• ベストアンサー

今、この世でもっとも大切な命は誰ですか?

自分の親とか、そういう話ではなく 仮に今すぐ急死した場合、世界的に見てもっとも混乱させる人って誰でしょうか? あくまで哲学とかではないので 人間はみんな大切とか、そういう話も一旦考えないとします。 ローマ法王辺りですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

もっと、大きな、考えでは、 バラク、オバマ大統領ですね。 世界中に、一番、激震を与える人です。 So,Yes,We,Can!!!!!! 事実は、アメリカが、握ってrのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

政治家や宗教家などは、いくらでも交代要員がいるので、どっかの大統領とかどっかの大僧正とかではないですね。 「混乱する」とは違った切り口ですが「貴重な命」と考えて見ます。 人類にとってもっとも貴重な命は、ノーベル賞を受賞しそうな水準の若い研究者でしょう。 死んでしまったら研究が頓挫します。 同等の能力を持ったの後任なんて簡単に見つかるものではありません。 ただし、まだ受賞していない若い研究者ですから、「世界で一人」を選定するのは難しいですね。

• hekiyu
回答No.2

誰が死んだって、たいして混乱なんかしませんよ。 世界中で70億もの人間がいるのです。 一人や二人死んだからと言ってどうのこうのと いうことはありません。 まして、ローマ法王など見当違いでしょう。 強いてあげればですが。 民主制国家では、権力が分散していますから 例え、トップが死んでも、どうということは 少ないです。 オバマさんが死んだって、副大統領が似たような 政治をするだけです。 途上国とか独裁国家の方が影響力が強いでしょう。 こういう国では、権力がトップに集中しているからです。 ただ、そういう国は国家の世界に与える影響力 そのものが小さいですから、これまたどうってこと がない訳です。 従って、 独裁国家で、世界に対する影響力が大きい国の トップが死んだ場合が、一番影響が大きい、という ことになります。 こう考えると、中国、ロシア辺りですかね。 習近平、プーチン、ということになりますか。