• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さな制作会社でデザイナーをしている20代後半の女)

20代後半の女性デザイナーの結婚後のキャリアと転職に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた20代後半の女性デザイナーが、将来のキャリアと転職について悩んでいます。
  • 社内の面談で結婚後も続けるか、辞めるか、子どもの計画はあるかといった具体的な質問を受けました。
  • 現在の会社の体制や経理面、給与面などに不安があり転職活動を始めており、将来の収入や働き方について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

フリーには、正直いつでもなれますよ。 ただ、誰かが仕事をくれなければ「フリー」ではなく「無職」ですけど。 仕事がもらえるあてはあるのでしょうか? フリーになる道筋がなければ、このまま転職活動を続けて、ご自身が納得する会社に決まった時に退職を申し出ればいい話では? 別に会社から「辞めてくれ」とはっきり言われた訳ではないですし、給料が出る間はそのまま続けたほうがいいのではないかと。 特に「収入が減るのが困る」なら、なおさらです。後先考えずに退職というパターンが最も危険だと思いますけど。 整理すると: ○フリーとしての仕事の当てがあるなら、辞める ○フリーになれる自信がなければ転職活動を続け、決まるまでは今の会社で働き続ける ○質問にくどくどと書いてある「今の会社と他社とを掛け持ちする」とは、状況が判断できかねるので回答しようがない ※結婚は、子供を考えていなければ、とりあえず仕事とは別に考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 単純にフリーになりたいと希望を伝えてみては。  今の会社からは「業務委託」で仕事をもらい、仕事量に応じて、出社したり在宅にしたりという所でしょうか。  業務委託ですから、別の会社の仕事も請けられますので、「findjob」などで「業務委託」で検索すれば、求人が出てきますよ。  「それなら辞めて欲しい」と言われれば、退職すれば良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

実家のローンは嫁いじゃうあなたには関係ないでしょ?  フリーになるにはどれだけ営業能力があるかであって、製作の技術ではありません。 フリーになってしばらくは元の職場の仕事の請負が多くなるでしょう、で納期は今より厳しくなります。 嫁業と平行してできますか?外注ですから徹夜なんて今よりも多くなりますよ、元の会社の仕事を請け負うじゃなくてもです。 春に結婚するんだったらフリーになる道は諦めたほうがいいですよ、フリーの大手製作会社を辞めた人が沢山いますから、人脈とかありますか?仕事にならないと思いますよ。 給料が下がっても今の仕事を続けるのが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について・・・(20代後半・女)

    28歳、女です。 最近、仕事が嫌でたまりません・・・ 仕事を始めた頃は、覚えることも多いし、忙しくて時間はあっという間に流れた感じがします。 今の仕事は服の販売で、今年の10月で3年になります。 1年半位目にブランドの方針が変わったり、会社のやり方が変わったりで、かなり振り回されましたが、それなりに頑張ってきました。 でも、2年目になり、このままこの仕事を続けていいものか悩むようになりました。とりあえず、3年はやろうと思っているので、今年の10月までは頑張ろうと思っています。 で、10月までの間に、このまま今の仕事を続けるか、転職するか考えようと思っています。 ただ、現状が嫌で仕事を変えたとして、次にやりたい仕事が決まっているわけでもなく・・・。年齢も28歳なので、安易に転職と言っても、なかなか難しいと思います。 あと、恋愛面でも、今付き合っている人がいるのですが、多分このまま行けばこの彼氏と結婚するんだろうなと思います。結婚するといっても2年後とかそのくらいは先だろうと思いますが・・ 結婚しても、子供が出来るまでは働きたいと思っています。 そういうことも考えると、転職も慎重に考えたいと思っています。 なんか、要点がまとまりませんが、仕事、転職、結婚・・・ 先のことを考えすぎても仕方ないんですが、なんだかいろいろ悶々としてしまいまして。 同じ年代の方や、転職を考えている方など、アドバイスいただけたらと思います・・・

  • 30代後半、転職か、それとも残るか。

    大学卒業後、8年間正社員で勤務、退職後8年間別の会社にパートで勤めています。現在の職種は総務管理です。 既婚、子供はいません。 週5日7時間、時給は770円です。 パート雇用に関する法律の厳正化のゆえか、4月からパート職員は全員6時間勤務になるとのことです。 時給は据え置かれるので、当然収入が減ります。 今の職場に全く不満はないのですが、上記のことと、パートで長いこともあり、転職も考えていますが年齢的なものが気になり迷っています。 事情があり夫には金銭面で頼れないので、収入が減る(なくなる)のは正直困ります。退職してすぐ仕事があるかもわかりません。 (1)今のままで、がまんする(他にアルバイトでもする) (2)転職する 2つの選択肢です。 転職にあたっては現在より収入が減らなければ勤務形態にはこだわりません。正社員か、パートだと6時間しか働けないなら時給の良いところということになります。 経験のある経理、総務、PC関連の仕事などや、葬祭事業にも興味があります。 みなさんだったらどうお考えですか?

