学校に行きたくない!ネガティブな気持ちを抱える学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 短期大学に通う学生が学校に行きたくないと感じています。自分の夢のために勉強をしているにもかかわらず、頑張ることができない自分に悩んでいます。
  • 自分はマイナス思考でネガティブなことばかり考えてしまい、毎日が嫌で仕方がありません。近頃大人のADHDではないかとも考えており、病院に行くかどうか迷っています。
  • 友達と比べて自分は怠けているのではないかと感じており、辛い状況から抜け出す方法が知りたいです。病院に行くべきか、どう気持ちを切り替えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校(短大)に行きたくない

こんにちは、短期大学に通うものです。 最近学校に行きたくなくてしかたがありません。 自分の夢である仕事に関して勉強していますが、どうしても頑張ることができないのです。 将来その仕事には就きたいと思っているのにどーしてもやろうと思わないです。 自分は基本的にマイナス思考でネガティブなことばかり考えてしまいます。 毎日が嫌で嫌で仕方がありません。 近頃、自分が大人のADHDではないかと思ったりします。 一度病院にもいってみようかなーとも考えていますが、これくらいのことでと思いなかなか行きません。 やらなければいけないことがたくさんありすぎて、ただ現実から逃げたいだけなのかもしれません。 人間関係は悪くはありませんがいいとゆうわけでもないです。 もっと辛い状況にいてるはずの友達のほうが明るく元気にいます。 比べると私は怠けているのかなってなります。 本当に何もかもが嫌で嫌でしかたがありません。 何か気持ちに気合をいれることはないでしょうか? 病院にはいってみたほうがいいでしょうか。 些細なことに辛くなる自分が弱すぎて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

答えは簡単。 「あなたが夢だと思ってることは、本当はあなたはしたくない」 …ということ。 単純でしょ?。 だけどそれを認めたくない。 認めてしまうと、自分自身が積み重ねてきた「理想」が崩れるから。 マイナス指向っていうけど、それはむしろ「現実」のほうに向けられていて、自分がどうにも好きになれなかったり、ちゃんと整った顔つきなのに、自分の顔が醜いと思えたり、そういう方向性なんだ。 自分の「思っている」(ただし、それはほとんどの場合、悪評価だ)現実が、最初から「マイナス」から始まってしまうから、満足感が得られることが無い。 本人は「そんなにも高望みはしてないのに!」と思うのにね。 でも、それに気付かないか、気付いていても「無視」したいんだろうね。 だから、気合だとかといって「加速」させようと思ったり、全ての物事が自分で収拾出来なくなって「何もかも嫌だ!」「何で上手くできないんだ!」「どうして嫌なんだ!」になる。 それはそうだ…だって、あなたは「本当はしたくない」んだもの。 勉強も、学校に行くことも、最初からしたくない。 でも、しないと駄目だ、こんなんじゃ駄目だ!って、自分を無理やり鼓舞してきたんだよ。 病院に行くのなら「心療内科」に行くと良い。 カウンセリングしてもらって、気持ちの上で改善させる問題だよ。 確かにADHD…というよりは、PTSDの可能性が無いとは言えない。 幼児期の虐待や、それに類したものは、大人になるにつれ表面記憶から消えてしまうから。 しかし、ちゃんと記録はされているから、それが完全に消え去ることは無い。 大事なのは「理由を突き止めること」と、それを理解すること。 理解して、許そうと思えることだ。 なかなか難しいことだけど、気楽にやっていくといい。 急ぐことじゃないからね。 自分が好きになれる夢は、その後でジックリやればいいんだ。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の中を見透かされたようです。 心救われる内容でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。 本当にありがとうございます。 優しさが嬉しかったです。

その他の回答 (6)

