• 締切済み

はじめまして。私は今、中学3年の受験生です。私は不登校でした。欠席日数

はじめまして。私は今、中学3年の受験生です。私は不登校でした。欠席日数は1年生~現在まであわせて約9ヶ月くらい。行かない自分が悪かったんですが今とても行きたい公立の高校が見つかりました。約9ヶ月も休んでしまい行けるか不安です。姉の友達は私より学校に行ってたんですが出席日数が足りず合格できなかったと聞き、すごく不安になってしまいました。やはり約9ヶ月くらいも休んでしまうと高校は受からないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

俺も似たようなものだった それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける) 7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる 以下勉強法 まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ) 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

回答No.4

欠席がたった9カ月!校長先生も書かれているように、欠席が理由じゃないですよ。テストの出来が悪かったの。。。入試で何点だったか聞きましたか?聞かなかったでしょう。つまり、落ちた理由はテスト結果がひどかったの!  家の娘なんて1年生の1学期(中間の後)から登校してませんでしたが、合格です。落ちる子供さんは落ちます。特に、進学校にこの傾向は強いです。東大、京大、医学部に進学実績のある高校なんてそんなものですよ。

• sarahbeeze
回答No.3

中学の現職校長です。 どこの県かわかりませんが、公立高校が日数だけで合否を判断することはありません。まして問題児を受け入れたくないということはあり得ません。 私の地域では、不登校生は当然内申は最も低い評価がつくことが多いのですが、不登校の場合には内申の評価欄は空白で提出してよいことになっています。要するに当日のテスト結果だけで判断してくれるということです。 「姉の友達」は、おそらく実力で落ちたのを日数のせいということで見栄をはったのでしょうね。 欠席日数だけで不合格になることはありません。 その上で、あなたの学校の進路指導主事の先生にじっくり相談してみてください。必ずいい方法があるはずです。 妙なうわさに惑わされないようにしなさい。こういう問題はここで相談すると素人がいろいろなことを言うのでよけい不安になるでしょう。 学校の先生に相談するのが一番です。学校の進路の先生は、その地域の制度などに精通しています。学校を信用してください。 しっかりがんばって。必ず道は開けますから。

• sotom
回答No.2

公立高校の場合、学力以外に内申点が重要視される場合があります。 これがネックですね。高校側も問題児を迎え入れたくないでしょうから、 そう言う輩は積極的に弾き出すでしょう。俺が教師でもそう思います。 その目的の高校に行けるかどうかは、自分の担任に聞くべきですね。 欠席期間が内申点にどう影響しているのかどうかですね。少なくとも ここで聞くべき事ではない。 最後に、苦労して高校に入れたとしても、不登校の原因を考慮し、克服しなければ また同じ事をしでかしてしまうでしょう。そちらの方が、より重要ではないかと思います。

• mathammy
回答No.1

ひとつの高校に限定してしまうと、 もしかしたら、きびしいかもしれないけど あきらめないで探せば、きっと良い高校が見つかると思うよ。 それにお友達は、出席日数以外のことで受からなかったかもしれない。 全日制以外もとてもいい学校はあると思うので、視野を広く持って探すといいと思うよ。 それに、卒業後、どうなっていくのかの方が本題だから、自分の心と良く相談してみてね。 よい進路が見つかると良いね。