  • その会社をもっとよく知るには

    はじめまして。 今、転職活動中でして、ある中小企業の内定を頂いてます。 給与面、勤務地、休みなどほぼ不満はありませんがまだよくその会社の事が分からないため考えてしまいます。 その会社の風評、経営状況を知るためのいい方法ってありますでしょうか?

  • このまま会社にいるか?転職するか?

    転職して3年たちましたが、人間関係その他で辞めたくて仕方ありません。ギリギリでどうにか、勤めてる感じです。話のわかる、良い人はどんどん辞めていきます。 まだ結婚は決まってませんが、1年以内にする予定ではいます。私は、できれば結婚しても働きたい。 給与面は、自分の中では、今の会社では良いと思います。彼の給与が、わりと、低いので、できれば、このまま働いたほうがいいとは思いますが、 でも産休を取ってはまでは働きたくない会社です。 先は、長く勤める気がないのですが、 あと、結婚まで1年位あるので、転職しちゃった方が 精神的にいいのか?どうなのか? このままとどまり、最大2年位、我慢しますか? それとも、すぐ転職し、またその会社でも人間関係も わからず、給与面は多少下がっても移動しますか? 転職するにしても、産休は取得できないと思うので、 最大2年です。 会社での人間関係は、深く考えず、 適当に流せばいいんですが、真に受けて、考えちゃう性格です。 会社以外は、楽しいですね。

  • 前の会社で出勤してた期間が、新しい会社の欠勤期間??

    私は転職して新しい会社に来たのですが、先日はじめての給与明細をもらいました。はじめての給与では、新しい会社での出勤日数である10月21日から10月31日までの9日間分の給与が記載されています。 ただ、そこには出勤日数9日、欠勤日数15日と載っています。 新しい会社の締めは、1日~31日です。 前の会社には、10月15日まで勤務してました。 つまり、 1日~15日は前の会社 16日~20日は休み 21日~31日は今の新しい会社 というのが事実です。 ところが、新しい会社の給与明細に欠勤日数15日と載っているということは、1日~15日の前の会社にいた期間と16日~20日までの休み期間も新しい会社に在籍していて、欠勤していたということになるのでしょうか。新しい会社に在籍しているのは9日間なのに、15日間の欠勤日数というのはわけが分かりません。 これは、問題ないことなのでしょうか? なぜ、新しい会社がこのような事をするのか分からないのです。 分かる方いらっしゃったら、教えてください。 長くなってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • グラフィックデザイナー

    今はサービス店運営会社本部勤務の24歳です。 某広告会社(社員計8~9人)のデザイナーへ転職が決まりました。 ※デザイン学校卒後、プライベートでの作品作りをしておりそれを面接時に持参しました。 ですが、転職は決まったのですが正直とても不安です。 デザイナーって35歳過ぎても雇われってそんなに無い話なんですか?知人等から聞く話によるとある時期以降は独立かフリーか、と。そう考えると結婚もして子供もできてと将来を想像するととても不安になります。  自分の実力次第とは解っているのですが。。  そこで、デザイナーの実態を是非お聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 30代後半の子作りについて

    30代後半の女性です。 結婚を控えていて迷っている事があります。 子作りか仕事か、です。 結婚相手のことは大好きです。 彼の子供ならとてもかわいいだろうなと思います。 ただ、どうしてもすぐ子供が欲しい!とは思えません。 また、もし作るなら一人っ子は嫌で、二人欲しいと思っています。 かたや、 転職を考えています。 自分が出来る事の可能性をもう少し追求してみたいと思っています。 30代後半女性の転職はとても厳しいとは思いますが、 少しずつ活動を始めています。 彼も賛成してくれています。 もし転職出来れば、 さすがにすぐ産休くださいとは言えず、 子供は当分作れないように思います。 かと言って今の会社に残って子供を作って産休、育休、復職となるのは、 今後のキャリアに全く期待が持てません。 どちらを優先させるべきか悩んでいます。 この歳になると計画を立てないと妊娠をしないと聞きますし、 いざ欲しくなった時には40代半ばとなれば、 ますます妊娠の確率は低くなるのは分かっているのですが、 その時にしまったと思うくらいなら今作ろう!という気にはなれなくて。 彼とまだきちんと話し合っていませんが、 彼はとても子供好きですが心配性なので、 子供を養っていけるか(実際には経済的には問題ないのですが)、 教育できるかを考えると不安になるのか、 積極的に欲しいとは特に言っていません。 また、 いつも私の意見を尊重してくれるので、 私が転職したいと言っているため、 遠慮して子供の事は言わないのかもしれません。 よくある質問だと思いますが・・・。 40代半ばで2児以上お持ちの方にアドバイスいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 20代後半女。稼業を継ぎたくありません。

