- ベストアンサー
20代後半の女性デザイナーの結婚後のキャリアと転職に関する悩み
- 結婚を控えた20代後半の女性デザイナーが、将来のキャリアと転職について悩んでいます。
- 社内の面談で結婚後も続けるか、辞めるか、子どもの計画はあるかといった具体的な質問を受けました。
- 現在の会社の体制や経理面、給与面などに不安があり転職活動を始めており、将来の収入や働き方について悩んでいます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
フリーには、正直いつでもなれますよ。 ただ、誰かが仕事をくれなければ「フリー」ではなく「無職」ですけど。 仕事がもらえるあてはあるのでしょうか? フリーになる道筋がなければ、このまま転職活動を続けて、ご自身が納得する会社に決まった時に退職を申し出ればいい話では? 別に会社から「辞めてくれ」とはっきり言われた訳ではないですし、給料が出る間はそのまま続けたほうがいいのではないかと。 特に「収入が減るのが困る」なら、なおさらです。後先考えずに退職というパターンが最も危険だと思いますけど。 整理すると: ○フリーとしての仕事の当てがあるなら、辞める ○フリーになれる自信がなければ転職活動を続け、決まるまでは今の会社で働き続ける ○質問にくどくどと書いてある「今の会社と他社とを掛け持ちする」とは、状況が判断できかねるので回答しようがない ※結婚は、子供を考えていなければ、とりあえず仕事とは別に考えましょう。
その他の回答 (2)
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
単純にフリーになりたいと希望を伝えてみては。 今の会社からは「業務委託」で仕事をもらい、仕事量に応じて、出社したり在宅にしたりという所でしょうか。 業務委託ですから、別の会社の仕事も請けられますので、「findjob」などで「業務委託」で検索すれば、求人が出てきますよ。 「それなら辞めて欲しい」と言われれば、退職すれば良いかと。
- e_16
- ベストアンサー率19% (847/4388)
実家のローンは嫁いじゃうあなたには関係ないでしょ? フリーになるにはどれだけ営業能力があるかであって、製作の技術ではありません。 フリーになってしばらくは元の職場の仕事の請負が多くなるでしょう、で納期は今より厳しくなります。 嫁業と平行してできますか?外注ですから徹夜なんて今よりも多くなりますよ、元の会社の仕事を請け負うじゃなくてもです。 春に結婚するんだったらフリーになる道は諦めたほうがいいですよ、フリーの大手製作会社を辞めた人が沢山いますから、人脈とかありますか?仕事にならないと思いますよ。 給料が下がっても今の仕事を続けるのが無難です。