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.7

若さゆえに陥る不安ですね。  もし僕があなたの父親だとしたら・・・叱ったりせずゆっくり少しずつ考えることを教えます。  紙に書いてください。「あなたの目指すものは何ですか?」「憧れる理由は?」「そうなるためにはどうするべきだと考えますか?」これらの課題をじっくり考えて書いてみてください。  たぶん、あなたは「そうなるにはどうするべきか」でつまずくかもしれませんね。  あなたが抱える問題はそこにあるのではないかと感じます。  いろいろな人の話を聞くというのもいいことだと思います。まずは身近な人たちからですよ。  子供が悩んでいるのに、それを知らないとしてら親として悲しくなるでしょう。  相談されて嫌な親などいない筈です。  僕も子供に教えたいことはたくさんあります。でも、その時が来ないと教えようがない事がたくさんあります。  ですから、その時が来たことを教えて欲しいものなのですよ。  きっと力になってくれることでしょう。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に相談なんて考えられません。 相談すると泣いてしまう私が両親の前でなくなんて恥ずかしいです。 わかってはいますが素直になれません。 いつか話せたらいいとは思います。

noname#174719
noname#174719
回答No.5

わたしも 短大に通っています! やりたいことがあって 働きたくて入りました。 最近テストや実習もあって 正直こんなに 大変だと思っていなくて つらいと思いました。 学校もめんどくさいとよく思います。 わたしもだめなので、友人とさぼったこともあります(笑) 少しくらい 休んでもいいと思います。 その気持ちを友人に話してみてはどうですか? 先生たちも支えになってくれると思います。 お互いに 夢を大切にしましょう! 応援してます。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い大変ですね。 少し休んでまた次から頑張ろうと思います。 頑張りましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 何か気持ちに気合をいれることはないでしょうか?  本人がたったの2年も我慢できずに『学校に行きたくなくてしかたがありません』『何もかもが嫌で嫌でしかたがありません』では、無理に行って精神を患っても困るでしょうから、親御さんに相談されて中退すれば良いのでは?  親御さんだって、使いきれないほどのお金があるなら別ですが、無駄なお金を出して子供を精神的に苦しめて異常をきたされてはたまらんでしょう。正直、貴方がお辞めになろうなんて考えているのはその短大にそれだけの価値しか貴方自身が認めていないからです。それくらいのところなら精神を病んでまで行く価値もないでしょう。家の娘ならすぐに辞めさせます。授業料を払うのと就職して給料をもらってくるのでは“往って還るほど”違います。その上病気では踏んだり蹴ったり。親としてはそんなためにお金を出すほどバカバカしいことはない。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親はやはりこんな娘を持って残念だと、おもっていることでしょう。 そう考えると頑張らないといけないですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

何か原因があるのかもしれませんね。 わからないまま、モヤモヤするのは よくないと思いますので、一度病院に行ってみては どうでしょう? 違うと言われれば、一つモヤモヤが減りますしね。 あと考えられるのは、今つきたいと思っている 仕事が、本当の自分がやりたい仕事では ない可能性もあると思います。 自分は40歳ですが、このくらいの年になると、 今までやってきた仕事を辞めて、本当にやりたいことを し始める人が結構でてきます。 っていうことは、今までしていた仕事は、そうじゃなかった ってことですよね。 自分も、今してる仕事、あなたぐらいの時は、自分の やりたい仕事だと思い込んでいました、 でも、今は、違うなって思っています。 当時も、何だか気持ちが乗らないなとか、嫌だな って気持ち、確かにありました。 でも、その理由がはっきりとはわかりませんでした。 本当にやりたいことなら、もっと気持ちが乗ってくる と思うんですよね。 その辺を、もう一度自分に問いかけてみても いいかも知れませんね。 でも、若い時は、なかなかその辺が曖昧なのも事実だと 思います。 あまり自分ばかりを責めるのはよくないですよ。 嫌嫌でも、まあ、そのうちどうにかなるだろう、くらいの 気持ちで、通っていれば、それなりにどうにかなるものです。 あまり深刻に考えすぎて、行かなくなると、もう、いけなくなってしまいますから。 もし、今望んでいる仕事が、あなたの天職ではなかったとしても それはそれでいいんです。働かないわけにはいかないですから。 働きながら、天職をさがせばよいと思います。 時間とともに何かが変化してくることはよくあります。 ただ、歩みを止めてしまったら、何も変わりません。 前向きな気持ちが大切だと思います。 >本当に何もかもが嫌で嫌でしかたがありません。 その気持ちはどこから来るのか? それを自分自身に問いかけてみてください。 きっと、その原因が、心のどこかに潜んでいるはずです。 あなた自身が気づいていないだけだと思います。 まだまだこれからですよ、頑張らないとね。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この気持ちはどこから…来てるのですかね。 自分自身に問いかけてみます。 きっと日常が嫌なだけなのかもしれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

