解決済み

推理小説、SFも、前書き、後書きから読むべきか

• 暇なときにでも
  • 質問No.7926560
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (89/170)

推理小説やSF小説を読む時も、ノンフィクション本と同じように、前書きと後書きから先に読むべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

hattlepapeさん、こんにちは。

お願いです。あとがきから読まないでください。
 後書きを付ける場合は、読者へのサービスで中身を解説したり、時にはネタバレさせたりしてるものです。推理小説はそんな読み方をしたら興味半減でしょ。作家からしたら「やってられねえぜ」ってとこです。
 私はアマチュアであるうえ推理モノを滅多に書きませんが――今書いていて、今まさに後書きを書いてるところ。本編はまだだけど。何というタイミングだ――作品は書かれている順番に読んでいただくように書いているはず。前書きにせよ、後書きにせよですね。これは何も私に限らずのこと。ノンフィクション本も例外ではないはずです。
 もう一度言います。お願いです。あとがきから読まないでください。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

読みたいように読めば良いと思います。
ただ、あとがきなどでネタバレとなるものが入る可能性はあります。

あと、プロローグ、エピローグも小説本編の一部であるとすれば、小説だとまえがき、あとがきがないものも多いです(文庫本の場合、解説が入ることが多いですが、これは、外部の人間による文章で「あとがき」とは別物でしょうし)
  • 回答No.2

推理小説はたまに読みますが、前書き、本編、後書きの順で読んでますね。

後書きはやはり本編を読んでいることが前提な内容が多いですし、うっかりネタバレを見たときはガッカリしますからね…
  • 回答No.1

前書きは、先に読んだらいいと思いますけど、
後書きはネタバレしているケースが時々あるので、
最後に読んだほうが言いと思いますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。