたいです。 ウインドウズのCDを入れて新規インストールを選択してウインドウズのセットアップの画面になります。 そこでウインドウズが現在入っているCドライブを削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルが含まれているので削除できませんと表示されてしまい、セットアップが進行できません。 Cドライブを一回フォーマットしてウインドウズを入れなおす場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 インストールしたいのはウインドウズXpのプロフェッショナルです。 ハードディスクは2台つないであります。 1台がC、Dドライブでもう一台がEドライブです。

  • ウィンドウズ再インストールができません

    ウィンドウズXP Pro SP無しを再インストールができません 再インストール前は、サービスパック2でウィンドウズアップデートを最新まで更新しておりました ウィンドウズXP ProのCDを入れて再起動かけるとCDからブートしてインストール始まりましたがパーティション削除の再DドライブEドライブは削除に成功したのですがCドライブは削除出来ませんでした メッセージが表示され”このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれているのでパーティション削除出来ません”と書いてありました このような場合Cドライブのパーティション削除してOS再インストールする方法をどなたか教えてください 土日色々やってみたのですがうまくいきません よろしくお願いします

  • デュアルブート⇒シングルブート

    誤ってCドライブとDドライブに WindowsXPをそれぞれインストールしてしまいました。 その為、起動時に オペレーティングシステムの選択画面が出てしまいます。 デフォルトとして Dドライブ側のXPが起動してしまっていたので Dドライブをフォーマットして初期化したのですが まだ、起動時にオペレーティングシステムの選択画面が出てしまいます。 常にCドライブのXPが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ウインドウズ2000を削除したい。

     今、私はC:ドライブにウインドウズ98  D:ドライブにウインドウズ2000を入れています。  でも、ウインドウズ2000はとても調子が悪いので  削除したいんですけど  その方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • ドライブ内を全削除して再インストールしたい。

    ドライブ内をC、Dドライブに分けてます。現在Cドライブにウインドウズ、プログラムファイルがありますが、それらを含む全てを削除しOSを再インストールしたい。Dドライブのデータは消したくないのです。どなたか至急回答のほどよろしくお願いします。

  • 起動ディスクの選択画面を消したい

    自作パソコンに2台のハードディスクを入れてそれぞれにWindows XPをインストールして使用していました。 それぞれCドライブとDドライブとして使用していたのですがDドライブをデータ専用とするためフォーマットしました。 電源投入時にどちらのハードディスクから起動するか「オペレーティングシステムの選択画面」でが出ますが、現在Dドライブにはシステムが削除されていてもこの選択画面が相変わらず出てしまいます。 これをでないように自然にCドライブから起動するにはどうしたら良いでしょうか。

  • Vista RC1のアンインストール(Vistaファイルの削除) 

    他の方も類似の質問されているようですが、教えてください。 XP(C:)と別パーティション(D:)にインストールしたvistaをアンインストールしようとして、 (1)F(Vista CD):\Boot\Bootsect.exe -NT52 All を実行することにより、起動時のOS選択画面はなくなりました。 (2)その後、XP上で「Dドライブ内のVistaファイル」(=Program Files・ProgramData・Users・Windowsフォルダ等」の削除を試みていますが、実行できません。 どなたか、これらの削除方法をご教示願います。 又は、Dドライブの再フォーマットの方法でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ファイルの削除に異常に時間が掛かります

    WindowsXPをC・Dドライブにデュアルブートで使用しています。 先日Cドライブが故障したため交換し再インストール後、Dドライブで起動した場合のみファイルの削除に異常に時間が掛かるようになりました。 (ファイルサイズに関わらず3~5分程度。その間HDDはずっとガリガリ鳴ってます。たまに即削除出来る場合もありますが、大半は時間が掛かります。) 以前のように快適に使用したいのですが、どうかアドバイスお願いします。