学校に行きたくない!ネガティブな気持ちを抱える学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 短期大学に通う学生が学校に行きたくないと感じています。自分の夢のために勉強をしているにもかかわらず、頑張ることができない自分に悩んでいます。
  • 自分はマイナス思考でネガティブなことばかり考えてしまい、毎日が嫌で仕方がありません。近頃大人のADHDではないかとも考えており、病院に行くかどうか迷っています。
  • 友達と比べて自分は怠けているのではないかと感じており、辛い状況から抜け出す方法が知りたいです。病院に行くべきか、どう気持ちを切り替えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校(短大)に行きたくない

こんにちは、短期大学に通うものです。 最近学校に行きたくなくてしかたがありません。 自分の夢である仕事に関して勉強していますが、どうしても頑張ることができないのです。 将来その仕事には就きたいと思っているのにどーしてもやろうと思わないです。 自分は基本的にマイナス思考でネガティブなことばかり考えてしまいます。 毎日が嫌で嫌で仕方がありません。 近頃、自分が大人のADHDではないかと思ったりします。 一度病院にもいってみようかなーとも考えていますが、これくらいのことでと思いなかなか行きません。 やらなければいけないことがたくさんありすぎて、ただ現実から逃げたいだけなのかもしれません。 人間関係は悪くはありませんがいいとゆうわけでもないです。 もっと辛い状況にいてるはずの友達のほうが明るく元気にいます。 比べると私は怠けているのかなってなります。 本当に何もかもが嫌で嫌でしかたがありません。 何か気持ちに気合をいれることはないでしょうか? 病院にはいってみたほうがいいでしょうか。 些細なことに辛くなる自分が弱すぎて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

答えは簡単。 「あなたが夢だと思ってることは、本当はあなたはしたくない」 …ということ。 単純でしょ?。 だけどそれを認めたくない。 認めてしまうと、自分自身が積み重ねてきた「理想」が崩れるから。 マイナス指向っていうけど、それはむしろ「現実」のほうに向けられていて、自分がどうにも好きになれなかったり、ちゃんと整った顔つきなのに、自分の顔が醜いと思えたり、そういう方向性なんだ。 自分の「思っている」(ただし、それはほとんどの場合、悪評価だ)現実が、最初から「マイナス」から始まってしまうから、満足感が得られることが無い。 本人は「そんなにも高望みはしてないのに!」と思うのにね。 でも、それに気付かないか、気付いていても「無視」したいんだろうね。 だから、気合だとかといって「加速」させようと思ったり、全ての物事が自分で収拾出来なくなって「何もかも嫌だ!」「何で上手くできないんだ!」「どうして嫌なんだ!」になる。 それはそうだ…だって、あなたは「本当はしたくない」んだもの。 勉強も、学校に行くことも、最初からしたくない。 でも、しないと駄目だ、こんなんじゃ駄目だ!って、自分を無理やり鼓舞してきたんだよ。 病院に行くのなら「心療内科」に行くと良い。 カウンセリングしてもらって、気持ちの上で改善させる問題だよ。 確かにADHD…というよりは、PTSDの可能性が無いとは言えない。 幼児期の虐待や、それに類したものは、大人になるにつれ表面記憶から消えてしまうから。 しかし、ちゃんと記録はされているから、それが完全に消え去ることは無い。 大事なのは「理由を突き止めること」と、それを理解すること。 理解して、許そうと思えることだ。 なかなか難しいことだけど、気楽にやっていくといい。 急ぐことじゃないからね。 自分が好きになれる夢は、その後でジックリやればいいんだ。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の中を見透かされたようです。 心救われる内容でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。 本当にありがとうございます。 優しさが嬉しかったです。

その他の回答 (6)

• penpen8
回答No.7

若さゆえに陥る不安ですね。  もし僕があなたの父親だとしたら・・・叱ったりせずゆっくり少しずつ考えることを教えます。  紙に書いてください。「あなたの目指すものは何ですか?」「憧れる理由は?」「そうなるためにはどうするべきだと考えますか?」これらの課題をじっくり考えて書いてみてください。  たぶん、あなたは「そうなるにはどうするべきか」でつまずくかもしれませんね。  あなたが抱える問題はそこにあるのではないかと感じます。  いろいろな人の話を聞くというのもいいことだと思います。まずは身近な人たちからですよ。  子供が悩んでいるのに、それを知らないとしてら親として悲しくなるでしょう。  相談されて嫌な親などいない筈です。  僕も子供に教えたいことはたくさんあります。でも、その時が来ないと教えようがない事がたくさんあります。  ですから、その時が来たことを教えて欲しいものなのですよ。  きっと力になってくれることでしょう。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に相談なんて考えられません。 相談すると泣いてしまう私が両親の前でなくなんて恥ずかしいです。 わかってはいますが素直になれません。 いつか話せたらいいとは思います。

