共有名義不動産への抵当権設定について

このQ&Aのポイント
  • 15年以上前に兄弟3名が母所有の土地を贈与され、土地名義人になりました。その後、1名が土地に住宅を建てるために銀行ローンを組み、抵当権を設定しました。しかし、住宅ローンの債務者が債務不履行となり、抵当物件が競売にかけられました。
  • 競売の結果、抵当物件の売却額はローン残高よりも少なく、抵当権を提供した兄弟は戻りがありませんでした。さらに、競売の売却金額には税金がかかる可能性があります。
  • このような場合、抵当権を提供した兄弟は債務者ではないため、保証人としての責任はありません。しかし、競売の売却金額にかかる税金や手続きについては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義不動産への抵当権設定について

20年以上前に兄弟3名が母所有の土地を贈与され土地名義人に3名がなった。  15年以上前に兄弟3名中、その土地に住んでいる1名(仮にAとし他をBCとします)から土地の上に住居を立て直すために銀行ローンを組む、抵当権を設定したいので承諾してほしいとの申し出があり、3名とも抵当権設定者としての手続きをした。(BCは連帯保証人にはなっていない)  今回、住宅ローン債務者Aが債務不履行により抵当物件(土地・建物)が競売となりましたが、競売金額がローン残高より少額で終わったようです。  以上の状況ですが、担保を提供したBCは1円の戻りもなく土地も手放すこととなりました。他に競売金額は土地売却分としてBCに何らかの税金がかかるのでしょうか? かかるとすればローン保証人になると同様に抵当権設定提供者(債務者以外の)となるのも恐ろしいことですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

ご質問のケースは,物上保証人が抵当権の実行により資産を譲渡することになった場合ですので,「保証債務を履行するために資産を譲渡した場合の譲渡所得の特例」になります。 この特例の適用のためには申告が必要ですから,税理士や税務署に相談されることをおすすめします。

uramaru1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方知識不足で申し訳ありません。 早速、税務署に相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問からは外れますが、競売取り下げ可能ですよ。先祖代々の土地を守ることも考えてみては。

uramaru1221
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 すでに競売は終了していますので仕方ありません。以前に検討しましたが残念ながらそこにいたりませんでした。

• buttonhole
回答No.1

>以上の状況ですが、担保を提供したBCは1円の戻りもなく土地も手放すこととなりました。他に競売金額は土地売却分としてBCに何らかの税金がかかるのでしょうか?  資力を喪失して債務を弁済することが著しく困難な場合に、強制換価手続(滞納処分や強制執行、担保権の実行としての競売、破産手続等)により、資産を譲渡したことによる所得については、課税されません。

uramaru1221
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 抵当権を設定していた土地が債務不履行により競売されたうえに、所有していた持分の競売額に税金がかかってくるようなことを云われたものですから、、、税務署に出向く前にどんなものか確認したいと思った次第です。ありがとうございした。