• ベストアンサー

スキー リフトの乗り方

今度、スキー場に行くのですが、 リフトの乗り方がわかりません(>□<;) ぜひわかる方は、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

リフトの所まで歩いていけますか? イメージとしてリフトを降りてから歩いて(あるいは滑って)その場を離れられますか? もっと初歩的な事を言うと、リフトのチケットを係員や機械に読みとらせる事が出来ますか? それらが出来る物として、 乗る時は何の介助もなくリフトに腰を落とさなければなりません。ストックを持っていると、リフトに掴まると、ストックを曲げてしまうおそれがあります。 両手にストックを持ったままリフトに掴まらずに降り場まで乗っていきます。余裕が出てくるとリフトに掴まる事が出来ます。 ストック無しで乗れば乗った時にリフトを掴めば、降り場まで安全に行けます。 降りる時の事は椅子でイメージして練習してください。 椅子に腰掛けて、どなたかに相手になってもらって、あなたが椅子に腰掛けて、相手に指一本で額を押さえてもらって、あなたはその指を頭で押しながら立ち上がってください。 リフトの場合、椅子から普通に立ち上がるように立つと、身体が後ろに残って(リフトが常に動いているので)頭が後ろで立てません。 ストックを持っているなら、ストックで漕いだりしないで、万歳しながら立ち上がりましょう。 この位の練習なら、5分で出来ます。 がんばって、楽しいスキーにしてください。

11009264
質問者

お礼

ありがとうございます! 家でもこの方法で出来るならないまだスキーまで少し練習もできそうです。リフトについてもっと調べて楽しい初スキーになるように頑張りますЮ(^▽^)

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

失敗したらリフトを止めてくれます。 みんなに見られ恥ずかしいですけど。 空気椅子の態勢で、リフトを待ちます。 一人乗り二人乗りは軽いので安定してないため、リフトのポールを持ってシートをお尻に持って行って乗ります。 三人乗りは大きいので安定しているため、その必要はありません。 問題はそこまで行く事ですね。 乗り場は小山の頂上のような感じですので、初めての人は、待っている間にスキーが勝手に滑ってまた列の最初につかなくてはいけなくなります。 まぁ、最初のうちはたくさん恥をかきます。

11009264
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり最初のうちは恥をかくものなんですね。 最初は、まず基本を覚えてしっかり滑れるようになったら、リフトにのるようにしてみます!

noname#203203
noname#203203
回答No.2

乗る時より降りる方が、う~んと難しいですよ。 乗る時に、係員の初めての旨を話して、降りる地点でサポートを 受けると安心ですよ。

11009264
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、考えて見たら、降りる時の方が難しいかもしれません。乗り降りに気をつけて楽しい初スキーになるように頑張りますЮ(^▽^)

回答No.1

前の人やその前の人、さらにその前の人の乗り方を見て、その通りに。 リフト近辺にいる係員に「初めてなので~」と言えばなお安心。 ※速度を緩めてくれます。 ま、言わなくてもそこまでの動きで判断してくれるとは思いますが。

11009264
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり心配なので係員さんに言って見ることします。 前の人の動きもしっかり見て参考にしてみます('∀'*)

関連するQ&A

  • スキー場のリフト

    思うんですが、スキー場のリフトって無駄に高すぎませんか?(^^;) 私が高い所苦手なので、特にそぅ思っちゃうんですが、何故あんな高さなのでしょう? 前に聞いたら雪が積もるからだろって言われたんですが、あんな高さに積もった事なんか一度もないし。 草津のスキー場だったか、温泉に行く途中に道路からゲレンデがすぐ近くに見えるスキー場があって、そこのリフトは低くて「いいなぁ」って思ったんです。 その低さで全然いいのに、他は無駄に高く感じる。 ちょうど恐怖感を感じる高さに何故わざわざ作るのか知ってる方いますか?

