• ベストアンサー

「もう終わりにする」にはどう考えたらいいのですか?

失恋した時その恋を「終わりにする」というのはどう言う事なのでしょうか? 僕が思うに、振った側は比較的「もう終わりにした」と言うと思うのですが、まだ好きで振られた方はどう受けとめたらいいのでしょう?どう考えたらいいのでしょうか?

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-ten
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.6

私が「恋の終わり」と使う時は、相手のことは関係ありません。 自分の中の自分の気持ち、ということです。 『別れた』が「終わり」ではない。と考えます。 別れても相手に気持ちが残っているのは自分の中での気持ちが終わってない。 ふっきれてない。ということですよね。 自分の中で「恋が終わった」は”ふっきれた”ということ。 相手との楽しかった思いも辛かった想いも、思い出にできたということ。 懐かしむことができるということ。 相手に会っても、わだかまりなく(少し胸が痛むのは別ですが)笑い合えるということです(相手が避けるのは相手の事情で自分には関係ない)。 (双方が望めば)平気で友達付き合いができ、恋の相談にものることができる。そして、それがなんともない。本気で応援することができる。 と、いう状態なので、相談者さんの場合はまだ失恋の痛みの真っ最中なのだと思います。 だから、 ・復活すべく働きかけるなり自分を磨くなり新しい恋を探すなり友達と遊ぶなり、 ・失恋を思う存分味わう(泣いたり愚痴を言ったり思い出に浸ったり)なり。 まずは、 「彼女がいなくなった」「失恋した」「もう側にはいない」ということを実感として自覚し、 それから、「自分がどうしたいのか」「なにを望んでいるのか」を考え、 それに合わせて行動したらいいのではないかと考えます。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「終わった恋」だともう実感をし、それを受け入れないと駄目なんですよね。全く未練たらしくて自分で自分が嫌になります。(^^ゞ ありがとうございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#6818
noname#6818
回答No.8

もしかしたら、また前のようにうまくいくのではという期待はしないことです。 自分に自信を持つことは大切ですが、自信をもてたからといっても元の彼女に連絡とることは絶対にやめるべきだと思います。 前の彼女があなたを必要に思うなら彼女から連絡があるはずです。 連絡がないならば、それが相手の答えです。 うまくいく可能性はゼロだと自覚してください。 自覚しなければ次へはいけないからです。 一生同じことを考え続ける気ですか? あなたも振られてしまって気の毒ですが、あなたからそんなふうに思われている彼女も気の毒です。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです 引きずらない。コレでしょうね。 私の場合は「XXとの恋が終わった」と 口に出して言います。 しっかりと自分の耳でその言葉を聞くことが 一瞬辛いですけど心新たにさせてくれます。 そりゃぁ不条理だと思うし失恋はものすごく悔しい でもそこで相手にすがりついたり未練のこしたら、 リセットできないんです。 だから声に出して言います。 自分が認識したその時点から新しい恋には踏み出さなくとも前の恋にけりがつきます。 これが私の「恋が終わった」です。 もちろんケー番とかメアドも削除しますけど。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#13381
質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 自分で別れた事、終わった事を実感させるのが大事なのかも知れないですね。参考にします。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

他の方と同じような意見ですが・・・ 振られたときに「恋を終わりにする」というのは、振られたことをきちんと受け止め自分の意思で「この恋を終わりにしよう」と思うことなのではないでしょうか。 心機一転!という感じで新しい恋を探したり、趣味に没頭したり、資格を取ろうと、気持ち新たに自ら大きく成長しようというときのことだと私は思っています。 「良いことがまだたくさん世の中にあるさ」と前向きになれたら元気になれると思います。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 振られた事実から逃げないで、そこから前向きに考えないといけないのですね。なかなか難しいけどがんばらないと。

回答No.4

女です。 もう会わない、 お互いのことを考えない、 恋愛感情から一般の知り合い程度の感情に切り替える、 復活はありえない ということだと思います。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、 中々キツイです。^_^;

