• 締切済み

リフトでボードを持ってあがれるスキー場

こんにちは。 知っている方がいたら教えて欲しいのですが、 リフトに乗るときボードを手に持ってあがれるスキー場って ご存知ですか? ボードを持っていると落ちて危なかったりで装着してください、と注意されてしまうことが多いので、、、 ボードをつけたままリフトから降りるのが今は恐怖です、苦笑。 場所は関東周辺でお願いします<(_ _)> 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • colorist
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

東京からの近場では, YETIがボード持ったままリフトに乗ることが出来ます. 直接係員に聞いたわけではないですが, 若い子たちがそうしているのを多く見かけました. でも,ゲレンデが混んでいる事が多いので, 初心者向けでは無いかもしれません. ご参考までに.

参考URL:
http://www.yeti-resort.com/
  • angle626
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは☆軽井沢プリンスホテルスキー場は、板を持ったままでもリフト乗れますよ!!私の友達もまだ板つけてリフト降りるのが怖いみたいで、手に抱えてリフト乗ってましたよ。 乗る前に係員に「持ったまま乗ってもいいですか??」って聞いたら「どーぞ☆」っとの事でした。初級コースならどのリフトでも抱えてリフト乗れますよ!!

ak6181120
質問者

お礼

こんにちは。 軽井沢、場所も近いですし板を持ってあがれるんですね(~0~) 安心して練習にいけます。 回答有難うございます<(_ _)>

回答No.5

白馬の栂池なら、ゴンドラ中間駅で降りれば緩斜面だけ滑れたと思いましたよ。 ただし、下のほうはあまりにも緩斜面すぎて、ちょっとでも重い雪が積もってるとボードだと走んないかもしれませんが・・・(笑)

ak6181120
質問者

お礼

こんにちは。 ゴンドラはやっぱり一番安心です。 緩斜面、私は大歓迎です! 雪情報確認してみます。 回答有難うございました<(_ _)>

  • pummy
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.4

こんばんわ。 六日町ミナミは手で持って乗ってもOKでしたよ。ここのスキー場は緩斜面でとても幅が広いコースがあるので初心者やグラトリなんかを練習したいならいいですよ。週末でもかなり空いてるのでおすすめです!(^^)!六日町インターは少し遠いと思いますが降りてから近いし練習するにもあんまり恥ずかしくない環境なんで行く価値はあると思います。スクールもいいですよ~(^・^)受講人数が少ないんでたいまんになる確率高いです。 丸沼のスノーエスカレーターのとこもいいかもしれないですね。ただ結構狭いし短いです。高速降りてからスキー場までかなり遠いですしね~。雪降ったりしてると行くまで結構ハードです。春先に少し上達してたら行ってみるといいと思います。ゴンドラもあるし、リフトのコースなら緩斜面も結構あるので楽しいですよ~。

参考URL:
http://www.minami-ski.com/
ak6181120
質問者

お礼

こんにちは。 とてもよさそうなところですね。 すごく行ってみたいです!! スノボーはもっと練習したいんですがリフトが恐くてなかなか 行けなかったんですが行く気合がたくさんでてきました。 有難うございます<(_ _)>

回答No.3

No.2です。 「ゴンドラで初級者コース」と書きましたが、 >ゴンドラは上級者のイメージだったんですが初心者コースもあるんですね。 ゴンドラが有るゲレンデのHPをいくつか見てみましたが、 なかなかゴンドラで「上から下まで初心者コース」といった 都合のいいゲレンデはなかなか見つからないですね^^; あっても中級コースでした (尾瀬岩鞍のミルキーウェイコース最大斜度18°平均斜度14°) http://www.oze-iwakura.co.jp/ なかには上から下まで初心者迂回コースが有るゲレンデも有りましたが、 迂回コースは狭いコースが多く滑りにくいのでお勧め出来ません。。 ですので、No.2のゴンドラのくだりは訂正(削除)させてください。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www.oze-iwakura.co.jp/
ak6181120
質問者

お礼

!!わざわざHP見ていただいたんですね!! いろいろと教えていただいて本当に助かります。 有難うございました<(_ _)><(_ _)>

回答No.2

ak6181120さんがバリバリの初心者ってことならば、 丸沼高原に、初心者専用ゲレンデ(スノーエスカレーター)というのが 有るようです。 詳細の記述や画像は少ないですが。。。 (トップページのキッズパークをクリックすると ちょっとだけ情報が出てきますよ) あとは、ゴンドラなら問題ないので(当たり前ですね(笑)) ゴンドラの上から下まで、初心者コースで降りられるゲレンデを 探すってのも手でしょうね。 ちょっと思い当たりませんが。。。

参考URL:
http://www.npd.co.jp/malnuma/
ak6181120
質問者

お礼

お返事有難うございます<(_ _)> バリバリの初心者です、泣笑。 ゴンドラは上級者のイメージだったんですが初心者コースもあるんですね。検索不足でした。 参考URLも見させてもらいます。 とてもたすかりました。 有難うございます!!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

正直初心者の方は慣れるまでボードを持ってリフトに乗った方が安全だと個人的に思っています。 以前初心者のボーダーと一緒のリフトに乗って降りるときバランスを崩すと同時にウェアをつかまれ一緒にコケた事があります。 スキー場によってちがうでしょうが注意されるかどうかはコースによると思います。 リフトがコースの上を通る場合はボードの落下などの危険性があるので注意されますが、 そうじゃなければ(コースと並行していたりしてリフトの下を滑る人がいないなど)注意されない場合もあります。 どうしても不安な場合は降りる直前に係員に手を上げて合図しリフトのスピードを下げてもらってはどうですか。 でもリフトの乗り降りは慣れですから逆にリフトを止めるなど恥をかいたほうが習得が早かったりします。笑

ak6181120
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 降りる直前に合図をする方法もあるんですね。 もう少しだけ上達したらリフトにも慣れたいと思っているので その合図を使わせてもらいます。 リフトは慣れですよね、、、そうですよね、ハイ。 頑張ります。 有難うございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • スキーボードでのリフトの乗り方

