• ベストアンサー

「もう終わりにする」にはどう考えたらいいのですか?

失恋した時その恋を「終わりにする」というのはどう言う事なのでしょうか? 僕が思うに、振った側は比較的「もう終わりにした」と言うと思うのですが、まだ好きで振られた方はどう受けとめたらいいのでしょう?どう考えたらいいのでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-ten
回答No.6

私が「恋の終わり」と使う時は、相手のことは関係ありません。 自分の中の自分の気持ち、ということです。 『別れた』が「終わり」ではない。と考えます。 別れても相手に気持ちが残っているのは自分の中での気持ちが終わってない。 ふっきれてない。ということですよね。 自分の中で「恋が終わった」は”ふっきれた”ということ。 相手との楽しかった思いも辛かった想いも、思い出にできたということ。 懐かしむことができるということ。 相手に会っても、わだかまりなく(少し胸が痛むのは別ですが)笑い合えるということです(相手が避けるのは相手の事情で自分には関係ない)。 (双方が望めば)平気で友達付き合いができ、恋の相談にものることができる。そして、それがなんともない。本気で応援することができる。 と、いう状態なので、相談者さんの場合はまだ失恋の痛みの真っ最中なのだと思います。 だから、 ・復活すべく働きかけるなり自分を磨くなり新しい恋を探すなり友達と遊ぶなり、 ・失恋を思う存分味わう(泣いたり愚痴を言ったり思い出に浸ったり)なり。 まずは、 「彼女がいなくなった」「失恋した」「もう側にはいない」ということを実感として自覚し、 それから、「自分がどうしたいのか」「なにを望んでいるのか」を考え、 それに合わせて行動したらいいのではないかと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「終わった恋」だともう実感をし、それを受け入れないと駄目なんですよね。全く未練たらしくて自分で自分が嫌になります。(^^ゞ ありがとうございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#6818
noname#6818
回答No.8

もしかしたら、また前のようにうまくいくのではという期待はしないことです。 自分に自信を持つことは大切ですが、自信をもてたからといっても元の彼女に連絡とることは絶対にやめるべきだと思います。 前の彼女があなたを必要に思うなら彼女から連絡があるはずです。 連絡がないならば、それが相手の答えです。 うまくいく可能性はゼロだと自覚してください。 自覚しなければ次へはいけないからです。 一生同じことを考え続ける気ですか? あなたも振られてしまって気の毒ですが、あなたからそんなふうに思われている彼女も気の毒です。

• neterukun
回答No.7

neterukunです 引きずらない。コレでしょうね。 私の場合は「XXとの恋が終わった」と 口に出して言います。 しっかりと自分の耳でその言葉を聞くことが 一瞬辛いですけど心新たにさせてくれます。 そりゃぁ不条理だと思うし失恋はものすごく悔しい でもそこで相手にすがりついたり未練のこしたら、 リセットできないんです。 だから声に出して言います。 自分が認識したその時点から新しい恋には踏み出さなくとも前の恋にけりがつきます。 これが私の「恋が終わった」です。 もちろんケー番とかメアドも削除しますけど。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 自分で別れた事、終わった事を実感させるのが大事なのかも知れないですね。参考にします。

• pupupu58
回答No.5

他の方と同じような意見ですが・・・ 振られたときに「恋を終わりにする」というのは、振られたことをきちんと受け止め自分の意思で「この恋を終わりにしよう」と思うことなのではないでしょうか。 心機一転!という感じで新しい恋を探したり、趣味に没頭したり、資格を取ろうと、気持ち新たに自ら大きく成長しようというときのことだと私は思っています。 「良いことがまだたくさん世の中にあるさ」と前向きになれたら元気になれると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 振られた事実から逃げないで、そこから前向きに考えないといけないのですね。なかなか難しいけどがんばらないと。

回答No.4

女です。 もう会わない、 お互いのことを考えない、 恋愛感情から一般の知り合い程度の感情に切り替える、 復活はありえない ということだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、 中々キツイです。^_^;

• momoka331
回答No.3

こんにちは^^ 私もつい1ヶ月ほど前に彼氏にフラれてしまいました。 本当に本当に大好きな相手だったのでなかなかふっきれませんでした。 AVENTURINEさんの言う通り、相手はもうとっくに私との恋を“終わり”にし、新たな気持ちで生活を送っているのに 私だけが一人悶々として、“終わり”という区切りがつけられません(というかつけたくない)でした。 でもこのままでは・・・と思い色々考えました。 未練を捨てよう。未練があるなら正直に相手に伝えよう。 フラれたのは事実、まだ望みがあるかも・・・など考えるのはやめよう。など。。 振り返ってばかりでは前に進めません。この恋を「終わりにする」ことも、新たな恋愛をすることも。 まっすぐ前を見て進めば、自然とふっきれていくものですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まっすぐ前を見なければ行けないのですよね。 でも中々難しいですね。(^^ゞ 特に僕の場合はもう何年も前なのに未だに思い出に出来ていない・・情けないですよ。

• kenken007
回答No.2

難しいですよね、恋愛感情は。 しかし、少なくとも小さな失恋をした人は多いと思います。 私に限った、との前提つきでのコメントですが、振られた事実を認め、新たな何かを求めます。それが恋愛でなくてもいいのではないでしょうか!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 振られた事実を認め、新たな何かを求める・・・ なるほど。

• ozisan
回答No.1

「振られた」と言う現実から目をそらさない事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうかも知れません。 目をそらしていたら駄目なんですよね。でも中々難しいもんです・・・。