• ベストアンサー

単語リスト作成によいのはエクセルor ワード?

私は塾で英語を教えています。 ボキャブラリーリストを作成して、生徒に配ろうと思っています。 このような目的のために、良いソフトはエクセルでしょうか、それともワードでしょうか。あるいはPDFの方がいいですか? 私はパソコンに弱く、ワード以外は使えません。表を作成するならワードよりエクセルなのかな、と迷っています。 もしエクセルの方がいいなら、使い方を習って使用しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

エクセルでの作成がよいと思いますね。 入力したデータの並べ替えやデータにダブりが無いかなどを調べることも容易にできます。 生徒さんの成績を付けて整理・解析するなどにもエクセルは欠かせないものとなるでしょう。 この機会にぜひエクセルに取り組んでみてください。

shimaenaga
質問者

お礼

なるほど、エクセルにはそのようなメリットもあるのですね。 できるだけ、エクセルに挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

吹き出しを入れたりするならワードのほうがいいのかもしれませんが、ただホントに単純に、「罫線を引いて表を作るだけ」だったら、エクセルは簡単ですよ。 習うほどのことはないと思います。 けど、いろいろやりたいんだったら教えてもらうほうが早いのか?? わたくしもあまり分かりませんけど、編集だか書式だかのメニュー(すみません、うろ覚え)で、「ページ」とかいうメニューを開いて、「外枠」とかいうタブを見ると、ボタン式で枠(罫線)を選べます。 あとは、「配置」で「自動的に折り返す」を選ぶと、セル(1つの枠)の中で文字を折り返せたり、2つ以上のセルを選んで「結合」させると大きな枠で表示できたり。 右クリックでも似たようなメニューを表示できるかも。 右クリックを使うと便利です。 行や列の高さや幅は、設定画面でもできるし、マウスでクリックして動かして適当に広げることもできます。 セルに色を塗ることもできますし。 こういうのもボタン式のメニューで簡単に選べます。 ワードのほうがやりやすそうならワードでもいいかもしれませんけど、エクセルがPCに入っているなら試しに開いてみては?? 触ってあれこれ試してみるうちに、単純な表だったら作れると思いますよ。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ワードも何となく使えるようになったので、エクセルも慣れればそう難しくはないのかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

普通に塾で配るのならばPDFの必要はないと思いますし、簡単な表程度ならワードで十分かと思います。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なじみのあるソフトが一番効率がいいのかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

何で配るの? 紙で配るんだったらワードで十分

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には紙で配ります。 ネットでダウンロードなら、PDFがよいということでしょうか。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ワードかエクセルか?リスト作成したい

    パソコン購入して2年になります。 趣味で自分で作った物を売ってる為、 リスト作成をして印刷したいのですが パソコンを購入した際に必要ないと思って 体験版しか入れなかったんです。 しかも体験版の期限が切れた後、パソコンから削除してしまったので 一切ワードもエクセルも入ってない状態です。 やりたい事は、表の作成やリスト作成です。 リストの回りに枠で区切りを付けての表の状態にもしたいです。 ただ、グラフや表計算等は行いません。 私の場合ワードとエクセルどちらを購入すれば良いのでしょうか? それと今購入する場合は 最新版を購入で大丈夫でしょうか? あと私の場合、体験版を消してしまってるので、 初めて買うとなると優待版などの違いというか 区分け等はあるんでしょうか?(ウイルス対策ソフト等のように) 普通にお店に売ってるのを購入してインストールすればOKでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセルorワードで計画表

    エクセルかワードで計画表を作成したいのですがやり方がわかりません。教えてください。 また、エクセル・ワード以外でも計画表を作成する方法がありましたら教えてください。よろしく御願いします。

  • EXCELとWORD どちらが容量が少なく済みますか?

    出張予定表のフォームをEXCELで作成しています。A4で、ほぼ3/4のスペースは左側に訪問先、右側に目的を書けるように表にしました。Sheet1に予定表、Sheet2に報告書を作成し、報告書も予定表と同じ形のフォームにして、一緒に保存しようと考えています。 上司はWord派なので、「Wordで保存したほうが、容量が少なくてすむ」として、Wordで作成したほうがいいといいます。Excelのほうが見やすいし、線がずれないので入力がしやすいと思うので業務上のフォームはほぼExcelで作成してきました。ですが、容量になるとよくわかりません。同じ内容のものを作成した場合、どちらのほうが容量が大きいのでしょうか?ちなみにPDFでの保存は考えていません。

  • ワード・エクセルで作成したものをPDF化する方法を教えて下さい。

    ワード・エクセルで作成したものをPDF化したいのですが、どのようにしたら手順を教えて下さい。ソフトはAdobe Acrobat4.0を使用しています。ちなみに私はパソコンに関して初級者なので、よろしくおねがいします。

  • Excel 2003・Word 2003

    Excel 2003・Word 2003を使用しています。 作成した表や、文章をPDFで出力することはできるのでしょうか。どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセルのリスト作成

    ワードでラベル印刷したいのですが、エクセルのデータメニューにリストの作成という欄がありません。 XPにも、2000にもこのメニューがないのです。 PCがおかしいのか、他にやり方があるのか教えてください。範囲指定をして右クリックしても、リストからという言葉はあっても、思ったようなリストに変換してくれません。エクセルとワード2003のみでしか差込印刷したことがないのでそれ以前のものはやったことがありません。

  • EXCELで作成した表をWORDに貼り付ける。

    EXCELで表を作成し、その表をWORDの文章に貼り付ける方法を教えて下さい。できるだけ簡単な方法をお願いします。あまりパソコンに詳しくなく、初心者なので。宜しくお願いします。

  • Excelで作成したリストのプリントについて

    教えて下さい。 excelで作成したリストをプリントアウトしたのですが、表の枠だけが印刷され、肝心の文字が印刷されません。何か原因があるのでしょうか?あまり詳しくなく、もともと表自体、作成したものを引き継いでいるので、私自身原因がわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • WORDやEXCEL以外のファイルもPDF化できるソフト

    はじめまして。ご解答よろしくお願いします。 ファイルをPDF化できるソフトを探しています。 アドビから出ているソフトは高価で手が出せないので、 フリーソフトを中心に探していたところ、PrimoPDFと言うソフトを見つけました。 早速DLして、使ってみたのですが、WORDやEXCELはちゃんとPDF化されたのですが、 他のソフトで作ったファイル(PaintshopPro9や、フリーソフトのPixia)は出来ませんでした。 保存する画面は出てくるのですが、OKを押しても、アドビのREADERも自動起動されませんし、何も起こりません。 他のソフトを…と思い、探してみたところ、ソースネクストのPDF作成ソフトを見つけました。 これはWORDやEXCEL以外のファイルもPDF化できますか? また、WORDやEXCEL以外のファイルもPDF化できるソフトがあればおしえてもらえますか? ちなみに、本当にPDF化したいファイルは、COMICWORKSというマンガ作成ソフトで作成したファイルです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Wordや、ExcelでPDFを作成しようとするとフリーズしてしまいます。どうしたらよいでしょうか。

    環境:Windows XP、microsoft office2000、Adobe Reader8 Wordや、ExcelでPDFを作成しようとするとフリーズしてしまいます。 Wordで文章を作成し、 左上にあるPDF変換ボタンを押し、その後ファイルの保存場所を聞かれるところまではスムーズですが、その先に進もうというところで「このソフトは応答していません」と表示されます。 まったく動かなくなり困っています。 どうしたらスムーズにPDFが作成されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。