• ベストアンサー

単語リスト作成によいのはエクセルor ワード?

私は塾で英語を教えています。 ボキャブラリーリストを作成して、生徒に配ろうと思っています。 このような目的のために、良いソフトはエクセルでしょうか、それともワードでしょうか。あるいはPDFの方がいいですか? 私はパソコンに弱く、ワード以外は使えません。表を作成するならワードよりエクセルなのかな、と迷っています。 もしエクセルの方がいいなら、使い方を習って使用しようと思っています。 アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

エクセルでの作成がよいと思いますね。 入力したデータの並べ替えやデータにダブりが無いかなどを調べることも容易にできます。 生徒さんの成績を付けて整理・解析するなどにもエクセルは欠かせないものとなるでしょう。 この機会にぜひエクセルに取り組んでみてください。

shimaenaga
質問者

お礼

なるほど、エクセルにはそのようなメリットもあるのですね。 できるだけ、エクセルに挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

吹き出しを入れたりするならワードのほうがいいのかもしれませんが、ただホントに単純に、「罫線を引いて表を作るだけ」だったら、エクセルは簡単ですよ。 習うほどのことはないと思います。 けど、いろいろやりたいんだったら教えてもらうほうが早いのか?? わたくしもあまり分かりませんけど、編集だか書式だかのメニュー(すみません、うろ覚え)で、「ページ」とかいうメニューを開いて、「外枠」とかいうタブを見ると、ボタン式で枠(罫線)を選べます。 あとは、「配置」で「自動的に折り返す」を選ぶと、セル(1つの枠)の中で文字を折り返せたり、2つ以上のセルを選んで「結合」させると大きな枠で表示できたり。 右クリックでも似たようなメニューを表示できるかも。 右クリックを使うと便利です。 行や列の高さや幅は、設定画面でもできるし、マウスでクリックして動かして適当に広げることもできます。 セルに色を塗ることもできますし。 こういうのもボタン式のメニューで簡単に選べます。 ワードのほうがやりやすそうならワードでもいいかもしれませんけど、エクセルがPCに入っているなら試しに開いてみては?? 触ってあれこれ試してみるうちに、単純な表だったら作れると思いますよ。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ワードも何となく使えるようになったので、エクセルも慣れればそう難しくはないのかもしれません。 参考にさせていただきます。

• localtombi
回答No.2

普通に塾で配るのならばPDFの必要はないと思いますし、簡単な表程度ならワードで十分かと思います。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なじみのあるソフトが一番効率がいいのかもしれません。 参考にさせていただきます。

• e_16
回答No.1

何で配るの? 紙で配るんだったらワードで十分

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には紙で配ります。 ネットでダウンロードなら、PDFがよいということでしょうか。 参考にさせていただきます。