学業の目的ってなんでしょう? 仕事をして社会に役に立つ・収入を得るためなのでは? 人生を100としたら今は10程度なんですね。 その10で迷っていたら、次の段階には進めないのでは? 欧米では、自主性を尊重し疑問を持っている学生さんでも受け入れる要素がありますが、日本では一旦メインロードを外れると、復帰が難しいんですね。 目前の壁を乗り越えられない人は、もっと高い壁は乗り越えられない「だろう」って考えます。 もちろん規格外の人間も世の中にはたくさんいます。 一例を上げると、コメディアンでデビューした、鉄拳さんは今はパラパラ画で一世を風靡してますよね。 でもその努力は、普通の人間では出来ない物です。 本当に難しいとは思いますけど、将来のためには、今の学業を全うするしかないのかな? 大切なのは「パワー」です。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が選んで来た道ですから頑張らなければなりませんね。 パワーを何とかつけます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

夢というやつへの意志が弱い。 っていう事なんでしょう。 やれたらいいなー くらいじゃありませんか? ~じゃないと生きていけない。 そうなれば大抵は頑張るし、無理なら死ぬだけです。 目的がないと頑張れないのは確かです。 どうしても辞めたい理由がないなら、 なんとなく卒業しておいた方が無難です。 特にやりたい仕事がある人なんてあまりいないと思うので、 何もやりたいものがない人よりは良さそうですよね。 今の自分に不安があるなら早々に病院に行ってハッキリしてきた方がいいですよ。 あーでもない。こーでもない。 何もしないでただ悩むだけの時間は無駄です。 結果的に決断して行動するのは自分自身なので、 辞めたければ辞めればいいです。 辞めたあとにどうするか? 辞めるならこれくらいは考えておいてください。

mazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悩んでる時間はすごく無駄な気がしてきます。 頑張れるならもう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 最近怖くて仕方がありません。

    最近怖くて仕方がありません。 マイナス思考なだけだと言えばそうなるのかもしれませんが、とっても怖い想像をしすぎて、最近とってもつらいです。 例えば、「この世界に自分しかいなくなったら?」とか、「本当はこの世界は夢なんじゃないか?」とか、「ネガティブな心のまま永遠に固まってしまったら?」とか…。 文字で打つと、とっても軽いように見えますが、深く考えて行くとまとわりついてきて現実に近く感じて、しまいには現実とはなにかも分からなくなってきてしまうんです。そういうときに散歩などをすれば、ときたま気晴らしになります。 しかし、そう考えると、「この世界に自分しかいなくなったら?」が本当に起きた時、私はその孤独に耐えきれず(気晴らしをすることさえゆるされない)、苦しみ続けるのだと思ってしまいます。 なにか解決策はありますか?ないかもしれませんが、少しでも軽くなれたら幸いです。 また、皆さんはそういったことで悩んだりしますか?因みに、最近といっても、ここ一週間ほどそんなことがぐるぐるしています。

  • ポジディブ思考になるには

    こんばんは わたしはネガティブ思考です。 ちょっとしたことでくよくよしたり、すぐに不安に思ってしまいます。 たとえば将来、彼と別れてしまうことや、仕事がなくなってしまうことなど、 考えてもしょうがないことや余計なことを思っては辛くなります。 ポジティブな思考や前向きな考えはそのような結果を招き、 ネガティブだとマイナスなことを招いてしまうと良くいいますよね。 どうすれば、前向き、ポジティブ思考になれるのでしょうか? メンタルヘルスへ行く、思ってしまうことは仕方がない、というような 回答以外でお願いします。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • うつ病?

