• ベストアンサー

業務中の事故の治療費以外の経費

先日、勤務時間中に会社の自転車で取引先の会社との打ち合わせに行った帰り、自転車の前輪の鍵のユニットが緩んでいたようで前輪のスポークにはさまり、乗っていた私は前方に投げ出され、左ひじを骨折し前歯が1本折れてしまいました。当日会社の人が病院に連れて行ってくれて、とりあえずの治療費は私が立て替えていてこれから労災の申請をするところです。怪我は外来の手術と通院で全治2~3ヶ月とのことです。仕事が立て込んでいるし、右腕だけでも少しは業務を進めることはできるので、通院の時間以外は出社しようと考えています。 質問は、この治療費以外に、通院によって会社を欠勤・遅刻・早退した場合は給料が減額されてしまうのかということと、怪我によって生活にさまざまな障害が出るのですが、それを治療費以外に会社から保障されること(例えばお見舞金のような形でも)はあるのでしょうか?ということです。 現在私は雇用会社からの派遣で別の会社で働いています。(業務携帯は派遣か外注扱いか確認しないとわかりません)その派遣先の会社の業務と備品での事故なので、そちらの会社に非があると思うのですが。まったく知識がなく過去ログを検索しても自分がどういう状況に当てはまるのかわかりません。どうぞアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>通院によって会社を欠勤・遅刻・早退した場合は給料が減額されてしまうのか これはその会社に公傷病の場合の取り扱いについての規定があると思いますのでまずはそれをご確認ください。 基本的には、労災における保障(給与の6割程度)があり、それのみという場合もありますが、それに加えて付加給付してそれまでの給与と同額になるようにしている会社もあります。 また、短期の場合は全額給与を支払うという規定になっている会社もあります。 >それを治療費以外に会社から保障されること(例えばお見舞金のような形でも)はあるのでしょうか? 治療費は労災保険から全額支払われますので、会社から支払われるものではありません。(通常は) それ以外のというのは、整備不良の自転車を使用させた会社の損害賠償責任についてですね。 こちらは、決まった取り決めがあるのではなく、「交渉事」になります。 基本的には会社の安全管理に手落ちがあれば、賠償責任を負うことになりますが、本当に法的な責任を負うのかどうかについてはここでは簡単には結論を出せません。 とりあえずは会社の自転車の安全管理不備について話し合い、会社が不備を認めるのであれば、その賠償額について話し合うことになります。 どうしても話し合いが合意に至らない場合は、裁判での決着となります。 では。

morry1007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アドバイス大変助かりました。私の雇用されている会社のほうでは、労災の手続きや休業補償の手続きなどを進めていますが、出向先の会社の方は、手術の次の日にお菓子を持ったお見舞いがあっただけです。安全管理についての話などはまったくしていない状態です。とりあえず自分の雇用されている会社の上司と相談しながら進めていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#10926
回答No.3

#2です。 他の方の補足に対して失礼ですが 責任とは刑事的、民事的のどちらでしょうか? 刑事的には警察は相手にもしてくれないので割愛。 民事的には慰謝料の請求が可能かもしれませんね。 しかし、自転車は車両でありますが所有者に点検や整備の義務がありませんから責任を追及のに困難があるものと思います。 もし仮に自転車の所有者に点検や整備の義務が生じるとすれば乗車する者に運行前点検義務が生じると思われますから、運行前点検を怠ったことによる車両の破損により会社側に請求する権利が発生するかもしれません。 よ~く考えた方が良いのではないでしょうか?

morry1007
質問者

お礼

特に揉め事を起こそうと思っているわけではないのですが、問題の鍵が自転車購入時についていたものではなく後からつけたものなので少しは会社にも非があるのではないかと思ったのですが。。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

労災に入っていれば休業給付がありますよ。 詳しくは↓ http://www.rousai-ric.or.jp/

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/
morry1007
質問者

お礼

半休でも給付金が出るんですね。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

派遣社員の場合、派遣会社の労災を使うようですので、派遣会社に 相談してみてください。

morry1007
質問者

補足

早速アドバイスいただきましてありがとうございます。労災は私の雇用されている会社のものを使うことになっています。労災以外に、上記のように派遣先会社の備品管理の不備などの責任は発生しないのでしょうか?