noname#174719
noname#174719
回答No.5

わたしも 短大に通っています! やりたいことがあって 働きたくて入りました。 最近テストや実習もあって 正直こんなに 大変だと思っていなくて つらいと思いました。 学校もめんどくさいとよく思います。 わたしもだめなので、友人とさぼったこともあります(笑) 少しくらい 休んでもいいと思います。 その気持ちを友人に話してみてはどうですか? 先生たちも支えになってくれると思います。 お互いに 夢を大切にしましょう! 応援してます。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い大変ですね。 少し休んでまた次から頑張ろうと思います。 頑張りましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 何か気持ちに気合をいれることはないでしょうか?  本人がたったの2年も我慢できずに『学校に行きたくなくてしかたがありません』『何もかもが嫌で嫌でしかたがありません』では、無理に行って精神を患っても困るでしょうから、親御さんに相談されて中退すれば良いのでは?  親御さんだって、使いきれないほどのお金があるなら別ですが、無駄なお金を出して子供を精神的に苦しめて異常をきたされてはたまらんでしょう。正直、貴方がお辞めになろうなんて考えているのはその短大にそれだけの価値しか貴方自身が認めていないからです。それくらいのところなら精神を病んでまで行く価値もないでしょう。家の娘ならすぐに辞めさせます。授業料を払うのと就職して給料をもらってくるのでは“往って還るほど”違います。その上病気では踏んだり蹴ったり。親としてはそんなためにお金を出すほどバカバカしいことはない。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親はやはりこんな娘を持って残念だと、おもっていることでしょう。 そう考えると頑張らないといけないですね。

• nagaineko
回答No.3

何か原因があるのかもしれませんね。 わからないまま、モヤモヤするのは よくないと思いますので、一度病院に行ってみては どうでしょう? 違うと言われれば、一つモヤモヤが減りますしね。 あと考えられるのは、今つきたいと思っている 仕事が、本当の自分がやりたい仕事では ない可能性もあると思います。 自分は40歳ですが、このくらいの年になると、 今までやってきた仕事を辞めて、本当にやりたいことを し始める人が結構でてきます。 っていうことは、今までしていた仕事は、そうじゃなかった ってことですよね。 自分も、今してる仕事、あなたぐらいの時は、自分の やりたい仕事だと思い込んでいました、 でも、今は、違うなって思っています。 当時も、何だか気持ちが乗らないなとか、嫌だな って気持ち、確かにありました。 でも、その理由がはっきりとはわかりませんでした。 本当にやりたいことなら、もっと気持ちが乗ってくる と思うんですよね。 その辺を、もう一度自分に問いかけてみても いいかも知れませんね。 でも、若い時は、なかなかその辺が曖昧なのも事実だと 思います。 あまり自分ばかりを責めるのはよくないですよ。 嫌嫌でも、まあ、そのうちどうにかなるだろう、くらいの 気持ちで、通っていれば、それなりにどうにかなるものです。 あまり深刻に考えすぎて、行かなくなると、もう、いけなくなってしまいますから。 もし、今望んでいる仕事が、あなたの天職ではなかったとしても それはそれでいいんです。働かないわけにはいかないですから。 働きながら、天職をさがせばよいと思います。 時間とともに何かが変化してくることはよくあります。 ただ、歩みを止めてしまったら、何も変わりません。 前向きな気持ちが大切だと思います。 >本当に何もかもが嫌で嫌でしかたがありません。 その気持ちはどこから来るのか? それを自分自身に問いかけてみてください。 きっと、その原因が、心のどこかに潜んでいるはずです。 あなた自身が気づいていないだけだと思います。 まだまだこれからですよ、頑張らないとね。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この気持ちはどこから…来てるのですかね。 自分自身に問いかけてみます。 きっと日常が嫌なだけなのかもしれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

学業の目的ってなんでしょう? 仕事をして社会に役に立つ・収入を得るためなのでは? 人生を100としたら今は10程度なんですね。 その10で迷っていたら、次の段階には進めないのでは? 欧米では、自主性を尊重し疑問を持っている学生さんでも受け入れる要素がありますが、日本では一旦メインロードを外れると、復帰が難しいんですね。 目前の壁を乗り越えられない人は、もっと高い壁は乗り越えられない「だろう」って考えます。 もちろん規格外の人間も世の中にはたくさんいます。 一例を上げると、コメディアンでデビューした、鉄拳さんは今はパラパラ画で一世を風靡してますよね。 でもその努力は、普通の人間では出来ない物です。 本当に難しいとは思いますけど、将来のためには、今の学業を全うするしかないのかな? 大切なのは「パワー」です。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が選んで来た道ですから頑張らなければなりませんね。 パワーを何とかつけます。

• kamikami30
回答No.1

夢というやつへの意志が弱い。 っていう事なんでしょう。 やれたらいいなー くらいじゃありませんか? ~じゃないと生きていけない。 そうなれば大抵は頑張るし、無理なら死ぬだけです。 目的がないと頑張れないのは確かです。 どうしても辞めたい理由がないなら、 なんとなく卒業しておいた方が無難です。 特にやりたい仕事がある人なんてあまりいないと思うので、 何もやりたいものがない人よりは良さそうですよね。 今の自分に不安があるなら早々に病院に行ってハッキリしてきた方がいいですよ。 あーでもない。こーでもない。 何もしないでただ悩むだけの時間は無駄です。 結果的に決断して行動するのは自分自身なので、 辞めたければ辞めればいいです。 辞めたあとにどうするか? 辞めるならこれくらいは考えておいてください。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悩んでる時間はすごく無駄な気がしてきます。 頑張れるならもう少し頑張ってみようと思います。