• 締切済み

免許なしで車を購入について

中古車の購入にあたり、自動車の免許を取得していない者でも車を購入することは出来るのでしょうか? もちろん、運転をすることは致しません。 宜しくお願いします。

noname#192969
noname#192969

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.4

車の所有そのものに運転免許は不要です。 でなきゃ法人登録とか出来ません(爆) デメリットとしては試乗できないとか任意保険が(ご質問者様の年齢によっては)割高になりがち、ぐらいです。 ちなみに今回のケースで上記以外に懸念されるのは未成年者の(車の売買の)契約には保護者の同意が必要とかそういったあたりですね

回答No.3

購入することは可能ですよ。 購入時に免許証の確認なんてありません。 私も免許取得前に車を買って早く乗るために必死に自動車学校に通いました。 高校新卒者で誕生日が3月末などで仮免許が遅くなる人は先に車を購入して免許取得と同時に通勤などに使う方も多いと思います。

• rpm243
回答No.2

購入後に運転手を雇えば済む話しで 購入時に免許なんて要りません

• seble
回答No.1

できますよ。 公道で運転する場合に免許がいるだけであって、所有するだけや、自宅のサーキットで遊ぶ分には (そんなのねぇから) 免許なんかいりませんし、税金を払う必要もありません。