• 締切済み

ウィルス対策ソフトを導入しても、OSのセキュリティ

ウィルス対策ソフトを導入しても、OSのセキュリティホールが開いてるとそこからウィルスが入ってくることはあるのですか?ふとした疑問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.7

Windowsのセキュリティホールとは 1、家の外観をリニューアルしました。 2、以前の家で空けた所が不要に成ってしまった様だ。 3、或る日おかしな建物が出来たが、解体出来ない。 アンチウイルスアプリは項目2の『穴』を塞ぐ物で、 完全に修復する為にはMSがセキュリティアップデートをする必要が有る。 (穴を塞ぎそれを使用しているアプリの修正) *この関係でアンチウイルスアプリが修復したらアプリが動作しない事が起きる。 Windows自体が増築を常時行っている関係で結構使われない『穴(古いアプリ用の機能)』 が無数に存在している此れをMS以外が修復する事は出来ないので、 MSが放置すればその『穴』は将来に渡り存在し続ける事に成る。 結論としては初めにセキュリティアップデートが有り、そしてアンチウイルスアプリ が、一時的に『穴』を塞ぐ。(ゼロディ攻撃) そしてMSがその穴を修正するアップデートを提供する。

• wbuta
回答No.6

OSのセキュリティホールとは。 -- 家を新築しました、表玄関・勝手口・至る所の窓←鍵その物の取り付ける工事を忘れたのと略同じで(施錠忘れ以上に根本的に危険) 鍵その物を取り付無いで←常に見張り番してるのが(アンチウイルスsoft) 見張り番だけが頑張っても、つい居眠りで侵入を許して仕舞うかも知れない。 ---

回答No.5

みんさん、Fix itの存在は知っていますか? http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1309/19/news147.html これも結構重要事項かと思いましたんで紹介しました。 意外とこういったセキュ板でも紹介されること少ないような気がします。 参考に。

回答No.4

すいません、肝心なものが抜けてしまいました ^^;

回答No.3

こんにちは。 この質問には私がまさに答えるべきですねw。(気付かれた方は少しは頭がいいかもw) で、本題ですがありますね。 私が実際にその手の実験をした結果を下部画像でお見せしますね。 JRE(Java Runtime Environment)を古いVerのままにして悪意のあるサイトにアクセスしたときのものです。 java.exe下に動いてるプロセスがマルウェアのプロセスです。 今回はアプリケーションの脆弱性によるものですが、OSの脆弱性に起因する場合も同様です。 感染リスクを低減させるためのお役立ちツール http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true

• matyu1003
回答No.2

もちろんあります。 ウイルス対策ソフトが新種のウイルスを検知するには、基本的にどこかで被害にあった人がウイルスの検体をメーカーに送り、それをもとに検知用のパターンファイルを更新するという段階を踏みます。 このタイムラグの間は新種のウイルスは検知されにくいので、対策ソフトの効果は半減です(振る舞い検知とかヒューリスティック分析と呼ばれる機能で検知されることもありますが)。

• lv4u
回答No.1

ウィルス対策ソフトは、基本的に”既知のセキュリティホール、既知のウイルスソフト”に対するものです。 OSメーカやウイルス対策ソフトのメーカが知らないセキュリティホール、新作のウイルスソフトには対処できません。 なので、ウイルス対策ソフトを導入していても、ウイルスに侵入されることは、あります。