    スキーボード初心者です。3回ほどしていて、中級コースまでは滑れるようになりましたが、ストックがないためリフトでいつもまごついてしまいます。広い場所でしたら、スケートの要領で前に進むことができるのですが、リフト待ちをするところでは人が多いのでスキーヤーの友達にひっぱってもらったりしてます。平らなところでうまく歩ける方法はないでしょうか? あと、持ち運びする時に板がずれて持ちにくいのですが、2本の板を留めるような専用の道具はあるのでしょうか?

  • スキー場のリフト

    思うんですが、スキー場のリフトって無駄に高すぎませんか?(^^;) 私が高い所苦手なので、特にそぅ思っちゃうんですが、何故あんな高さなのでしょう? 前に聞いたら雪が積もるからだろって言われたんですが、あんな高さに積もった事なんか一度もないし。 草津のスキー場だったか、温泉に行く途中に道路からゲレンデがすぐ近くに見えるスキー場があって、そこのリフトは低くて「いいなぁ」って思ったんです。 その低さで全然いいのに、他は無駄に高く感じる。 ちょうど恐怖感を感じる高さに何故わざわざ作るのか知ってる方いますか?

  • リフトが怖いです。

    こんにちは。 最近スノーボードを始めて、何度かゲレンデにも通い、 何とかターンを繋げられるくらいにはなりました。 しかし、私の最大の恐怖は「リフトに乗ること」です。 私は高所恐怖症で、リフトに乗っている間が本当に怖いのです。 乗降の技術に問題はない・・・と思います。 実際何度か友人と一緒に乗ってはいるのですが、 どうしても乗っている間の恐怖感はぬぐえません。 私としては、できるだけリフト移動は避けたいです。 ゲレンデも、ゴンドラやロープウェイがあるところを選んでいます。 でもやっぱり、いろんなゲレンデで滑ってみたいという思いもあるのです。 同じように、高いところが苦手でスキーやボードをされている方、 どのように移動をされていますか? (ゴンドラオンリーとか、我慢して乗っているとか) また、リフトに乗ることはやっぱり克服した方がよいのでしょうか? アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • リフトって・・・ スノボって・・・

    こんにちは。初めてスノボに挑戦することになりました。 今までスキーもスケートもやったことありません。 個人個人で違うと思いますが、スキー・スノボ・スケートで難易度に順番をつけるとどうなりますか??あと、スノボって転んだりしたときに痛いものなのでしょうか?? それとリフトについて。私は高所恐怖症です。リフトの高さがだいたいどれくらいか知りたいので教えて欲しいです。場所は猪苗代スキー場です。また、安全バーって普通あるものですか??あとリフト以外に上に行く方法ってないものですか?? お願いします(><)

  • 幼稚園児のリフト代が無料のスキー場

    幼稚園の子供をスキーに連れて行くのですが、 東京から中央高速、上信越、関越方面で幼稚園の子供のリフト代が無料のスキー場をご存知の方教えてください。 リフト代の「小人」料金が、何歳から必要なのかサイトなどに記載していないことが多くなかなか情報が集まりません。 よろしくお願いします。

  • 岩原スキー場のリフト券について

    今度岩原スキー場に行くことになったのですが、スキーのリフト券が安く手に入る方法があったら教えてください。 他のスキー場はインターネット上にクーポン券とかあるみたいで、もしそういうことを知っている方、教えてください。

  • スキーボード

    週末に初めてスキーボードで滑ろうと思っていますが、今までの長い板とは違いとても短いので少し不安です。いろいろな面で注意することがあれば教えてください。滑り方なども教えていただければ参考になります。ちなみに私はスキー歴3年程度です。

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • スキー場のリフトって、真夏は野ざらし?

    とても素朴な疑問ですみません。 スキー場のリフトって、真夏はどうなっているんですか? 近くにスキー場などがないので、ちょっと気になっています。 あれって、定期点検のようなことをするんでしょうか? それともシーズンがくるまで野ざらし? だとしたら、さび付いてしまうようなイメージがあるのですが、 それでも大丈夫なのかな? もしご存知の方がいたら、教えていただけると助かります。

  • まるっきり初心者(リフトが怖い人)のボード

    時期はずれになり、少し早すぎる話になりますが、このたびボードが苦手な夫をボードに誘うことに成功しました。 私は既にボード歴が6年あり、中級レベルでグラトリを始めたいという程度ですので、もちろん初級コースや「ファミリーゲレンデ」などでは面白さが足らない状況のレベルになっています。 一方の夫は、ボードは過去に1回ほどあったものの、ボードの基本すべりの「横滑り」がなんとかな程度で、高校のときの修学旅行などでスキーの経験はあるものの、リフトに乗っているときに止まったことがあって、リフトが怖いと言っており、ムービングベルトなら何とかと言っています。 全く初心者になりますので、スクールに入るほうがいいのかなと思いますが、通常の場合だともちろん私とのクラスも別々になってしまうと思いますので、プライベートレッスンが一番いいのかなと思います。 プライベートレッスンは割高と聞いたことがありますが、一体どのような指導になるのでしょうか? また、ムービングベルトはキッズコースなどしかほとんどないと聞いたことがあるので、レッスン中ももちろんリフトに乗ることになるとは思いますが、リフトの怖いをなくすためにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりがありませんがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう