• 締切済み

免許なしで車を購入について

中古車の購入にあたり、自動車の免許を取得していない者でも車を購入することは出来るのでしょうか? もちろん、運転をすることは致しません。 宜しくお願いします。

noname#192969
noname#192969

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

車の所有そのものに運転免許は不要です。 でなきゃ法人登録とか出来ません(爆) デメリットとしては試乗できないとか任意保険が(ご質問者様の年齢によっては)割高になりがち、ぐらいです。 ちなみに今回のケースで上記以外に懸念されるのは未成年者の(車の売買の)契約には保護者の同意が必要とかそういったあたりですね

回答No.3

購入することは可能ですよ。 購入時に免許証の確認なんてありません。 私も免許取得前に車を買って早く乗るために必死に自動車学校に通いました。 高校新卒者で誕生日が3月末などで仮免許が遅くなる人は先に車を購入して免許取得と同時に通勤などに使う方も多いと思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

購入後に運転手を雇えば済む話しで 購入時に免許なんて要りません

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

できますよ。 公道で運転する場合に免許がいるだけであって、所有するだけや、自宅のサーキットで遊ぶ分には (そんなのねぇから) 免許なんかいりませんし、税金を払う必要もありません。

関連するQ&A

  • 免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車)

    免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車) 現在、自動車普通免許の教習に通っていて早ければ今月中にも免許が取れそうなのですが、 取得後に乗る車について悩んでいます。中古車にするべきか、新車にするべきか・・・ ちなみにMT車を購入しようと思っています。 運転に慣れたら家族も乗せるのでフィットなどいいかなあ、と。 家には車が無いし、私の周りには車に乗る人が全然いません。 友人も少ないので・・・ ですから中古車購入にあたって頼りに出来る人がいないのです。 ある程度知識を入れていっても、そういうやりとりの経験がない分、 高く売られたり、変な車をつかまされるのが怖いです。 かといって、ぶつけたりこすったりするでしょうから、 新車を買うのはもったいない気もします。 必要以上に怖がりながら運転することにもなるでしょうし。 私がお金持ちだったらこんな心配もしていないのでしょうね(笑) こういう場合、どう判断したらよいでしょうか。 また、中古車や新車購入にあたって気をつけるべき点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 免許&車の費用について

    オートマ限定の免許を持っている者です。 今乗っている車がもうすぐ車検が切れて廃車にするので、 婚約者の車を一緒に使おうかなと話し合っています。 ですが、婚約者の車はマニュアル車です。そこで質問なのですが、 マニュアルの免許を取得するのにかかる日数と費用は一般的にどれくらいでしょうか? (現在毎日運転しています) また、オートマ車を改造してマニュアル仕様にしてある中古車を、 またオートマ車に改造するにはどのくらいの費用がかかるんでしょうか? (5年前中古で購入。普通車。走行距離約9万キロ) どっちがこの先都合がいいのか考えています。 私の周りは「車をどうにかした方がいい」と言いますが費用がかかりそうで・・・。

  • 車購入について

    先日運転免許を取得致しました。 今まで家族で誰も免許を持っていなかったのもあり、車選びに苦悩しています。 あまり予算もないのと最初はぶつけるだろうという予測もあり、 中古車で探しているのですが、どうしたらいいのか迷う部分があり相談させて下さい。 軽自動車は税金は安いですが、中古で買うには安くなっておらず、 (1)最初はまず運転になれるという為に30万以内くらいで買える車で練習をして、 なれた頃にもうちょっとちゃんとした車?か軽の新車に乗り換える。 (2)乗り換えを考えると結局お金がかかってしまうので、 中古車センターで見つけたカーナビ等がすでに取り付けてある100万くらいの車を最初から 買ってしまう。 (2)はたまたま走行距離のあまり無いラクティスをこのあいだ中古車センターで見つけました。 キーレス・ETC・バックモニター・カーナビ等などついていました。走行距離5000キロくらいでした。 初心者が必ず車をぶつけるという訳でもないと思いますが、 中古車であんまり安いのは怖いとか、普通車より軽のが小回りもきくからいいけど、 事故だとボディが弱いから危ないとか、どうしたらいいのか情報ばかりに振り回されてしまって、 決まりません…。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです! どうか宜しくお願い致します。

  • 初めての車購入

    お聞きしたいことがあります。 自分は現在38歳の男性です。  今、教習所に通っていて普通自動車免許の取得を目指して頑張っています。  もうすぐで仮免の試験を受ける段階まで来ました。 気が早いのですが、仮免取れた時点で車の購入を考えています。  もちろん仮免で乗るわけではありませんが・・・・・。   普通は免許を取って車購入と言うのが順序でしょうけど、免許を取ったら、やっぱりすぐにでも乗りたいですよね?  車購入の契約をして、どれくらいで納車されるのかわかりませんが、自分は待つのが嫌いなので仮免が取れた時点での新車購入を考えています。 そうすれば免許取得して待たずに済みますし、また仮免が取れた自分へのご褒美・また車を買ってしまったということもあるので、何が何でも頑張って免許を取らなくてはと言う気持ちになるのではと思います。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 ・免許なくても新車の購入は可能なのでしょうか? ・あと車を乗る時ですが、土日に買い物に行くのに乗る程度になるかと思います。  そのような場合、どんな車種がオススメですか?  自分は昔から免許を取ったら「クラウンを買う」を言う夢があったのですが、  最近になり、たまにしか乗らないのにクラウンじゃもったいないのかな? と言う考えも出て来たの で・・・・・・。  あと車が大きいのでスーパーの駐車場に止める時に大変かな?など・・・・・。  もしかしたら軽自動車でもいいのかな?と言う考えもあるのですが、  人に聞いたら、大きな車で慣れたほうがいい、軽は事故った時に怖いと言われたのですが、  その辺どうなのでしょうか?  ちなみに中古は好きではないので全く考えていません。  皆さんの意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。  

  • 免許証がなくても車の購入が可能?

    私は、免許証を持っていません。 弟が現金で中古車を購入することになり、 その際、今住んでいる所では車庫証明が取れないので、 私の名義で購入したいから、名義を貸して欲しいと頼まれました。 免許証を持ってなくても、車の購入が可能なのですか? また、車に関する税金や保険のことなど 詳しく解りやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の免許取得について

    早い方で高校卒業したら免許取得する人がいます。 その方は車を購入すると思って免許取得するのですか? 私は大学二年生です。 ある方で車もなければ、原付も持っていません。 持っているほうがいいだろう といわれます。 しかし、私は両親から少し運転しないとペーパードライバーになると聞かされていました。就活の影響で今年中は取得するつもりです。 車も原付もないのに免許は取得したほうがいいのでしょうか? アルバイトで稼いで購入出来るような車があればいいのですが・・

  • 運転免許なしでおかしい?

    二週間前にある掲示板で「保険証以外に(今は保険カード)以外に何もないんですよ。(身分証明書)」と書いて免許もないと書かれたらある人から「免許持ってないのダッセー(ださいってことです。)」 運転免許がない人に対してださいと書かれてショック受けました。 免許持ってないってそんなにおかしいんですか? 日本の法律では「成人したものは運転免許持たないといけない」「持たない人は罰金OOO円又は懲役何年」等と聞いたこともありません。(知らないだけかな?) それで私はなぜこんな年になって運転免許持ってないかといいますとけして車嫌いではありません。(とくにトヨタ製好きですよ。) 運転免許を取るのにお金がかかります。 免許取ってあまりメリットがないんです。 最近車の事故ありますよね?(昔からだけど) それにもし事故起こすんじゃないかと不安もあります。 それに自動車を買うお金もありませんし、自動車もっても自動車税が取られます。 つまり免許あっても私にとってはあまりメリットないからです。 車の免許ない私ってそんなにおかしいんですか? ダメな人間ですか? 本当にショック受けました。 どうでしょうか?

  • 初めての車購入

    初めまして。免許を取ってやっとお金もたまってきたので中古車購入を考えています。私自身車の知識は多くないのですが、運転することが大好きです。しかし軽自動車位の維持費しか捻出できないので知人に相談したところ「アルトワークス」を薦められました。 GOOサイトでも探してみたのですが、平成10年位の車で8万キロ走行、40万円って一般的にはどうなのでしょう?実際に見たらまた変わってくると思いますが、走行距離が多すぎないかなど心配です。よければどれくらいの車がいいか教えて下さいませ。

  • 免許証

    すこしカテゴリと違いますがお願いします。 今週自動車免許を取得しました。それまで原付の免許も持っていませんでした。 免許証を見て運転できる車の種類に「普通」とのみ記入されていたのですが原付というのがないのでミスなのかなと不安になっています。 原付と記入されるのは原付を先に取得してから車の免許を取得したときだけなのでしょうか?

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。