  • 岩原スキー場のリフト券について

    今度岩原スキー場に行くことになったのですが、スキーのリフト券が安く手に入る方法があったら教えてください。 他のスキー場はインターネット上にクーポン券とかあるみたいで、もしそういうことを知っている方、教えてください。

  • 3人乗りリフトのあるスキー場

    またまた質問させてください。 我が家でスキーをするのは、主人と3年・年少の息子の3人なのです。 昨年は一番近い、冶部坂スキー場によく行ったのですが、ペアリフトでした。 主人と下の息子が一緒に乗り、長男は一人で乗っていたので、少し寂しいようです。流石に下の子一人乗りは怖いですので…。 実際に昨年、リフトに乗っていたら、一人子供が落っこちたのを目撃したようです…。 長男も別に我慢はしてくれるのですが、たまには3人乗りリフトで楽しめたらな~と思っています。 初心者コースで3人乗りリフトのあるスキー場は無いでしょうか? 岐阜・長野あたりで探しています。 よろしくお願いします。

  • スキーのリフト

    明日スキーに行くんですが 私は初めてなんでリフトがうまく乗れるかしんぱいです 乗っている途中で落ちたりするものなんでしょうか? もし落ちたら大けがするでしょうか? どなたか教えてください

  • 幼稚園児のリフト代が無料のスキー場

    幼稚園の子供をスキーに連れて行くのですが、 東京から中央高速、上信越、関越方面で幼稚園の子供のリフト代が無料のスキー場をご存知の方教えてください。 リフト代の「小人」料金が、何歳から必要なのかサイトなどに記載していないことが多くなかなか情報が集まりません。 よろしくお願いします。

  • リフトに上手く乗れない!降りるタイミングがわかりません。

    スキー場に行きます。 リフトに乗らなくては、中腹(初心者コース)まで行けませんよね・・・ ですが、リフトに乗って今まで一度も 止めなかった事がありません。 必ず止めてしまいます。 降りるタイミングが、何度乗ってもつかめません。 何かうまくリフトに乗れるコツはありますか? みなさん、スキーをはじめたばかりの時は どうしてましたか? ちなみに、今度行くスキー場は、リフトにいきなりリフトに乗るスキー場です。 どなたか教えてくださいませ。

  • スキー板とリフト

    スキーで、リフトに乗るとき自然にしていてもスキー板の先端が開いてしまうのは何でですか? 少し足を内側に曲げないとスキー板は平行になりません。

  • リフトでボードを持ってあがれるスキー場

    こんにちは。 知っている方がいたら教えて欲しいのですが、 リフトに乗るときボードを手に持ってあがれるスキー場って ご存知ですか? ボードを持っていると落ちて危なかったりで装着してください、と注意されてしまうことが多いので、、、 ボードをつけたままリフトから降りるのが今は恐怖です、苦笑。 場所は関東周辺でお願いします<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • スキー場のリフトとお宿は大丈夫?

    長野県の白馬村といえばスキーですが、一昨日の地震で リフトの支柱がゆがんだり、スキー宿にひびが入ったりで 支障が出るなどということはなかったのでしょうか? 年始にスキーに行こうと思っているので心配です。

  • 妙高杉ノ原スキー場のリフトについて

    前回は北海道のスキー場について質問をしたのですが、結局予算や旅行日程の関係で、12月24日(金)に妙高高原でスキーをすることになりました。クーポンもありリフトも手頃ですし、初心者向けのコースも多いようですし その中でも、妙高杉ノ原スキー場を第一候補に考えていますが、気になったのが、リフトが一部稼動しないとのこと。それに対して大きな不満を漏らしていらっしゃる方がかなりいました。 私はこのスキー場に行くのは初めてなのですが、このリフトが動かないことによって快適性はどれだけ下がっているものなのでしょうか? また、小学生への無料開放があるスキー場ということで、家族連れや学校関係の団体が少なさそうな平日を一応は選んだつもりですが、どこまで混雑するのかも心配です。 妙高エリアでのスキー経験の方がいらっしゃったら、ご教授願えないでしょうか? (代替案として、赤倉温泉スキー場を考えていますが、そちらのほうが結果的にいいのでしょうか?)

専門家に質問してみよう