  • momoka331
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

こんにちは^^ 私もつい1ヶ月ほど前に彼氏にフラれてしまいました。 本当に本当に大好きな相手だったのでなかなかふっきれませんでした。 AVENTURINEさんの言う通り、相手はもうとっくに私との恋を“終わり”にし、新たな気持ちで生活を送っているのに 私だけが一人悶々として、“終わり”という区切りがつけられません(というかつけたくない)でした。 でもこのままでは・・・と思い色々考えました。 未練を捨てよう。未練があるなら正直に相手に伝えよう。 フラれたのは事実、まだ望みがあるかも・・・など考えるのはやめよう。など。。 振り返ってばかりでは前に進めません。この恋を「終わりにする」ことも、新たな恋愛をすることも。 まっすぐ前を見て進めば、自然とふっきれていくものですよ。

noname#13381
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まっすぐ前を見なければ行けないのですよね。 でも中々難しいですね。(^^ゞ 特に僕の場合はもう何年も前なのに未だに思い出に出来ていない・・情けないですよ。

  • kenken007
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

難しいですよね、恋愛感情は。 しかし、少なくとも小さな失恋をした人は多いと思います。 私に限った、との前提つきでのコメントですが、振られた事実を認め、新たな何かを求めます。それが恋愛でなくてもいいのではないでしょうか!

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 振られた事実を認め、新たな何かを求める・・・ なるほど。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

「振られた」と言う現実から目をそらさない事です。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうかも知れません。 目をそらしていたら駄目なんですよね。でも中々難しいもんです・・・。

関連するQ&A

  • 恋愛の終わりは

    今まさに恋が終ろうとしてるんですが。。。 別れをつげられそうです。 恋愛の終わりって、やっぱり好きになられたほうから の別れがほとんどではないでしょうか? 好きになったほうから別れってあるのでしょうか? 恋愛の行き着くとこは結婚で、結婚しなければ いつかは終わりがくるものなんですよね。 別れは時しか解決しないと思いますが、新しい恋しか 解決しないのかな? とりとめもないこと書いてますが、みなさんの意見を 聞いて少しでも心を落ち着かせたいので。。。

  • 恋の終わりに聞きたい曲は?

    恋の終わりに聞きたい曲は? 皆様お世話になります。 今年は多難の年でした。 そんな年であっても1年間に沢山の恋が始まり、終わった事でしょう。 辛い恋の終わりに聞きたい曲はどんな曲でしょう?

  • 終わる、と言ったら終わり?

    男性の心を教えて下さい。 もし男性が女性に終わりを告げたら、それは好きではないという意味になりますか? その直後に、また会いに来て、と女性に言ったら、それは単なる気配りや優しさですか? 好きでも、女性側が好きでない素振りを見せたら、終わりにすることありますか?

  • 恋の終わりについて

     昨日、私は彼女に別れを示唆される連絡を貰いました。逢うたびに彼女が機嫌を損ねてわがままだなぁと思っていました。いつも振り回されて腹が立つこともよくありました。でもやっぱり好きなんです。このままの関係を続けても微妙なのは分かっているんです。  多分、「もうこの恋は終わりにして新しい道を進んだ方がいい、君の中ではもう答えは出ているはずだ」とご回答頂くと思うんですが・・・(自分でもそう回答するだろうし)  そこで皆さんはどんな時、別れを告げましたか?告げられましたか?その時どんな感情でしたか?  長くなりましたがご回答お待ちしております。

  • 恋の終わり

    23才から33才までずっと片思いのまま好きな人がいました。 最初から絶対に付き合えないと心のどこかでは解っていたのですが ずっと10年間好きでした。10年の間に2-3回会って とても素敵な時間も過ごしました。 それと同時に10年間は自分の勉強に忙しくこちらを優先させていたので 絶対に自分からは会いに行きませんでした。 今年勉強が一段落して、連絡を取って少しだけでも会いたいという 気持ちを伝えて会いに行きました。しかし会って後悔です。 相手もそうだと思いますが私も10年の間にすっかり気持ちが 変わっていたのです。しかも会うまで気づかなかったことが とても恥ずかしいです。でも今は凄くスッキリとしていて また新たな恋、新しい人生、自分を大切に生きて行こうと思えます。 何だか33才になって長い夢から醒めたようです。 長い間片思いされている方、された方、恋の終わりから立ち直り どのな人生を歩んでいますか? このまま23才の時に恋していた自分に執着せず 前向きになれるご助言お願いします。

  • もう終わり??

