• ベストアンサー

都立 自己申告書 保護者欄 書き方

私立からの受験なので担任の先生へ相談出来ないので都立の自己申告書(欠席日数について事情を説明するための書類)の書き方を教えて下さい。 息子は語学研修に欠席したため10日近い休みがありますが不登校児ではないということを説明したいのですが、どのように書いたらいいのか分かりません。 書き方のコツ出来れば例文等も教えて戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.1

事実をそのまま説明すれば良いかと思いますが、10日程度の欠席で説明は必要ない気がします。 都立は欠席日数自体を選考の対象にしていません(推薦は別)。 不登校や病気治療などにより欠席が多く、それによりテストの点数は悪くないのに成績の評価が低くなってしまった、そんな場合に高校に理解を求める為に提出するのが自己申告書です。