    34歳男です。 仕事中や、誰かに会っている時、何かをしているときはいいのですが 趣味の運動が上手く行っていないときや、仕事で悩みがあるときに、暗い気持ちになり、マイナス思考になります。 そのときは、悪い思い出や、失言、行動などを思い出したりします。いらいらして恋人に当たったりもします。自殺したいとかは全然思いませんし、仕事も辞めたいとか、趣味の運動を止めたいとかは考えません。 こんな症状なのですが、どこか病院にかかったほうがいいのでしょうか?それとも、ただの軽いネガティブなだけで誰にでもあることなのでしょうか? 私的には、ネガティブな人には、誰にでもあることなのかなと思っていますが、ひょっとして、ひょっとしてですが、重いのかもとかも思ったりしています。 病院にかかったほうがいいのでしょうか?もし、かかったほうがいいのならば、どの科にかかったほうがいいか教えて下さいo(^o^)o

  • ネガティブ思考を少しずつでも克服したいです。

    20代男です。 昔から感傷的でマイナス思考な性格で今日まで来ました。 でも最近そんな性格に嫌気がさしてきました。 心の中にそういう悲壮感漂うものが存在する限り、自分が達成したいと思う目標や、叶えたい夢を叶えるのに邪魔になると最近思うようになりました。 ネガティブといってもいろいろあると思いますが、特に一番いやだなと思うのは、他人の失敗談を自分に投影してしまうものですね。 例えば、失恋した友達がいたとして、その話を聞くとまるで自分も好きな人に告白したら同じように、似たような理由で振られるんじゃないかとか考えて悲観的になるといったものです。 これってなんかの心理なんですか? 自分で自分の夢を邪魔したくないので、そういうマイナス思考を克服するというテーマについてアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • なぜだか とてもマイナス思考の時

    34歳です。 たぶん ホルモンの状態などもあるのかもしれませんが 時に 無意味にマイナス思考になる時があります。 内容は ほとんど彼のことですが。 仕事のことなどには マイナス思考には ほぼなりません。 でも 彼のことだけ、時に ものすごくマイナス思考になります。 調べてみたら 生理から 何週間後。。。というように 書かれていましたが 皆さんは そういうことはありますか? 彼に 浮気されたこともないですし 浮気を疑うような行動などもないのに、不安になります。 同棲して 4年弱です。 お互いに 離婚歴があるので 再婚に焦ってはいません。(子供の予定がないので) 信頼関係も あると思います。 なのに急に不安になる、マイナス思考は どうコントロールしていけばいいでしょうか。 思いこみ激しすぎ、あり得ない、など 上手く自分に言い聞かせても どうも 上手く出来ません。 ちなみに 精神的なことで病院にかかったこともないですし 薬なども 飲んだこともないです。 仕事に 影響は ありません。 定期的にあることだ、と思いながらも もっと 上手いコントロールの仕方があれば アドバイスを お願い致します。

  • 倦怠期なのか?好きじゃないのか?

    21歳の大学生です。23歳の社会人の彼氏がいます。 付き合って半年になるのですが、最近彼のことが好きなのかわからなくなってきました。倦怠期というものなのか、それとも彼と私は合わないのか・・・悩んでます。 近頃、私も彼も忙しく休みが合わないのでなかなか会えません。メールや電話はしてるのですが。私的に精神的に色々あって凹んでいる時期なんですが、彼も仕事でストレスがたまってるらしく、そんな話を聞くとあんまり迷惑かけてもいけないかなと思い、彼の前では元気にふるまっています。 そんな経緯もあり、彼と付き合ってる意味はあるのかな、彼のこと好きじゃないのかな、彼も私のことそんなに好きではないのかな、とマイナス思考に陥ってしまいます。 でも彼と別れると考えると今まで色んな思い出もあるし寂しいなと思ってしまいます。 こんな私にアドバイスあればよろしくお願いします。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイナス思考をプラス思考に転換するには?

    思うところがあって、生来からのネガティブな心の持ちようをポジティブな心の持ちように本気で変えていきたいと考えています。きっかけは、マーフィーの法則に書いてあったことなのですが、「良いことを想像すると良いことが現実として起こり、悪いことを想像すると悪いことが現実として起こる。」というものを眼にして、今までの自分の人生を振り返って、何とかして苦痛に満ちた日々から抜け出して、心穏やかで豊かな生活を味わいたいと本気で願っています。残念ながら手持ちのお金がないのでナポレオン・ヒル・プログラムなどは買えませんが、どうすればマイナス思考、ネガティブマインドから脱却してプラス思考、ポジティブマインドに転換することが出来るのでしょうか?過去に同様の悩みを抱えていて、それを克服できた方、いらっしゃいましたら具体的な方法論も教えて頂けると幸いです。