• 締切済み

欠席日数についてなのですが

私は2年生の時、一月ほど不登校になってた時がありました… さらにもともと体が強くないので、それによって休むこともあります 親には欠席日数のせいで「高校いけない」と言われて将来どうしようってずっと悩んでるのですが、やはり高校受験に欠席日数は大きく関わってくるものなのでしょうか… 説明下手ですみません…

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

欠席数が明らかに多い場合は、調査書に欠席理由などが書かれます。 多くは3年の担任が出願にあわせて作成するものになりますから、既に学校側が事情を分かっていれば問題はないでしょう。確認しておきたいということであれば担任に相談と言う形で話を持ちかけると良いです。 欠席日数などを見て素行を判断したりします。欠席日数が直ちに高校受験の不合格ではありませんから、そこは調査書を書くだろう担任とよく話をしておきましょう。 面接のときも(個別面接のときですが)何故欠席が多いのかを聞かれることがありますから、それにも答えられるようにしておくとベストです。

回答No.1

受験の時に担任の先生に相談しましょう。 私も中1の時に不登校になりましたが、受験の際に担任の先生から欠席の理由を聞かれましたが先生の計らいで、高校に進学できました。欠席は確かに受験に関わりますのでその時に相談するしかないですね。