• ベストアンサー

ネット接続中、PCの電源のON・OFF、PCが固まる事はセキュリティの面から見てどう?

セキュリティで不安になったので教えてください。 環境は Win98SE、 セキュリティはソースネクストのウィルススキャンと パーソナルファイアウォールを使用です。 ネットはケーブル回線で常時接続可能な状態です。 (PCが立ちあがれば、すぐネットができる状態です。) モデムはケーブル会社の専用のもので、 ファイアウォールの機能などはついてません。 (1) モデムをネットに繋いだままの状態で、 PCの電源を入れたり切ったりするのは、 セキュリティの面から見てどうなのでしょう? PCが立ち上がってから、ファイアウォールなど(常駐にしてあります)が作動するまでの間や、 PCの電源を落とす時、常駐ソフトが終了してから電源が完全に落ちるまでの間、僅かな時間(数秒~数十秒)ではありますが、 もしかしたらパソコンが無防備な状態になるのではないかと心配になりました。 実際、その数秒間は危険なのでしょうか? 電源を入れて、セキュリティのソフトが完全に立ちあがってからモデムをネットに繋げるべきでしょうか? (電源を切る時はその逆) それとも、そこまで細かい事は気にしなくていいのでしょうか? (2) もう1つ不安な事があります。 ネット接続中にPCがフリーズした時 (カーソルさえも動かせなくなる事があります) この場合も、PCがネット上で無防備になっていないか心配です。 ネット中に固まったら、すぐ回線を切るべきでしょうか? ※ モデムにはスイッチなどがないので、回線を切りたいと思った場合はコンセントを抜いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-kur
回答No.1

結論から言えば、気になるのであればPCが立ち上がってからモデムの電源を入れれば良い、と言うことになりますが、それではあんまりなので。 (1)に関して、無防備な瞬間は存在します。 詳しく言いますと、パソコンが立ち上がってから、ファイアウォールが起動するまでのわずかな時間、ネットワークインターフェイスが有効なものの、ファイアウォール機能が無効という時間がどうしてもが存在してしまいます。 この時間と言うのは、恐らく数秒~数十秒程度だとは思うのですが、その時間内でも、ワームなどに感染してしまう可能性があります。 ということで、対策として ・セキュリティ・パッチの適用の徹底 ・外部ルータでのパケット・フィルタリング 等が考えられます。 (2)はWin98なら大丈夫だと思います。Linuxなら、Xがフリーズしても、カーネルが生きているので外からtelnetやsshで接続できる、なんて事もありますが。

carifornia-cat
質問者

お礼

やはり一瞬はファイアウォール機能が無効な時間が存在するのですね。こまめにモデムの電源を切るか、外部ルータの使用などで対策を考えます。 (2)に対しては、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.2

実際問題としてはどちらもそこまで気にすることではないと思います。 ただ、#1の方が言われている懸念も少なからずあるわけで、Win98SEでも外部に向けてサーバー公開すると言ったことをしていたらそのリスクは高くなります。 どちらをも解決するにはルータの導入をお勧めします。 提案として意見はあるかもしれませんが、ファイアウォールソフトを外してルータを間に入れたほうが動作も安定すると思います。 電源のONOFFも(やるとすれば)これで簡単になります。

carifornia-cat
質問者

お礼

心配し過ぎだったかもしれませんね。ちょっとだけ気持ち悪いので、こまめにモデムの電源を切るか、外部ルータの使用などをしようとおもいます。ありがとうございました。