• ベストアンサー

スキーのリフト

明日スキーに行くんですが 私は初めてなんでリフトがうまく乗れるかしんぱいです 乗っている途中で落ちたりするものなんでしょうか? もし落ちたら大けがするでしょうか? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.6

私は結構、高所恐怖症気味なので・・・一番最初はかなり怖い思いをしました。 リフトにのって上昇しないことにはスキーもスノボーも出来ませんので、早く要領を覚えてしまうことです。 リフトでも二人乗りのモノと一人乗りのモノがありますが、あとゴンドラとかもありますが。 他の方もおっしゃられている通り前の人が乗り込む姿を最初よく観察しておいた方がいいです。 あと、係りの人に「初めてなんですけど」というと ちょうどいいタイミングに背中を『ポン』と押して 誘導してくれますので、話してみたらよいと思いますよ。 私のリフトでの最悪な思い出は・・・途中でストックを落とした事です(泣) 本当に青ざめましたよ・・・。でも下のコースにいた優しい方が拾って届けてくれました。(感謝です) なので、きちんと手から離さずに持っていて下さいね。 足をブラブラさせて板が外れた友人もいます^^; 気をつけて!(笑) でも落ちた人は見たことないですね~、落ちたら間違いなく骨折するでしょうね、結構高いんで。 でも大丈夫ですよ、しっかりつかまっていて下さいね。 良いスキーになりますように!! ケガなどしないようにお気をつけて~^^

その他の回答 (6)

回答No.7

落ちないためには、リフトに深く座ることを心がけることです。 だいたいリフト乗りに失敗する時は慌てて浅く腰掛けてしまうんです。リフトがふくらはぎにあたったら腰を落として座るくらいが丁度いいです。慌てないことです。 スキー場は雪があるので少々の高さならケガはしないと思います。危ない箇所にはネットなどが張ってあると思います。深く腰掛けてチョロチョロ動かないことです。

• times3
回答No.5

椅子に座るまで、地面がツルツル滑る事がありますので、そこまで辿り着けない場合があります。 座る体制になっていないのに後ろから椅子がやってくるので、それに当たる事があります。 中途半端に座っているので、発進時の振動でそこから落ちる、落ちた頭上を椅子が通って頭をぶつける事があります。 中途半端に座っていて、途中の振動や風などの揺れなどでリフトから落ちる人がたまに居ます 下が雪だったらいいですが、地面や崖だったら・・・・ リフトの上からスキーやストック、ゴーグル、手袋、その他色々を落とす人は沢山居ます リフト降り場に近づいた時に降り場の段差にスキー板を当ててしまい引っ掛かって、椅子は前に動いているのでその場で一回転して下に落ちる人がたまに居ます。 リフトから降りた時に立ち止まってしまったり滑ったりして転倒して、その後ろから椅子がやってきて頭をぶつけるなどする人もいます。 と、危険だらけですので一人用のリフトには近づかない事、友人に手招きしてもらって一緒に乗るペアリフトに乗りましょう。 経験者(゜O゜)☆\(^^;) バキ! あははは  深雪に落ちた時はもがいても雪の中でしたからねぇ、誰も助けに来れる場所じゃなかったですし(^^; まあ、今生きてますが。

• KGS
回答No.4

初めての方でしたら、まずリフトに乗ること自体がひと苦労です。 一緒に行く上手な人によく教えてもらってください。 乗っている途中で落ちるということは自分で故意にしないかぎりありません。 最初に緩い傾斜のゲレンデで横歩きとかボーゲンを習ってください。 最低限、ボーゲンができないとリフトに乗ることができても降りられません。 リフトから降りる際には滑って降りることが必要です。 がんばってください。

• Jimo
回答No.3

クワッドのような高速リフトは,乗り降りの場所では速度が落ちるので,まず大丈夫。降りた後も,比較的緩やかなスロープになっていることが多いです。それに,クワッドでは一緒に行くであろううまい人につきあってもらえて安心かも。 逆に,ペアやシングルは速度が落ちないものがほとんど。乗り降りの際にこけるのもそうですが,降りた後のスロープが比較的急で,ここでこける初心者が多いですね。怖がらないで素直にまっすぐ降りられればいいのですが,降りた先にあまり滑りしろが残っていないようなところでは,そのプレッシャーに腰が引けて,むしろスピードが出てしまうようです。 いずれにしても,nanarinsanさんが言うように,こけてたり降りそこなったりしても係員がすぐにリフトを止めてくれますから,大丈夫だと思います。

• apemilo
回答No.2

リフトに乗る場所の地面には何か マークなどがついていて、そこに立っていれば 大丈夫ですよ。 スキー場によってはついてない所もあるかもしれませんが そういう場合は自分よりも前にリフトに乗る人の 位置を見ていれば大丈夫です。 そして、乗る時はリフトが後ろから来るのをよく見て 自分の所に来たら、落ち着いて座ってください。 そしてストックを下げずに地面に当たらないように 上げて下さい。ストックが地面についてしまうと 折れ曲がることがあります^^; 落ちたらカゲをする場合もありますが 乗ってる間、心配でしたらリフトのバーを 掴んでいれば落ちる問題はありませんよ。 頑張って、スキーを楽しんでくださいね。

回答No.1

ちゃんと手すりをにぎっていれば大丈夫だとおもいますよ。 乗るより降りるときのほうが緊張しますが、もし失敗したらすぐに係りの人がリフトを停止してくれるので大丈夫です。