    私は20代後半女です。 私の実家は自営業を営んでおり、大学卒業後から稼業を手伝っています。 知らぬ間に私は実家を継ぐ話になっていて困っています。 私には男兄弟はいなく、稼業とは関係ない所で勤めている姉がいます。 姉が早々に実家で働くことを嫌がり一般企業で勤めることになったので、私は責任を感じ実家を手伝うことに決めました。 でもその時はまだ若かったこともあり、人手不足を補う程度の気持ちでした。 ところが何故か今は両親の間で私は稼業を継ぐことになっています。 私は女社長なんてできる器でもなく、会社でも事務や軽い接客のようなものをしています。 母親のことも悩みのひとつなのですが、仕事を始めてから母親との仲が良くありません。 ただの社長夫人という身分なのにやたら会社のことに口をだしてくるのが苦手です。 母親は昔から過保護気味で、今も私の仕事内容を把握しなければ気がすまないようです。 母親の過干渉さえなければ、継ぐことにももっと前向きに考えていたと思います。 今後、私は結婚する時は家を出るかもしくは実家を手伝いながら夫を支えたいと思っているのですが、 何度話し合っても母親は聞く耳を持ちません。婿を取る話になってしまいます。 更年期障害が入ってきているため母親の気分は不安定です。 待遇の面でも母親の気分ひとつで入社前と入社後の勤務体系が変わっていてそれも不信感につながっています。 親に育ててもらった感謝はしているので、できれば穏便に自由になりたいです。 父親は嫁いでもいいと言ってくれました。本当は家を出てもいいのかもしれません。 しかし今更、会社員ならとっくに退職している年齢の父親を置いて出て行くのは親不孝なのかもしれないと思うと辛い気持ちになります。 また、姉に相談すると、私が継がないなら仕事を辞めて継ぐと言われました。 もう混乱しています。姉に任せてしまって私は出て行っていいということなのか。 私は大卒後数年仕事をした実家の会社を継ぐ必要はあるのでしょうか。 早いうちに辞めてしまったほうがいいのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 会社を辞めるとき

    派遣会社に勤めており勤続8年目になります。入社してからお世話になった上司が転職し その方の次の会社から入らないか自分に声がかかり迷っています。 そこで質問なのですが転職する場合どんなことを考えて転職しますか? ポイントを上げてみます。 ・自社の人間関係はあまりよくないらしい(自分は外で勤務しておりほとんど交わることがない) ・給料は決して高くなくどちらの会社も変わらない。(正社員になってほしいが給料は下がる) ・転職した場合、今の職場から離れる可能性がある。 ・今の職場はかなりきついが長い間お世話になっている。 入社依頼ずっとお世話になっており信頼はあると思ってはいるのですがその一方で辞めていく人間も非常に多く不安もあります。辞める理由としては待遇面、仕事がきつくだからといってフォローすることもあまりない。最近たくさん話をしているのですが代わりの上司も前の上司もお互いにどっちもどっちな部分もあり、自分の事を考えてくれているのかも解らなくなってきています。

  • 【グラフィックデザイナー】フリーで働くというのは、どんな感じですか?ど

    【グラフィックデザイナー】フリーで働くというのは、どんな感じですか?どんな苦労がありますか? こんにちわ。私は数年勤めた会社を辞め、フリーで働くか、パートで働くか、と悩んでいます。 勤めていたのは、出版関係で、結婚を機に辞めます。 理由は結婚だけではなく「この会社は私には合わないのではないか」と思っていました。 肩書きでは「デザイナー」なのですが、仕事内容はディレクターのようなもので、自分でデザインすることはほとんどなく、 外注デザイナーさんや外注会社へ仕事を発注しては、チェックして…の繰り返しだったのです。 発注しているような仕事を、私自身の手でしたい!という気持ちがありました。 (実際は、数が多すぎてできないのですが) 結婚も時期的に重なっていたので、辞めることにしたのですが、フリーで働きたいな…と思っています。 ですが、経験は下積み含めて7年しかありません。こんな私でも通用するのでしょうか? うすぼんやりな計画としては、求人サイトでたまに業務委託で募集をかけているところに応募してみようと思っています。 また、SNSやツテでお手伝い的なことから始めようかな…などと思っています。 (勤めていた会社には、結婚するためこの仕事を辞めると言っているので、フリーで働きたいとは言いにくいのです) 辞めたからといって、すぐに生活に困窮するわけではないのですが、夫ひとりの収入ではとうてい生活できない感じではあります。 たくさん稼ぐ気はなく、生活できるだけの収入があれば…と思っています。 こんな私の考えは甘いでしょうか? また、業務委託の募集に応募しておきながら、3ヶ月ぐらいして収入が芳しくない場合、フリーを辞めてパート勤めに…というのはアリでしょうか?(いざ、仕事の誘いが来て「もう諦めて働いてるんです~」というのは非常識ですよね…)