    (2)日前に彼と大喧嘩してしまいました。 原因は私です。 最近の彼は、頼み事をする時ばっかりマメに連絡くれて、その他の時はそんなにマメに連絡をくれないんです。 それが不安になり、言っちゃいけない事をmailで言ってしまいました。 『頼み事する時ばっかりマメに連絡くれて、その他の時は全然マメに連絡くれないじゃん!!私って都合のいい女?』とか思っちゃう!! そしたら彼はかなり怒ってしまいました。。。 私も強がってそんなMailをしてしまったのですが、いい加減彼も頭にきたらしく。。。今日会って謝罪しましたが、怒ってて何を言っても許してくれませんでした。もう終わり?と思って、これから貴方に連絡しても平気?と聞いてみると、自分で決めてください!!もし迷惑だったら連絡しないけどと伝えると、俺に聞くな!!自分で決めろ!と言われてしまいました。今は怒ってるから、何を言っても聞いてくれないのはわかってるんですが、しばらくの間そっとしておいた方がいいのでしょうか?? 私は彼から離れたくありません。でももう終わりなのかな??

  • 恋の始まりと終わりって?

    私は少し前から片思いをしていて(随分おかしな言い方ですが)、今もその恋が続いているのかそうでないのかが分らないのです。というのも、恋特有の高揚感(会いたい、と思ったり)は感じないこともないのですが、同時に、一度片思いを始めてしまったからにはそれをまっとうしなければいけないという妙な責任感を感じていることに気がついたのです。 元来物事を理屈っぽくとらえてしまう性質なのでこの様な目で自分の恋を一度見てしまったらそれがもう恋の終わりなのではと思えてきます。 一般に恋の始まりと終わりはどういう心理状態のことを指すのでしょうか。皆様の意見が聞きたいです。

  • もう終わりなのでしょうか?

    もう終わりなのでしょうか。 5日前のデートで彼と険悪な空気になりました。 その後、別れるかどうか彼が考えると言いました。 昨日の夜、私が大阪勤務になると伝え、雑談をしたLINEの終わりに「わかれよか笑」と来たので、彼が別れを決意したのだと思い、「やっぱり無理ってなった?」と尋ねました。 (今は2人とも愛知県在住です) すると、「違う。アフリカンジョーク」との返事が....。 今朝、「別れるって本気なの?」と改めて聞くと、違うと言われました。 そして、「大阪のどこ?」と聞かれたので場所を答えると、「あばよ」と言われました。 これは、私が彼を振るのを待っているのでしょうか? 彼からのLINEも減り、もうこの恋は終わりなのかなと思っています....。 最近、彼は仕事が忙しいらしく、少し病んでいるみたいなので私のことで負担をかけると申し訳ないなという気がしています。

  • 下に見られたら終わり

    女性は一旦下にみると、恋愛にならないと書いてありましたが、本当ですね。 もう、こうなったら終わりなんでしょうか? 大好きな相手がいたのですが、イメージと違ったみたいで、態度が変わり、見下すようになってしまいました。 いまから、イメチェンしても無駄だろうし、この恋は終りだとわかっていますが、彼女のことは大好きです。 このまま、続けてても便利くんで終わるのはわかっています。 別れる踏ん切りがつきません。 みなさんなら、どうしますか? 教えてください。

  • この恋はもう終わりですか?

    週1ペースで行ってる英会話教室に気になる女性がいます。 シルバーウィークがあると言うのに、遊びに誘う事が出来ませんでした。 未だに連絡先も知らないし、シルバーウィーク明けまで授業がありません。 自分のヘタレ具合に自分でも驚いてます。 こんな大チャンスを逃したので、もうこの恋は終わりでしょうか?