• ベストアンサー

2004年時点でPCUNIXのウイルス事情ってどんな様子ですか?

o_tooruの回答

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私もあまりWindows以外のOSは詳しくないのですが。Windowsはセキュリティーバグをねらったウイルスが多いですよね。まあこれも有名税みたいなものかもしれません。 一方、私自身FreeBSDにApache入れて、WEBサーバー公開していますが、まじめにアタックがきたりします。中国や東南アジア、オランダとか・・・。大概が、ウイルスに汚染されたIISサーバーからのアクセスですが、中にはスクリプトを組んで攻撃してくるものもいます。 MACも大きなコンポーネントがBSDになりましたからね・・最近UNIX使いの方がMACに移行しているとか。MACが特にセキュリティー的に高いとかは聞かない気がしますが。単にマイナーだから標的にされにくいだけでは? 一方FreeBSDなどはまだまだ敷居が高いです。MACがうらやましいな~ぁ、と思うこのごろ・・。WindowsにしてもFreeBSDなどにしても、バグはちょくちょく見つかります。対応の早い・遅いはありますが。

altosax
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼いたしました。 >FreeBSDなどにしても、バグはちょくちょく見つかります なあるほど、そうなんですね。 >MACが特にセキュリティー的に高いとかは聞かない気がしますが。単にマイナーだから標的にされにくいだけでは? 私もそうではないかと理解していましたが、マック派の皆様は血相変えて「完璧な設計」と主張して譲らないので、はあ、そう信じて最後まで責任持ってもらえるといいけどなあ、、、と一抹の不安の一方で、じゃあ旧MACOSで行かせてもらうのが現状で最高の安全なのかなあ、と傾きぎみでもあります。この件に関して当のアップルは無言ですが・・・